ローディング中

Loading...

新ねとめし「肉巻きみたらし団子」がおいしいとSNSが盛り上がっています!みたらし団子と豚バラ肉がまさかのドッキング……行きつく先は「おやつ」なのでしょうか「おかず」なのでしょうか?基本的な作り方からアレンジレシピまで、実食レビューでご紹介!

みたらし団子を肉巻きに!?

奇抜な発想と意外なおいしさで私たちを驚かせてくれる「ねとめし」。今までもいろいろなねとめしが注目されてきましたが、最近では「みたらし団子」を肉巻きにアレンジしたレシピが流行中のようです!

人気番組『有吉弘行のダレトク!? 』でも「ネットで話題のレシピ」として紹介され、さらに評判となっているのだとか。お団子にお肉……?「おやつ」なのか「おかず」なのか線引きが難しいところですが、実際に作ってみたので実食レビューでご紹介します!

SNSでは挑戦する人が増加中♩

こちらが噂のねとめし「肉巻きみたらし団子」。困惑必死の奇抜な組み合わせですが、ツイッターなどSNSでは「意外においしい!」「ハマる!」と、大いに盛り上がっているようです。

ビジュアルは完全に串焼き……!正直みたらし団子と明かさずに居酒屋に出てきたら、喜んで手を伸ばしそうなレベルでおいしそうです。
みたらし団子に味がついているので基本的には味付け不要ですが、人によってはお醤油を少し垂らしたり海苔を一緒に巻いたりとアレンジを楽しんでいるご様子。

スイーツとお肉という先入観から警戒していましたが、よくよく考えればお団子の原料はお米。ご飯とお肉が合わないわけがない……!カリッと香ばしく焼けた画像を見ているだけで、なんだかおなかが空いてきました。
どうやら、味は甘めの照り焼きに近いようです。肉の合間から見える、とろりとしたタレがとってもおいしそう……。限界に近づきつつある食欲を満たすべく、さっそく作ってみました!

実践‼︎「肉巻きみたらし団子」の作り方

肉巻きみたらし団子の画像

Photo by milkpop

基本的には巻いて焼くだけですが、今回はテレビやネットのレシピを参考により作りやすく改良してみました♩作る際は油跳ねにご注意くださいね。

材料(2本分)

肉巻きみたらし団子の材料

Photo by milkpop

・豚バラ肉スライス……2枚
・みたらし団子……2本
・塩……少々
・胡椒……少々

作り方

1. お団子についたタレをスプーンの背でそぎ落とします。完全に取り切れなくても大丈夫ですが、しっかり落とすと巻きやすく、焼くときに油跳ねしにくくなりますよ。
肉巻きみたらし団子のタレをとっている

Photo by milkpop

2. 豚バラ肉をらせん状にクルクルと巻き、巻き終わりを下にしてフライパンにのせます。上から塩と胡椒を強めに振り、しっかりと味をととのえましょう。
肉巻きみたらし団子を焼く様子

Photo by milkpop

3. 油は引かず、そのまま加熱します。片面に焼き色がついたら箸で転がしながら、全面カリッとするまで中火で焼きましょう。転がしすぎてお肉が剥がれないようご注意くださいね。
肉巻きみたらし団子の焼き目

Photo by milkpop

4. 最後にそぎ落としたタレを上からかけ、ツヤをだしたらできあがりです。
肉巻きみたらし団子の完成品

Photo by milkpop

▼動画でも作り方をチェックしてみてくださいね

「肉巻きみたらし団子」いざ実食!

肉巻きみたらし団子の実食

Photo by milkpop

まずは香りからチェックしてみましょう!鼻を近づけると、漂ってくるのは脂の焦げた香ばしい匂い。スイーツではなく、完全におかずの匂いです。焼肉に近い食欲をそそる香りに……思わずゴクリ。でも、みたらし団子は一体どこ……?甘く懐かしい面影がなく、一抹の寂しさを感じます。
「肉巻きみたらし団子」いざ実食!

Photo by milkpop

お団子の名残を探しつつ、意を決してガブッとひと口。……あ、甘い!この味は完全にみたらし団子!豚肉の脂の旨味と塩気が加わることで、さらに奥深くこってりとした味わいになっています。

例えるなら、甘めの豚丼に近いでしょうか?焼くことによってお団子がより柔らかくなっていて、カリッとした豚肉との相性もいい感じ!
肉巻きみたらし団子とお茶

Photo by milkpop

ただ、ひとこと申し上げていいのであればものすごく食べにくい。豚肉が噛み切れずスポッと抜けてしまい、最終的に別々に完食しました。これで食べやすければ完璧なんだけどなぁ。両想いなのにすれ違っている美女と野獣のような……なんというか惜しい感じです。

分類としては「おやつ以上おかず未満」といったところでしょうか?おやつにしてはボリューミーですし、おかずにしては甘すぎるような気がします。しかしシンプルなので、アレンジ次第では無限の可能性が開けそう!

ちょこっとアレンジしてみた♩

マヨ七味でこってり感アップ!

マヨ七味の肉巻き

Photo by milkpop

さっそく無限の扉を開くべく、アレンジにチャレンジ!まずは上にマヨネーズを絞り、七味を振りかけてみました。

マヨネーズの酸味と、七味のピリッとした辛さがきいていておいしい!夜店のメニューにありそうな、こってりとした懐かしい味わいです。すでに3本目なこともあり若干クドさを感じますが、冷たいビールによく合いそう!

しそチーズで風味をプラス♩

しそチーズ風味の肉巻き

Photo by milkpop

胃の重たさは気のせいだと思うことにして、今度は焼きあがった肉巻きみたらし団子にスライスチーズ半分とシソを乗せてみました。

頬張った瞬間、広がるのはシソの爽やかな香り。思わず「ふふっ」と笑いが漏れてしまうくらいおいしい!チーズが入っているのでコクはアップしているのですが、シソの風味のおかげで全くクドさを感じません。

おろししょうがで生姜焼き風に…!?

おろし生姜の肉巻き団子

Photo by milkpop

最後はちょっぴり期待しているおろし生姜♩焼いているときに小さじ1/2杯ほど混ぜてみました。予定では生姜焼き的な味になるはず……なのですが、果たしてどうでしょうか?

ほんのり生姜の香りを感じながらひと口!豚の香ばしい香りと甘じょっぱいみたらしの味が口いっぱいに広がりました。おいしい……けど、普通というかインパクトがない。うーん、単純に生姜の量が少なかったのでしょうか?おかずやおつまみとして食べるときは、塩胡椒やアレンジは強めにしたほうがよさそうです。

焼き立てアツアツをお酒のおつまみに!

肉巻きみたらし団子、見た目はそうでもありませんが実際はとってもボリューミーな逸品でした。合計5本完食した筆者は、正直お腹がはちきれそう!夕食前でしたら、多くとも2本程度でとどめておくのが無難です。

時間を置くと固くなってしまったので、作り置きやお弁当には向いてなさそうですね。焼き立てアツアツに冷えたお酒を添えて、おつまみにして食べるのがおすすめです♩しかし、組み合わせ的には炭水化物と油……くれぐれも食べすぎにはご注意を!
▼こんな「ねとめし」もおつまみにいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

レシピ サラダ スープ カレー まとめ

今日はカレーにしよう!と決めた後、サイドメニューがなかなか思い浮かばずに献立が決められないことはありませんか?今回は、カレーによく合うスープやサラダなど、献立決めに役立つ副菜のレシピをまとめてご紹介します。

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

カフェ 原宿 たこ焼き 表参道

隠れ家的なカフェ「ガレージパーク(GaragePark)」。全席で使用可能な電源とWi-Fiもあり、ノマドワーカーにもおすすめだそう。さらにたこ焼き食べ放題も楽しめるというバラエティ豊かなおしゃれカフェだった!

レシピ サンドイッチ アメリカ パン

アメリカに「ケンタッキーホットブラウン」という郷土料理があるのをご存知ですか?ケンタッキー州で親しまれるトーストを用いた料理なのですが、ここではそのホットブラウンをアレンジした「ホットブラウンサンド」のレシピ…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る