ライター : macaroni公式

応募期間延長決定!みんなの想いがつながる「“PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展2021」

みなさんは普段からカメラやスマートフォンで撮影した写真を見返すことはありませんか?写真には、日ごろの何気ないシーンや特別な思い出、お気に入りの料理など、その人の想いや思い出がぎゅっと詰まっています。

macaroniユーザーのみなさんもインスタグラムなどで写真を撮って共有して楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

昨今、友達や離れて住む家族にも気軽に会いたい人に会えない状況などが続くなか、写真には想いをつなぎ、人々を笑顔にするチカラがあることに、 改めて気付かされますよね。

今回macaroniがご紹介するのは、2006年より毎年開催している富士フイルム主催の写真展「“PHOTO IS” 想いをつなぐ。あなたが主役の写真展」。テーマは、キャンペーン名からも伝わるように「写真を通じて想いをつなぐ」。応募された全ての作品が展示される参加型の写真展です。

2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響により開催を断念しましたが、今年はこのような状況で大切な人と一緒に楽しい時間を過ごすことが難しい日々が続く今だからこそ、「写真のチカラ」で日本中を笑顔にしたいという想いで開催することを決定したそうです。今回は、本写真展企画の一つであるインスタグラム部門をご紹介します。なんと応募は無料です!
2021年7月31日までだった応募期間が、好評につき8月31日までに延長になりました。
今年の募集テーマはこちらの4つ。
1. 大切な家族
2. おうち時間
3. 最高の仲間
4. 誰かに見せたい景色

この中からお気に入りのテーマを見つけて、インスタグラムから応募投稿をするだけ。応募投稿の際には、別途応募条件が用意されていますが、とっても簡単!

応募された写真は、全国10都市の会場のいずれか自分が指定した会場で実際に展示されます。また会場に足を運べば、展示されている自分の写真のプリントをもらえる嬉しい特典付き。

全ての募集テーマに応募したい!という方にも朗報。各テーマごとにハッシュタグを指定して1回ずつ投稿すれば、4つのテーマ全てに応募が可能です。さらに全てのテーマに応募をした方には、特典プレゼントも付いてくるんですよ。

さっそく応募方法のご説明……の前に、今回の写真展ではmacaroniオリジナルのハッシュタグを追加でつけていただくと、オリジナル豪華賞品が当たるキャンペーンを実施。まずはその詳細と豪華プレゼントをご紹介します。

macaroni限定ハッシュタグをつけて豪華プレゼントをゲットしよう!

「あなたが主役の写真展 2021」では、インスタグラムから応募をする際にmacaroni限定ハッシュタグ「#macaroni_photois」を付けて投稿してくれた人の中から選考の上、13名様に豪華プレゼントが当たるキャンペーンを同時に実施!


この機会にカメラマンになった気分で、何気なく撮影している日頃の料理や家族の表情、お気に入りの風景など、みなさまの日常を撮影してみませんか?

プレゼント内容

Photo by バルミューダ

「バルミューダ ザ トースター(グレー)」…… 1名様
不動の人気を誇るトースター。パンのおいしさを最大限に引き出してくれます。今回は新色のグレーをご用意しました。

Photo by バーミキュラ

「バーミキュラ フライパン 24cm(深型)」 …… 2名様
ふつうの野菜炒めが最高の野菜炒めになると言われる鋳物ホーロー製フライパン。職人の技が光る逸品です。今回はハンドルがウォールナット素材の24cm(深型)サイズを2名様にプレゼント。

Photo by 富士フイルム

「アスタリフト ホワイト ジェリー アクアリスタ」 …… 10名様
富士フイルムの化粧品「アスタリフト」から 美白(※1)もできるジェリーが誕生。 シミやくすみに美白ケアをしたい、 ハリ・うるおいケアも取り入れたいという複合的な肌悩みを抱えている方におすすめです。

※1メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと

「あなたが主役の写真展 2021」キャンペーン詳細

Photo by 富士フイルム

お待たせしました。それでは、「あなたが主役の写真展 2021」への応募方法をご紹介します。

スマートフォンやパソコンからインスタグラムを通じて、指定のハッシュタグさえ付けて投稿すれば誰でも無料で応募できるので、ぜひ気軽に応募してみましょう。

一点ご注意として、アカウントが非公開になっていると、投稿が無効になってしまうので気をつけてくださいね。(その他注意点は、記事末に掲載しています)

応募期間

〜2021年8月31日(火)まで

写真展会場について

<実施期間> 2021年10月8日(金)より順次開催予定
<実施会場> 札幌、仙台、東京、石川、名古屋、大阪、広島、愛媛、福岡、沖縄

macaroni限定 スペシャルプレゼント

「バルミューダ ザ トースター(グレー)」 …… 1名様
「バーミキュラ フライパン 24cm(深型)」 …… 2名様
「アスタリフト ホワイト ジェリー アクアリスタ」 …… 10名様

応募方法

<ステップ1> インスタグラムのアプリが未ダウンロードの方は、この機会にぜひダウンロード

<ステップ2> 富士フイルム公式アカウント @fujifilm_photois をフォロー

<ステップ3> 指定のメンションと5つのハッシュタグを指定
1.
@fujifilm_photois をメンション付ける
2. 募集テーマのなかから1つ、ハッシュタグを指定
#大切な家族、#おうち時間、#最高の仲間、#誰かに見せたい景色
3. 全国10会場のうち展示されたい会場を1つ選び、ハッシュタグを指定
#札幌会場、#仙台会場、#東京会場、#石川会場、#名古屋会場、#大阪会場、#広島会場、#愛媛会場、#福岡会場、#沖縄会場
4. 以下3つのハッシュタグを指定
#photois、#あなたが主役の写真展、#macaroni_photois

<フィニッシュ>写真を投稿!

macaroniプレゼントキャンペーンの当選連絡

キャンペーン終了後2週間以内に、Instagramのmacaroni公式アカウント(@macaronimate)からダイレクトメッセージ(DM)にて、当選者の方のみご連絡いたします

※送付元アカウントを @macaroni_news → @macaronimate に変更させていただきました。(2021/9/14追記)
※キャンペーン期間は予告なく、変更する可能性がございます。

ハッシュタグ一覧(コピーにお使いください)

<メンション>※指定
@fujifilm_photois 

<テーマ>※一つ選択
#大切な家族
#おうち時間
#最高の仲間
#誰かに見せたい景色

<会場>※一つ選択
#札幌会場
#仙台会場
#東京会場
#石川会場
#名古屋会場
#大阪会場
#広島会場
#愛媛会場
#福岡会場
#沖縄会場

<その他>※全て指定
#photois
#あなたが主役の写真展
#macaroni_photois

注意事項

・応募できる作品は、各テーマ1会場1作品までです。ひとつのテーマにつき同一会場に複数応募された場合は、最後に投稿された画像を応募作品といたします。
・1回の投稿に複数枚の画像で投稿された場合は、最初の画像を応募作品といたします。
・投稿後のハッシュタグ(テーマ・会場)の変更はお控えください。
・投稿後にハッシュタグを変更された場合、展示作品の選定は主催者の判断に委ねさせていただきます。
・テーマや会場のご希望に沿うことが難しい場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・以下の投稿は無効となりますのでご注意ください。
-アカウント非公開
-応募期間である2021年6月1日〜8月31日以前や以降の投稿
-指定のハッシュタグがついていない
-@fujifilm_photoisがついていない
-広告・宣伝とおもわれるもの
-公序良俗に反する悪質なもの
・投稿いただいた画像の解像度が不足している場合は、主催者の判断により展示を控えさせていただくことがございます。あらかじめご了承ください。
・賞品の送付は国内に限ります。
・当選の権利はご当選者様本人のみが行使できるものとし、賞品の交換、換金、ご当選者本人以外への権利の譲渡はできません。
・当選に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。
・本キャンペーンへの参加は、応募者自らの判断と責任において行うものとし、応募に際して応募者に何らかの損害が生じた場合、当社の故意または重過失に起因するものを除きその責任を一切負いません。
・当企画はFacebook社・Instagramとは一切関係ありません。

macaroniプレゼントキャンペーンに関しての注意事項

・ご応募は日本国在住者(登録住所が日本国内)の方に限ります
・応募後にInstagramのハッシュタグ投稿を削除している場合、およびInstagramを退会されていた場合は抽選対象外となり、当選されていた場合も無効となりますのでご注意ください
・ご当選の連絡DMに対して期日までにご返信がいただけない場合、またはご住所が不備などの理由により賞品の配達ができない場合などには、ご当選が無効になる場合があります
・賞品の換金および権利の譲渡はできません
・本キャンペーンへの参加は、応募者自らの判断と責任において行うものとし、応募に際して応募者に何らかの損害が生じた場合、当社の故意または重過失に起因するものを除きその責任を一切負いません
・当社は、予告なく本応募概要の内容を変更することができるものとします
・本キャンペーンへの応募に関連して参加者または第三者が何らかの損害を被った場合であっても、当社は、一切責任を負いません
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ