ローディング中

Loading...

東京都江東区大島にある「メイカセブン」は、名物の薄皮あんぱんや77%ぶどうパンが有名な老舗のパン屋さんです。今回は、創業時の製法を守り続ける看板商品の薄皮あんぱんをはじめ、入手困難な大人気のパンをご紹介します。

下町の名物パン屋「メイカセブン」

江東区大島にある「メイカセブン」は、テレビなどでもよく取り上げられる人気のパン屋さんです。中でも名物の薄皮あんぱんは予約1ヶ月待ちの大人気商品!さらにお取り置き限定販売の77%ぶどうパンも外せません。今回は老舗のパン屋さん「メイカセブン」と、そこで売られている人気のパンをご紹介します。

大島の老舗パン屋「メイカセブン」

大島の有名なパン屋さん「メイカセブン」。都営新宿線「大島駅」A6出口より3分ほど歩いた「中の橋商店街」の中にあります。昭和33年創業の老舗で、買い物ついでや仕事帰りにもヒョイと立ち寄れそうな温かい雰囲気のお店です。

店名の由来は、先代のご主人が修業されていたパン屋さん「メイカドウ(現在はカトレアというお店だそうです)」から名前をもらい、大島7丁目という立地と合わせて「メイカセブン」となったそうです。

アットホームな店内

店に足を踏み入れると、陳列棚には美味しそうなパンがズラリと並び、奥に飲食ができる喫茶スペースが広がっています。下町の商店街の中にあり、しかも喫茶スペースがあるということで、ご近所の方々がどこからともなく集まって来るアットホームなお店なんですね。

予約1ヶ月待ちの薄皮あんぱん

お店の看板商品、薄皮あんぱん。薄皮あんぱんには「こしあん」と「おぐらあん」の2種類があります。生地の厚みは僅か3mm。手に取ればズシリとした重み。それもそのはず。1個が250gという大迫力のサイズなんです。そしてこの薄皮あんぱん、予約しても1ヶ月待ちという人気ぶりなんです。

こしあんとおぐらあんの2種類!

こしあんは表面に黒ゴマがのっています。つややかなこしあんは甘さ控えめで、とってもなめらか。半分はそのままで、残り半分は冷蔵庫で冷やして食べるという方もいらっしゃるようです。水羊羹のような感覚なんだとか。
おぐらあんは表面に白ゴマがのっています。あんはしっかりと煮込まれた甘さ控えめの粒あんで、あんぱんというより、あんこ玉だよ、なんて表現する方も。トーストに塗って小倉トーストにしたり、お湯の中に入れてお汁粉にするという食べ方も人気だそうですよ。

77%ぶどうパンは予約販売限定!

メイカセブンの77%ぶどうパンは、生地に対して77%もレーズンを入れた重量感あるパンです。30年前にご主人が考案したもので、77%という割合は、これ以上入れると中まで火が通らないギリギリの配合なんですって。なので切ってみると断面はレーズンだらけです。しっかりとしたパン生地に濃いレーズンの甘みがベストマッチ!

77%ぶどうパンも人気商品のため、1斤売りは予約が必要です。スライスしたものは運が良ければ店頭に並んでいるかも。

モーニングで焼きたて77%ぶどうパンを!

モーニングセット 480円(税込)

なかなか入手困難な77%ぶどうパンですが、実はお店の喫茶コーナーで、モーニングメニューとして食べられるんです。その内容はとってもお得!77%ぶどうパンのトーストにパンが2つ、サラダorヨーグルト、コーヒーor紅茶というボリューム、これで価格はたったの480円はお得過ぎます!

通販でも購入可能♩

食べたいけどお店まではなかなか行けない、という方に朗報です。薄皮あんぱん6個入りor12個入り、77%ぶどうパンは1斤からお取り寄せが可能なんです。注文は電話で。商品が届いたときに代引きで支払います。

値段も味も下町ならでは!

この重量感で1個185円という下町価格の薄皮あんぱん!いかがでしたか?味も値段も雰囲気も、地元に愛され続ける理由がわかる気がしますね。個性的なパンがしあわせを運んでくれるようです。末永く愛され続けることを望まずにはいられません。

店舗情報

■店舗名:メイカセブン
■最寄駅:都営新宿線「大島駅」A6出口より徒歩3分
■住所:東京都江東区大島7-2-1
■電話番号:03-3681-8814
■営業時間:火~金 9:30~20:30/土・日・祝 8:30~20:30
■定休日:月曜日
■禁煙・喫煙:分煙(モーニング時間帯のみ全面禁煙)
■公式HP: https://www.facebook.com/meikaseven/
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131202/13045284/
▼餡やクリームが大好きな方はコチラの記事も♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食パン レシピ パン

パン作りをSNSのにアップしている方も多いのでは?そこで重要なのがフォトジェニックですよね♩牛乳パックで作るミニ食パンなら、小さくてかわいいフォトジェニックな食パンが作れますよ!そんなミニ食パンの作り方とアレ…

スイーツ パン ホテル ハロウィン

パレスホテル東京のペティスリーショップ「スイーツ&デリ」が、キノコや栗をふんだんに使ったブレッドや洋梨のスイーツを発売!10月からは、ハロウィンキャラクターをモチーフにした、思わず笑みを誘うユニークなスイーツ…

ドリンク 表参道 台湾

台湾で人気のティースタンド「THE ALLEY LUJIAOXIANG(ジ・アレイ ルージャオシャン)」が表参道にオープン!フォトジェニックなオーロラドリンクや、もちもちとしたタピオカドリンクが楽しめるお店で…

パン

横浜赤レンガ倉庫前イベント広場で開催される「パンのフェス2017」に、東京・汐留のブーランジェリー タテル ヨシノ プリュスから、フォワグラを使った「ブリオッシュ オ フォワグラ」が登場!世界三大珍味を使用し…

スイーツ プリン

佐賀県の新名物として注目を集めている「人妻プリン」をご存知ですか?ネタ的な商品かと思いきや、SNSではそのおいしさを讃える声が鳴り止まず、テレビや雑誌も続々と取り上げ始めています。いったいどんな味わいなのか、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ パスタ 渋谷 ランチ まとめ

今回はおいしいお店が集まる「渋谷エリア」、いま注目の大人のグルメルポット「神泉エリア」から、人気のランチメニューを楽しめるお店を14軒ご紹介します。テレビに紹介される人気店や、隠れ家的お店まで。気になるお店を…

デート 合コン カフェ 中目黒 おしゃれ まとめ

住んでみたい街としてもよく名の挙がる「中目黒」。そんなみんな憧れのおしゃれな街でデートや女子会にピッタリの9つのお店をピックアップしてみました♪

カフェ スイーツ まとめ

こんがり熱々に焼かれたふわふわなマシュマロから、ひんやり冷たいジェラートが溢れるフローズンスモア。東京で人気のドミニクアンセルベーカリーだけでなく、穴場カフェまでご紹介!口の中でとろける食感にやみつき必至!

まとめ 東京

料理が好きなら、調理に使うツールにもこだわりたい♡そんな方におすすめの、オシャレなキッチン雑貨を扱うお店をご紹介します。料理好きのあなたはぜひチェックしてみてくださいね♪

カフェ 東京 まとめ

東京駅や新宿駅など、主要な駅はとっても広く迷ってしまうこともあります。しかし、駅ナカには移動中の休憩にも使い勝手のいい便利なカフェもあるんです!疲れてしまったときに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?さっそくま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

まとめ

低価格でボリューミー、味もおいしい。求める条件を全て揃えた冷凍チャーハン。今回はランキング形式で各社の冷凍チャーハンをmacaroni編集部で食べ比べてみました。パラパラ具合、具のボリューム、香りの3つの指標…

豆腐 おつまみ

「揚げない・焼かない」レシピの決定版!スライスしたお豆腐を電子レンジでチンするだけで、ザクザク食感がクセになる豆腐チップスが作れます。衝撃の簡単さ、なのに美味しい!もちろん低カロリーなので、ダイエット中のおや…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る