ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党。

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.380

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

ロッテ「爽 香ばしキャラメルマキアート」

Photo by china0515

価格:151円(税込)/販売地域:全国のコンビニ、スーパーほか
今回ご紹介するアイスは、2021年10月25日(月)に発売されたロッテ「爽 香ばしキャラメルマキアート」です。

爽のキャラメルマキアートフレーバーがリニューアルして登場。カフェでも人気のメニュー「キャラメルマキアート」をイメージしたアイスです。私も気になってさっそく手に入れてきました♪

カフェでも人気のキャラメルマキアートが爽になって登場!

Photo by china0515

これまでも何度か登場しているキャラメルマキアートフレーバーですが、発売されるたびに少しずつリニューアルされています。

キャラメルコーヒーとバニラの2種類のアイスで、キャラメルマキアートのような味わいを楽しめるとのこと。リニューアルで、名前にも ‟ふんわり香ばし” が付け加えられているので、食感とキャラメルの味わいに注目ですね。では実食していきましょう!

リフレッシュにぴったり!ふんわりくちどけが絶妙

Photo by china0515

2種類のアイスはマーブル状に入っています。どこから食べてもキャラメルコーヒーとバニラの味わいを一緒に楽しめますよ。

ではひとくち……と口に入れた瞬間、ふんわり感に驚きました!まるで、キャラメルマキアートの上にトッピングされているホイップクリームのようなふんわり感があります。微細氷がかなり細かいのでくちどけ軽やか。ふわっと溶けていくのが気持ちいいですね。

ほろ苦いコーヒー風味が大人味

Photo by china0515

キャラメルコーヒーアイスはキャラメルの濃厚な味わいも楽しめますが、コーヒーのほろ苦さもしっかりと味わえます。

そこにバニラアイスのコクと甘みが加わり、キャラメルマキアートのような味わいを楽しめますね。甘さ控えめで後味がすっきりとしているので、リフレッシュしたいときにおすすめですよ♪
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
ロッテの爽 香ばしキャラメルマキアートのパッケージを持っているところ
ロッテの爽 香ばしキャラメルマキアートのパッケージ
ロッテの爽 香ばしキャラメルマキアートの開封後
ロッテの爽 香ばしキャラメルマキアートをスプーンですくっているところ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ