ローディング中

Loading...

Instagramに投稿されたアボカドアートが一躍話題に!今注目を集めているタイカービングというフードアートをご存知ですか?今回は野菜や果物を彫刻してアート作品にするタイカービングの魅力と、@gaku carvingさんの世界をご紹介♩

野菜も果物もアートに!

小さい専用のナイフで野菜や果物にアートするタイカービング。オリジナリティあふれるタイカーピングの作品がInstagram上でもたくさん投稿されていて、今注目のフードアートのひとつになっています。

その中でもアボカドのタイカービング作品が注目をあびました。どんな果物も野菜もアートにしてしまう、すごいインスタグラマーのgaku carvingさんです。

そんなgaku carvingさんのすごすぎる作品をご紹介します!

そもそもタイカービングって?

タイの伝統文化のひとつであるタイカービング。宮廷の王様の食卓を飾るため、野菜や果物を彫刻したのがはじまりでした。

フルーツや野菜に花や模様、キャラクターを彫刻したり、動物や花の形にしたり、容器のように彫刻し料理を飾ったり……。イベントやパーティーのディスプレイのひとつとして使ったり、野菜や果物でランタンを作ったりと、現在のタイカービングは食卓を飾るだけでなく、ひとつのアートとしても世界で普及しています。

斬新なアイデアと高い技術で、インスタグラマーから高い支持をされているのが@gaku carvingさん。

gaku carvingさんがすごすぎる!

世界のネットメディアでたびたび特集されている、タイカービングアーティストgaku carvingさんは、タイカービングにあまり使われることのないアボカドのアートをはじめ、枝豆一粒もアート作品にしてしまうほどの高い技術力。ありとあらゆる野菜や果物でいろんなタイカービング作品を作り、世界中にタイカービングの魅力を発信しています。

gaku carvingさんの作品をご紹介!

ラディッシュに繊細な施しが…・。赤と白のコントラストが美しいですね♩
こちらは大きなズッキーニ。和風の花柄が描かれており、なんとも風情を感じる作品ですね。
和柄のかぼちゃも素敵ですね。色合いのおかげで、奥行きを感じます。
こちらはなんと……ゆず!まるで手毬のように繊細ですね。
こちらはドラゴンフルーツ!ちょっと毒々しい見た目ですが、とてもアーティスティック♩
青りんごがこんなバラに…!奥行きがすごいです。
少しかためで皮もしっかりとしている野菜や果物ほどタイカービングがしやすいです。果物なら、完熟前のものを選ぶとよいでしょう。

きゅうり、ズッキーニ、オレンジ、りんごのように、皮と実の色が違う食材をセレクトすれば、色のコントラストがはっきりするので、SNS映えもバッチリ!スイカやメロン、カボチャといった大きめの野菜や果物はカーピングもしやすいだけでなく、存在感があるのでイベントのディスプレイとしてもおすすめです!

タイカーピングはオリジナルギフトにも!

アートとグルメ両方で食事をより楽しませてくれるタイカーピング。メッセージを彫刻すれば、オリジナルギフトとなりサプライズ感も演出できます。

タイカーピングのスクールも増えていて、1日体験できるスクールもあるので、興味のあるかたはぜひチェックしてみて!!
魅惑のフードアートは特集はこちらも!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 まとめ

いまインスタグラムで活躍するオベンタグラマーの中でも話題のママさん"まこつさん"をご存知ですか?まこつさんが作る旦那さんへの愛妻弁当は、どれもが個性的でおもしろいんです。キャラ弁の常識をぶち破る、超猟奇的なお…

「ハートかまぼこがかわいい!」とネットで評判になっています。instagramでハートかまぼこが入ったお弁当の画像が何枚もアップされているんですよ。作り方はいたって簡単。みなさんも作ってみてはいかがでしょうか。

大阪 食べ歩き パンケーキ スイーツ 関西 フルーツ

大阪といえば「食べ歩き」。食べ歩きといえば食べやすい「串刺し」。その串刺し部門に衝撃のスイーツが誕生しました。その名も「パンボ」。パンケーキが串刺しにされた豪快スイーツなのです。豪快なのにかわいいと話題の「パ…

チョコレート お菓子

“Bean to Bar”による高い品質が人気の明治「ザ・チョコレート」。実はチョコだけでなくパッケージにも注目が集まっているんです!その名も「明治ザチョコアート」。作り方は箱を使い、様々なアイデアでアレンジ…

おやつ

アップルフライドポテトって聞いたことありますか?マックそっくりののフライドポテトをりんごで作る試みが、今インスタグラムなどで話題となっているのです。いったいどうやって作っているのでしょうか?詳しい作り方もご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れで、何を貰うと…

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

吉祥寺 カフェ カレー ネパール料理

吉祥寺駅を降りて歩く事約5~6分で味のある看板が目に止まると思います。それが「Sajilo cafe(サジロカフェ)」になります。カレー屋とは思えない程味のある素敵な店内とそこで頂くカレーが絶品と話題をよんで…

まとめ

先日開催されたクックパッドアワード2015でベストクッキング賞を受賞したローラ。料理上手なことは皆さんご存知でしょうが、彼女の一押しフードはもれなくトレンドになるということで、大注目なんです!さてどのようなも…

ページTOPに戻る