ローディング中

Loading...

「青空ゼリー」をご存じですか?その名の通り爽やかな青い空と真っ白な雲をカップに閉じ込めた夏にぴったりのゼリーなんです♩作り方も簡単で夏休みに子どもと一緒に作るおやつにもぴったりですよ。詳しいレシピやアレンジ方法をお伝えします!

おうちカフェで青空ゼリー♩

こちらが青空をモチーフにした青空ゼリーです!この爽やかでフォトジェニックな見た目から、SNSにも「#青空ゼリー」の写真がたくさん投稿されています。写真からもとっても夏っぽくて涼しい雰囲気が伝わってきます。
この夏、巷で話題のスイーツ「青空ゼリー」の作り方をご紹介します。難しそうに見えるかもしれませんが実は誰でも簡単に作れちゃいますよ♩気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

SNSのおやつタイムを席巻!

もうみなさんお分かりのように、青空ゼリーとは鮮やかな青と真っ白のゼリーで夏の空を表したゼリーです。暑い日のおやつにこんなゼリーが出てきたら見た目だけで涼しい気分になれちゃいそうですね。夏バテ気味の人もこれならつるんっと食べらるかもしれません!
でもこの爽やかすぎる青は一体何からできてるの?!と気になった方は多いのではないでしょうか。ずばり、正体はかき氷シロップのブルーハワイ味なんです♩そう、あの食べた後に舌が真っ青になるあれです。

では、白はというと何種類かレシピがあったのですがカルピスをゼリーにしたものが1番多くて人気のようです。その他にもバニラアイスクリームやヨーグルトを使用したり、卵白をメレンゲ状に泡立ててゼラチンで固めるレシピもありました。

簡単にできる!青空ゼリーの作り方

材料

・青い空部分(かき氷シロップのブルーハワイ味)
・白い雲部分(カルピス・バニラアイスクリーム・ヨーグルト等お好みで)
・水
・ゼラチン

手順

1. かき氷シロップとお湯を混ぜて電子レンジで適温に温める。
2. ゼラチンを1に入れて泡だて器で混ぜる。
3. あら熱が取れたら容器に入れて冷蔵庫で冷やす。
4. カルピスも同じ要領でゼリーを作る。(バニラアイスやヨーグルトを使用する場合は不要)
5. ゼリーが固まったらフォークで崩しながら青と白をバランス良く透明なグラスに入れていく。

上手に作るポイント

青を多目に入れて白をグラスの外側にくるように入れると本物の空のようにうまく出来上がります。中には青部分のゼリーを作るときに、水ではなくサイダーを使用して気泡の入った青空を作っていた人もいました。サイダーのシュワシュワ感が出てより涼しげですね。
最後にミントやフルーツを盛り付けるとさらにオシャレでおいしさアップ、カフェっぽい仕上がりに♩これならおもてなしにもぴったりですね。

作ってみた人の声は…?

実際に作った人からは「夏っぽくて可愛いく仕上がった~満足!」「青空ゼリーに飛び込んでしまいたい」と自分で作ったゼリーの出来栄えにうっとりしてしまったコメントが投稿されていました。あまりのきれいな出来栄えに食べるのがもったいなくなってしまうかもしれませんね。青空ゼリーの爽やかさ恐るべし!
夏休みの子ども用のおやつに青空ゼリーを作るママもいらっしゃるようです。「子どもたちに好評だった!」「見ため良し、味も良し」と暑い日でもぺろりと食べられるので夏のおやつにぴったりですね。ただあまりの鮮やかな青さより「最初は食べるのにちょっと勇気が…」との感想もありました。

また、雲部分をヨーグルトで作った人からは「ゼリーの甘みとヨーグルトの酸味のバランスがばっちり!」とのコメントがありました。甘すぎるのはちょっと……という人はヨーグルトを使ってみてくださいね。逆に甘党の人はアイスクリームを、という風に自分の好みで雲部分の材料を変えてみるといいかもしれません。

夕焼けゼリーにも挑戦♩

青空だけじゃなく実は「夕焼けゼリー」もあるんです!その名のとおり今度はきれいな夕焼けをイメージして作られています。暑さが少し落ち着いた夏の夕暮れ時も情緒があってとっても素敵ですね♩青空とはまた違った涼しさを感じることができます。
作り方は簡単で青空ゼリーのかき氷シロップの色を変えるだけです。いちごシロップを使って真っ赤な夕焼けにしたり、食用着色料の赤や黄色を使用してグラデーションにしてみたりとお好みの色にしてみてくださいね。青空ゼリーと並べてみても赤と青の対比が美しいですね。どっちから食べようか迷ってしまいます!

今日のおやつは青空ゼリーに決まり♩

いかがでしたか?自分用に作って堪能したり素敵な写真を撮ってSNSで自慢したりもいいですし、おもてなし用に作ってもきっと喜んでいただけますよ!大人も子どももみんなでわいわい言いながら夏の青空を味わっちゃいましょう。材料も作り方もお手軽な青色ゼリーであなたも涼しげなおやつタイムを過ごしてくださいね♩
▼夏を楽しむデザートまだまだてんこ盛り♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

パスタ レシピ バジル

フレッシュバジルを使った本格「ジェノベーゼパスタ」を、お家で手作りしてみませんか?今回は基本のレシピや、人気のアレンジ、ジェノベーゼパスタと相性ピッタリな具材をご紹介します!ジェノベーゼソースはパスタ以外にも…

おから レシピ お菓子

今回は、おからのおかず&お菓子の人気レシピを厳選しました。サラダやハンバーグ、ドーナツやクッキーなど、絶品レシピ26選をご紹介します。ヘルシーもおいしいも諦める必要ありませんよ!おからの魅力にハマりましょう♩

バジル イタリアン レシピ

イタリアンに欠かせないバジル。お店で購入するものの、使いきれずに残ってしまうことも。そんなときは、塩バジルにしましょう!塩バジルにすることで長期保存可能になり、いつでも料理に使うことができますよ。今回は詳しい…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

チョコレート

世の中にたくさんのチョコレートが出ていますがここまでカカオにこだわって自然にこだわったお店があったでしょうか?そんなこだわりを持っているのがこちらのお店「xocol(ショコル)」です。通り過ぎないでぜひ店内へ…

コーヒー

昨年10月にオープンした「4/4 SEASONS COFFEE(オールシーズンズコーヒー)」は店名の通りオールシーズン、朝は8時から、昼も夕方もどの時間もコーヒーと共に素敵な時間を過ごせるお店です。出社前に寄…

omio96

おいしいもの・新しいもの・お酒が大好きな2児の母です。 みなさまに...

ページTOPに戻る