ライター : ☆ゴン

1. 下関の代表グルメ「ふぐ料理」

Photo by Snapmart

山口を代表するグルメといえば、なんといってもふぐ!地元では福にかけて「ふく」と呼ばれ、県魚にも指定されている高級魚です。 下関での取り扱い高が全国の8割を占めるといわれる魚で、お皿の柄が透けて見えるほど薄く造られたふぐ刺しや、プリプリした身がおいしいふぐ鍋が人気があります。

ふぐ料理と懐石「日本料理 つか佐」

下関駅から北東へ車で10分ほどの、北海街道に面した3階建のお店で、白壁に銅ぶき屋根の棟門と野立て看板が目印の外観。すべてが和仕様の情緒ある店内は、カウンターとテーブル席、個室に大広間が90席ほどもある広い日本料理店です。

ふぐ刺しから鍋まで!特選とらふぐコース

8,000円(税抜)
平日は夜のみの営業で、リーズナブルな豚しゃぶコースから高価な懐石料理まであり、土日祝限定で御膳やミニ懐石などのランチもあります。冬はやはりふぐ料理が評判で、ふぐ刺しから唐揚げ、ふぐ鍋にシメの雑炊まで楽しめるコースが一番人気です。

店舗情報

■店舗名:日本料理 つか佐 ■最寄駅:JR下関駅東口から車で10分 ■電話番号:050-3469-4133 ■営業時間 ランチ 11:30~15:00(土日祝のみ) ディナー 17:30~22:00 ■定休日:水曜日 ■禁煙・喫煙:喫煙可 ■公式HP:http://tsukasa-shimonoseki.com/

2. 山口市のソウルフード「ばりそば」

揚げた中華麺に野菜たっぷりの鶏だし餡をかけた、山口市のご当地グルメです。長崎の皿うどんにも似ていますが、こちらはとろみの少ないスープがかかっています。 1人前を注文しても2人前ほどあるボリュームが特徴で、バリっとした麺を食べていくうちに、スープを吸ってやわらかくなる食感が人気です。

ばりそば発祥のお店「春来軒 中市店」

山口駅から北へ徒歩15分ほどの西京橋交差点、その角に立つ3階建ビル1階のばりそば専門店です。改装したばかりの黒いファサードがおしゃれなお店で、白を基調にしたカジュアルな店内に、カウンターとテーブル席、座敷席が40席ほどあります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ