ライター : macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報をみなさんにお届けします。

うれしい効果がたくさんの水切りヨーグルト

Photo by macaroni

ヨーグルトに含まれる水分を切った、水切りヨーグルト。水分がなくなってクリーム状に変化した水切りヨーグルトは、フレッシュチーズのようななめらかな食感と濃厚な味わいが特長です。

ハチミツやフルーツと合わせてデザート感覚でそのまま食べてもおいしいですが、実は料理にも活用できるのをご存知ですか?

今回は10月に新発売される「明治ブルガリアヨーグルト脂肪0 水切り濃縮プレーン」をご紹介する前に、普通のヨーグルトを水切りヨーグルトにする方法や活用法も伝授!下記を参考にぜひトライしてみてくださいね。

水切りヨーグルト(200g)の作り方

Photo by macaroni

材料

・明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン……1パック(400g)
※開封時の上澄み水分は静かに別の容器に空け、かき混ぜないようにしましょう。(混ぜてしまうと、水切りをする時間が長くなります)

作り方

1.キッチンペーパーを敷いたざるにヨーグルトを入れます。 量が少ない時は茶こしとグラスなどで代用してもOK。

2.ざるがボウルの底面から浮くように、ひとまわり小さめのボウルにセットしてラップをかけます。切ってる間は冷蔵庫に入れましょう。

3.ヨーグルトが半量くらいになったら完成です(6時間~ひと晩くらいが目安です)。

ポイント

・切った水分はホエイ(乳清)と呼ばれ、栄養が含まれています。捨てずに、スープやドリンクに入れて活用しましょう。
・切りすぎた時は、切ったホエイを入れて混ぜれば調節ができます。
ご紹介したようにゆっくり水切りヨーグルトを作るのもいいですが……、時間がないときや作るのが面倒なときは、「明治ブルガリアヨーグルト脂肪0 水切り濃縮プレーン」がおすすめ!

マカロニメイト3名のとっておきレシピをご紹介!

水切りヨーグルトを使用した絶品レシピを人気マカロニメイト3名に考案していただきました。さっそく、ご紹介しましょう。

1. ウエキ トシヒロさん 考案「柔らかポークソテー 〜ザジキソースがけ〜」

Photo by ウエキ トシヒロ

ギリシャ料理の定番ソース「ザジキ」を水切りヨーグルトで作ります。水切りヨーグルトのコク、お酢やレモン汁の酸味、ニンニクの風味、この3つを細かく刻んだキュウリやディル、パセリなどと混ぜ合わせるのがポイント!

香ばしいポークソテーとの相性も抜群です。豚肉はヨーグルトに漬けこみ柔らかくしておくことで、さらにソースとのなじみがよくなります。
<レシピ概要>
とんかつ用の豚肉をヨーグルトに漬け込み、乳酸で柔らかくしてポークソテーを作る。水切りヨーグルト、レモン汁、にんにく、すりおろしたキュウリやディル、パセリなどを使って“ザジキ“というソースを作り、ポークソテーにかけて完成!

2. むっちんさん 考案「コンビーフのおつまみパテ」

Photo by むっちん

コンビーフの旨みと、水切りヨーグルトのコクと酸味が絶妙にマッチした1品。材料を混ぜるだけの簡単レシピだから、忙しい時でもパパッと作れておすすめです!ハロウィンやクリスマスパーティーのおつまみとしてもgood。

とても手軽に作れますが、おいしく作るポイントはヨーグルトをしっかり水切りすること。こうすることで、ヨーグルトの濃厚な味わいが際立つ仕上がりになります。すりおろしにんにくを入れると、さらにおつまみ感がアップしますよ。
<レシピ概要>
水切りヨーグルトとほぐしたコンビーフを混ぜ、塩こしょうで味を調える。パンやクラッカーに塗れば、ちょっとおしゃれなおつまみの完成!

3. あいりおーさん 考案「グラスdeなめらかレアチーズ」

Photo by あいりおー

水切りヨーグルトとフルーツジャムで作る、おしゃれなグラスデザート。レアチーズケーキのような濃厚さはありつつも、さっぱりと軽やかな味わいです。水切りヨーグルトは、じっくり時間をかけて水切りすることで、クリームチーズのような濃厚さを感じられます。

簡単なのに盛り付けをちょっと工夫すればおしゃれに仕上がるので、おうちでカフェ気分を味わいたいときやおもてなしのスイーツにもぴったりですよ。
<レシピ概要>
冷凍フルーツとグラニュー糖をレンジで加熱してフルーツジャムを作る。水切りヨーグルトと生クリームを混ぜ合わせ、クリームチーズ風にする。透明のグラスに交互に盛り付けて、お好みでフレッシュフルーツを乗せれば完成!

水切りヨーグルトは料理やスイーツづくりに万能!

Photo by macaroni

さまざまな料理やスイーツに活用できる水切りヨーグルト。濃厚な味わいを生かしたマカロニメイト考案のレシピはどれもおいしそうで、早速作ってみたくなるものばかりですね。

水切りヨーグルトを思い立ってすぐに使いたいときや、手作りはちょっと面倒という方にぜひおすすめしたいのが、「明治ブルガリアヨーグルト脂肪0 水切り濃縮プレーン」。自分で水切りする必要がないので、開封したらすぐに使えるのは嬉しいですね。


そのまま食べても充分おいしいし、本記事で紹介したように料理やスイーツに使うのももちろんおすすめです。この機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか?

商品紹介

Photo by 株式会社 明治

商品名

明治ブルガリアヨーグルト脂肪0 水切り濃縮プレーン
(プレーン/ブルーベリーソース乗せ/いちごソース乗せ)

内容量

100g

商品について

濃縮したプレーンヨーグルトのおいしさを楽しめることに加えて、料理やおやつなど幅広くアレンジをして活用できます。またプレーンと共に、2種の定番フレーバーソースとの組み合わせのラインナップもあるので、おやつ時間なども楽しめるのが嬉しいポイント。

そして、明治ブルガリアヨーグルトらしい酸味を残しながら、水切り・脂肪0による雑味を感じにくい乳酸菌を使用し、料理やデザートに使用しても健康的でヘルシーなおいしさを実現しています。

マカロニメイト3名のインスタグラム

ウエキ トシヒロさん

料理研究家、フードスタイリストとして活躍し、Instagramでは夫婦のごはんを中心に発信中。野菜中心の身体に優しい料理を得意とし、考案ハッシュタグ#とりあえず野菜食 は大ヒット。ワンプレートをはじめ、インスタ映えする料理の盛り付け知識を盛り込んだ著書『盛りつけエブリデイ』や他2冊がある。

むっちんさん

日本菓子専門学校を卒業後、パティシエとして勤務。現在は、食品メーカーのレシピ提案を行ったり、webメディアで執筆をするなど多方面で活躍中。年に3〜4回の東南アジア旅行で現地の食に触れ、自宅で簡単にできるアジア料理が得意。著書に『極上だれでパパッとごはん』がある。

あいりおーさん

お菓子とパン作りの日々を綴った「Happy Delicious Bakery」を運営する大人気ブロガー。ビジュアルにひと工夫した焼き菓子作りが得意。著書に『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』がある。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ