ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

西武園ゆうえんちが1960年代をイメージしたレトロな世界観にリニューアル!

Photo by 西武鉄道株式会社・株式会社西武園ゆうえんち・株式会社刀

埼玉県所沢市にある「西武園ゆうえんち」は、大規模なリニューアルを終え、2021年5月19日(水)に新たにオープンしました。

心あたたまる幸福感に包まれる世界

Photo by 西武鉄道株式会社・株式会社西武園ゆうえんち・株式会社刀

新しい西武園ゆうえんちは、「新しいのに懐かしい非日常のエンターテインメント体験ができ、心あたたまる幸福感に包まれる世界」がテーマ。遊園地のゲートをくぐると、園内には1960年代の懐かしい世界が広がっています。

30店舗も並ぶ商店街では、いたる所でライブ・パフォーマンスがおこなわれますよ。たとえば、ついさっきまで道案内をしていたお巡りさんがいきなり泥棒との壮絶なパルクール・チェイスを開始!至近距離でのアクロバットを見学しながら、そのチェイスに巻き込まれていきます。

また独自の「園内通貨」が導入されており、商店街で楽しむお買い物体験までアトラクション化されているのが特徴です。

情緒あふれるアトラクションの数々

Photo by 西武鉄道株式会社・株式会社西武園ゆうえんち・株式会社刀

懐かしい商店街を抜けた先には、西武園ゆうえんちのシンボルである「大観覧車」や、夕暮れになると幻想的な風景も楽しめる「メリーゴーラウンド」が現れます。

さらに、まるで体ひとつで宙を飛びまわっている気分を味わえる「回転空中ブランコ」など、昭和のあの頃へタイムスリップしたかのような世界が広がっていますよ。

ゴジラをテーマにした世界初のアトラクション「ゴジラ・ザ・ライド」

Photo by 西武鉄道株式会社・株式会社西武園ゆうえんち・株式会社刀

「夕日の丘商店街」を見下ろす丘の高台に建つ映画館(夕陽館)には、「ゴジラ」をテーマにした世界初の大型ライド・アトラクション、ゴジラ・ザ・ライド大怪獣頂上決戦が登場!

ゴジラやキングギドラたちの激闘の真っ只中に放りこまれ、息つく暇もないスリルを味わえ “超絶大興奮” な体験が楽しめます。日常では考えられない、興奮が待ち受けていますよ。

ファミリーエリア「レッツゴー!レオランド」

Photo by 西武鉄道株式会社・株式会社西武園ゆうえんち・株式会社刀

商店街の外には家族みんなで楽しめるファミリーエリア「レッツゴー!レオランド」が誕生。日本を代表する漫画家、手塚治虫氏の「鉄腕アトム」 と「ジャングル大帝」のキャラクターが登場し、大人にとっては懐かしいけど新しい、子どもにとっては新しいけど懐かしい体験ができます。

園内を颯爽と走り抜けるジェットコースター「アトムの月面 旅行」や、回転型ライド・アトラクション「飛べ!ジャングルの勇者レオ」など計6つのアトラクションが楽しめますよ。

また、エリア内のショップ「レッツゴー!バザール」にて、手塚治虫氏の人気キャラクターたちがデザインされた西武園ゆうえんち限定のグッズも購入可能です。

お買い物や食事は「西武園通貨」で!

Photo by 西武鉄道株式会社・株式会社西武園ゆうえんち・株式会社刀

新しい西武園ゆうえんちでは「百園(ひゃくせいぶえん)」と、「拾園(じゅうせいぶえん)」の2種類の園内通貨が導入されています。

園内では「園内通貨」を使用して、お買い物や食事などさまざまな体験が楽しめますよ。紙幣には、「ジャングル大帝」のレオとパンジャが描かれており、当時の幣紙のような見た目と手触りです。
Photos:9枚
西武園ゆうえんちのエントランス
西武園ゆうえんちの園内イメージ画像
西武園ゆうえんちの観覧車
ゴジラ・ザ・ライドのポスター
アトムの描かれたレオランドのロゴ
アトムの絵が描かれた紙幣
おさらの上にオムライスがのって置いてある
おさらの上にコロッケがのって置いてある
おさらの上にナポリタンがのって置いてある
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ