ローディング中

Loading...

ハムとチーズで作るハート型のハムチーズ。お弁当やサラダなどのトッピングに使えば、華やかになること間違いなし!そんなハムチーズの作り方をご紹介します。とっても簡単なレシピなので、ぜひトライしてみてください♩

ハートのハムチーズでお弁当をかわいく♡

お弁当をかわいくするのに大活躍するハートのハムチーズ。レシピはとっても簡単で、ハムとスライスチーズさえあれば作れます。作り方も最初は慣れないかもしれませんが、何度か作るうちに上達しますよ♩

ハートのハムチーズってどんなもの?

ハートのハムチーズとは、ハムとスライスチーズをくるくると巻いて輪切りにして、さらに斜めに切り、重ね合わせてハート型に作ったものです。デリスタグラマーのnaochan.828さんが発案されたおかずなんですよ。お家にある材料で簡単に作れて、お弁当に入れるだけでかわいくなるんです♩
こちらは、naochan.828さんのお弁当。ハートのハムチーズが2つ入っています。同系色のおかずが詰まったお弁当もピンク色が入るだけで、女子力がアップしますね♩おかずもとってもおいしそうです!

マネっこする方も続出!

インスタ上では、マネっこする方も続々登場♩みなさん、思い思いの形でお弁当に入れています。こちらは、キャラおにぎりの上にちょこんとトッピングされていて、とってもかわいいですね!キャラ弁にぴったりです。
サンドイッチにもハートのハムチーズがお目見え。ハムとチーズなので、サンドイッチのお弁当にもぴったりですね!ちょこんとかざるだけで、気持ちがほっこりします。

ハートのハムチーズの作り方

それでは、ハートのハムチーズを早速作ってみることにします!おいしく作るポイントもご紹介しますよ♩

材料

材料

Photo by 若子みなみ

・ハム……2枚
・スライスチーズ……1枚

※スライスチーズは溶けないタイプのものがおすすめです

作り方

ハムをカット

Photo by 若子みな美

1. ハムの端を1cm弱ほど切ります。
2枚つなげたハム

Photo by 若子みな美

2. 縦に2枚つなげます。
作り方

Photo by 若子みな美

3. 手前側のハムを少し残し、スライスチーズ1枚をハムの上にのせます。
ハムとチーズを並べている

Photo by 若子みな美

4. ハムを織り込んで巻いていきます。
5. くるくると巻いていき、スライスチーズが足りなくなったら、1/3枚ほど追加し、最後まで巻きます。
ハムとチーズのくるくる巻き

Photo by 若子みな美

6. ラップに包み、冷蔵庫で冷やします。
ハートのチーズをカット

Photo by 若子みな美

7. ラップから取り出して、1cm幅にカットします。
ハートの写真

Photo by 若子みな美

8. 真ん中を斜めに切り、断面を重ねたら完成です!

おいしく作るコツ

巻くときに、隙間があかないように手でおさえながらキツめに巻いていきます。もし、ハムやチーズが破れてしまっても、そのまま巻いてけば大丈夫です。

また、最後に包丁を斜めに入れるときに、角度が浅いとハート型になりないくいので、しっかりと斜めに入れてくださいね。

注意点

夏場のお弁当に使う場合はハムを電子レンジなどで一度加熱してから粗熱をとったものを使う方が衛生的です。

ハートのハムチーズで乙女ちっく♩

いかがでしたか?ハートのハムチーズの作り方を紹介しました。お弁当だけでなく、サラダなどにも使そうですね。慣れるまでいびつなハートになってしまってもご愛嬌です!とても簡単に作れるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

レモン レモネード レシピ

海外で人気のグリルドレモネード、ご存知ですか?BBQやホームパーティーなどで作られるドリンクで、レモンと砂糖さえあれば簡単に作れます。そんなグリルドレモネードをお家でも作ってみることに♩詳しい作り方やアレンジ…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

まとめ

おしゃれなキッチングッズが多いと人気の100均「セリア」。いま新たに販売されている「牛乳瓶」をご存じですか?これがかわいらしく、インテリアとしても何かと使えると話題なんです。みなさんどのように活用しているのか…

レシピ サラダ まとめ

サラダに入れるだけでおしゃれに見える「紫玉ねぎ(赤玉ねぎ)」。サラダ以外にマリネや炒め物など加熱調理する際のポイントも紹介します。上手に取り入れて、まるでプロが作ったような料理をふるまってみませんか?

若子みな美

管理栄養士・フードコーディネーター レシピ開発、料理・美容・栄養...

http://orangekitchen.info

ページTOPに戻る