ローディング中

Loading...

お弁当作りが初心者の方でも簡単にかわいく作れるのが「スイカきゅうり」です。お弁当のおかずはもちろん、普段の食事に添えてもとってもキュートになりますよ!「スイカきゅうり」の基本の作り方とアレンジレシピをご紹介します。

スイカきゅうりで夏のお弁当を彩ろう!

お弁当を作るうえで、やはり意識したいのが、四季折々の季節感ではないでしょうか?旬の野菜、旬のフルーツ、四季ならではの行事を意識したおかずを加えたら、毎日のお弁当がより一層楽しめますよね。

そこで今回、これから迎える夏にスポットライトを当て、ご紹介したいのが「スイカきゅうり」なんです!

スイカきゅうりって、いったい何!?

「スイカきゅうり」とは、きゅうりをベースに身近な野菜や加工食品でスイカを再現したプチおかずです。お弁当をはじめ、世代を問わず人気のデコレーションなんですよ。
アートやデコのおかずって、難しそう、手間がかかりそう……そんなイメージ、ありませんか?実は「スイカきゅうり」は、身近にある材料を使って簡単に作れるんですよ!

SNS上でも「作ってみたい」の声が!

見た目のかわいさはもちろん、SNSやレシピサイトで紹介されているレシピを見てみたら、「これならできるかも……!」と、実際に作る方が続出。その写真を投稿し、さらに話題になっているんです!

そんな「スイカきゅうり」を、この夏のお弁当や休日のお食事にぜひ試してみませんか?次に、基本の「スイカきゅうり」の作り方をご紹介します!

基本の「スイカきゅうり」の作り方

材料

・きゅうり
・カニカマ
・炒りごま(黒ごまを使う方が多いです)

作り方

1. まずはスイカの皮を準備します。
スイカの皮にはきゅうりを使います。きゅうりは3mmほどの厚さで輪切りにし、さらに半分にして半月切りにしておきます。
2. スイカの赤い部分を準備します。
カニカマを赤い部分と白い部分に切り分けます。赤い部分を1で準備したきゅうりより小さくなるようにカットしておきましょう。
3. スイカきゅうりを組み立てていきます。
1のきゅうりの上に、2のカニカマをバランスよくのせます。
4. スイカに種を付けます。
種となるごまを3に散らせば「スイカきゅうり」の完成です。

上手に作るポイント

・種となる炒りごまは、白ごまと黒ごまを併用して使ってみるのもいいでしょう。より本物のスイカに近づきますよ!

・カニカマに少し白い部分を残すことにより、きゅうりにつけたときに、果肉と皮の間の白い部分が再現できます。

・組み立てるときにマヨネーズを少量使う事により、カニカマや種を安定して接着することができ、さらに風味もUPします!

みんなが作ったスイカきゅうりもチェック♩

SNSやレシピサイトでも、オリジナリティ溢れる「スイカきゅうり」を使ったお弁当や食事が投稿されています!まねしたくなっちゃう、とってもキュートな「スイカきゅうり」をご紹介します!

1. きゅうりのしま模様がキュート!

投稿先のサイト上で「かわいい!」「作りたい!」と言うコメントが多数あったのがこちらの「スイカきゅうり」です。

先ほどご紹介した基本の「スイカきゅうり」と使用している材料は同じですが、こちらの投稿者の方は、黒ごまの配置と、きゅうりを縞模様にアレンジされています。きゅうりを縞模様にするアイデアも素晴らしいですね!

2. 練り梅でおつまみにも

「見た目がかわいい!」「夏らしいアイデア!」と評判のレシピです。こちらの「スイカきゅうり」のレシピでは、きゅうりと紫蘇入りの練り梅をっています。市販の練り梅を使うから手軽だし、お弁当だけでなく、そうめんやお酒のおつまみにもいいですね!
【ポイント】
きゅうりは、基本の「スイカきゅうり」より少し厚めの半月切りにする事で、きゅうりの歯ごたえと梅の味が楽しめそうです。

3. カリカリ梅でポップに

いつも食べるスイカの形にあわせて、きゅうりを4等分に。カリカリ梅と旬のきゅうりを使って、歯ごたえも楽しめる「スイカきゅうり」です。

4. 丸いフォルムがキュート!

サイト上で「かわいい!」と声が多数の「スイカきゅうり」です。ミニトマトときゅうりを使用し、半分カットに再現したスイカが何とも愛らしいですね。レシピ考案者の方は、夏にぴったりのゼリーと合わせていらっしゃいます。

5. 赤色じゃなくてもOK!

赤いスイカだけではなく、黄色い食材でアレンジした「スイカきゅうり」もあります。黄色い部分には、たくあんを使用しているそうです。

6. メインでどうぞ!「スイカきゅうり」のサンドイッチ

おかずだけではありません!夏のパン弁当に、夏休みのご飯に、「スイカきゅうり」が主役のサンドイッチはいかがですか?「スイカきゅうり」はメインでだって活躍しています!楽しみながらアイデアを張り巡らせたレシピをご紹介いたします。

実は「きゅうりメロン」もあるんです!

これまで、身近な食材で作れる「スイカきゅうり」をご紹介してきましたが……実は今回、さらにプラスしてぜひご紹介させていただきたい食材が「きゅうりメロン」なんです!

既に欧米で人気が出てきているという「きゅうりメロン」は、きゅうりとライムの風味が香るぶどうサイズのフルーツで、そのままで食べるのはもちろん、ピクルスやサラダで食べてもおいしい夏が旬の食材なんです。

今年の夏はスイカきゅうりで彩を!

「スイカきゅうり」の基本の作り方とアレンジをご紹介しました。

基本の「スイカきゅうり」と同じ食材を使っても、模様や切り方、種に白ごまを加えてみたり、アレンジ次第でオリジナルの”スイカきゅうり”が仕上がりますね。ご紹介したアレンジを参考に、さまざまな「スイカきゅうり」で、間もなくやってくる夏をいち早く先取りしませんか?
▼いろいろなスイカを作ってみよう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

パスタ レシピ バジル

フレッシュバジルを使った本格「ジェノベーゼパスタ」を、お家で手作りしてみませんか?今回は基本のレシピや、人気のアレンジ、ジェノベーゼパスタと相性ピッタリな具材をご紹介します!ジェノベーゼソースはパスタ以外にも…

おから レシピ お菓子

今回は、おからのおかず&お菓子の人気レシピを厳選しました。サラダやハンバーグ、ドーナツやクッキーなど、絶品レシピ26選をご紹介します。ヘルシーもおいしいも諦める必要ありませんよ!おからの魅力にハマりましょう♩

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

レシピ まとめ 炊き込みご飯

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

揚げ物 鶏肉料理 鶏肉 まとめ

ジューシーで食べ応えの「チキン南蛮」は、実は揚げないで作る方法があるんです!カロリーカットになるだけでなく、油の後処理もなくとっても簡単♩今回は、フライパンやオーブンを使ったとっておきのレシピたちをご紹介しま…

タコライス まとめ

夏に食べたくなるタコライスは、お弁当にもオススメのレシピです。そこで今回はタコライス弁当を彩りよく盛りつけるためのコツやレシピをたっぷりとご紹介します。インスタ映えするお弁当作りをしてみたい!という方にもおす…

ページTOPに戻る