ローディング中

Loading...

みなさんは「ままかり」という魚をご存知ですか?一般的には「サッパ」と言われており、岡山県にはその魚を使った郷土料理まであるようです。今回は、ままかりとは一体なんなのか、名前の由来、他県での呼び名など詳しくご紹介します。

ままかりとは

みなさんは「ままかり」をご存知ですか?

「コノシロ」と近縁でよく似ているニシン科の魚のことです。西日本ではママカリと呼ぶことが多く、関東ではサッパと呼ばれています。意外に食用にする地域は少なく、関東では獲れても雑魚。しかし岡山県では酢漬けや塩焼きにして食べられる郷土料理なのです。

旬な時期は初夏から晩秋です。これからの時期に西日本へお出かけの際にはぜひ食べてみたいものですね。ままかりとはどんな魚なのか、名前の由来や生態、おいしい食べ方をご紹介します。

名前の由来

ままかりの名前の由来をご存知でしょうか?「まま」は、「まんま」と同じ「飯」のことで、漢字では「飯借」とかきます。

この魚の酢漬けがあまりにもおいしく、まま(飯)がなくなり、隣の家からまま(飯)をかり(借り)てまで食べたことが語源となっています。

「ままかり」という魚

ままかりを実際に見たことはありますか?

この魚の全長は10~20cmほどです。体は木の葉のように左右に平たく、背中よりも腹が下に出ているのが特徴です。体色は、背中側は青緑色、体側から腹側までは銀白色をしています。

東北地方以南から東シナ海に分布し、内湾や河口付近の浅い砂泥底や汽水域に群れを作って生息しています。沿岸漁業で漁獲され、主に瀬戸内海沿岸や有明海沿岸の西日本で食べられているようです。

別名がいろいろある

ままかりには別名がいくつかあります。
基本は「サッパ」と呼ばれ、味がさっぱりしていることが語源。

佐賀県「ハダラ」
体表に斑(はだら)のある魚の意の呼名。

広島県「ワチ」
獣害を防ぐための田畑の囲いを「ワチ」という。沿海に囲いのように張った定置網でこの魚を獲ることからの呼名。

関西「ハラカタ」
腹部の鱗が硬く発達していることが語源。

おいしい食べ方

ままかりは小骨が多く、鱗がびっしりついて落ちにくいのが特徴です。どの調理法にしてもしっかり鱗を取り除いてくださいね。

大きめの脂がのったものは旨味も多いので、焼き魚にするといいでしょう。焼きたてを二杯酢や生姜醤油などにつけるとおいしくいただけます。小さめのものは小骨を取り除くのも難しいので、佃煮や酢じめ、煮魚がおすすめ。特に酢漬けにすると食べやすくなるので一般的に作られています。惣菜としての用途も広がり、寿司種に使われることもあります。

岡山県の郷土料理「ままかり寿司」

2枚おろしにし、塩でしめて酢に漬けたままかりを酢飯と握る「ままかり寿司」。岡山県南部ではお祝い事やお祭りの際に作るのが習わしになっています。さっぱりした味わいなので、醤油やワサビなしでもおいしくいただけます。

ままかりを食べてみよう

ままかりについてよく分かりましたね。なにげなく食べている料理でも語源を知るとおもしろいものですね。

最近では通販で、ままかりの酢漬けを中心に姿焼きや干したものも販売されています。ままかりが気になってきた方、まだ食べたことのない方!これからが旬のままかりを楽しみましょう!
▼魚の雑学は奥が深い!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

「桃太郎さん~お腰につけたきびだんご~♪」で有名なきびだんご。どうしてきびだんごだったのか、どうしてサル・キジ・イヌがついて行ったのか、意外と知らない方が多いのでは?岡山県の名産品でもある「きびだんご」の由来…

冷やし中華 冷麺 関西

「冷やし中華はじめました」の張り紙が目立ち始める季節。なんと、関西では「冷やし中華」を別の名で呼んでいるんだとか!macaroni編集部内の西日本出身者にインタビューしてみました。あなたの地域では何と呼んでい…

カクテル

皆さん、「ロングアイランドアイスティー」ってご存知ですか?アイスティーと名前に付いているのにも関わらず、アイスティーは使用されていないのです!じゃあ、どんなカクテル?作り方は?気になるロングアイランドアイステ…

炭酸水ダイエットが流行し、炭酸水の健康効果に注目が集まりましたが、お掃除でも大活躍するって知っていますか?炭酸水で拭き掃除すれば、洗剤を使わなくても油汚れが落ちたり、雑菌の繁殖や悪臭を防いだりといいことばかり…

炭酸水で炊飯すると、ご飯の食感が激変!水で炊くよりも、ふっくらモチモチ食感にしあがるんです。秘密は、しゅわしゅわ弾ける炭酸水の泡。実際に炊いて食べてみました。味の感想と一緒に、おいしい炊き方をご紹介します♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

セール時に大量に買ったり、ブロックのベーコンを買ったものの、なかなか使い切れず時間が経過。保存食だと思って安心していたら、いつの間にか賞味期限が切れていた!ということはありませんか?気になるベーコンの賞味期限…

レシピ

安くてどんな料理にも合う「もやし」。実はそんなもやしも、冷凍保存ができるんです。もやしを冷凍庫に常備しておけば、料理をする際にとっても便利ですよね!今回は、もやしの冷凍保存方法や冷凍もやしを使ったレシピなどを…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る