ローディング中

Loading...

ベーコンを使った料理はたくさんありますが、ベーコン巻きも有名なレシピのひとつですよね。たくさん作っておけばお弁当のおかずとしても重宝します。そこで今回は、人気のベーコン巻きレシピをご紹介!おかず作りに迷ったら、参考にしてみてくださいね。

お弁当にぴったりなベーコン巻き

ベーコンは、いろいろな調理法ができる食材。炒め料理にも煮込み料理にも使われています。そんなベーコンですが、野菜と組み合わせるとあっという間に一品おかずが完成するんですよ。
その料理が、今回ご紹介する「ベーコン巻き」。ベーコン料理のなかでも、有名なメニューです。夕飯のおかずにもぴったりですし、冷ましてから詰めるとお弁当のおかずとしても活用できます。

今回は、そんなお弁当のおかずに最適な「ベーコン巻き」のレシピを、食材別にご紹介!

定番!アスパラのベーコン巻きレシピ4選

1.基本のアスパラベーコン

ベーコン巻きといえば、やっぱりアスパラを巻くのが定番。こちらは、ただ巻いて焼くという基本のレシピです。味付けはシンプルに黒胡椒だけなので、アスパラの甘みとベーコンの塩気が堪能できます。

あまりのおいしさに、どんどん口に入れてしまい、気づいたらなくなっているかも!?

2.ベーコンのピリ辛ソテー

ベーコンのアスパラ巻きはそのまま食べても絶品ですが、鷹の爪やオリーブオイルで炒めてペペロン風にしてもよく合うんです。ピリ辛ですから、ご飯も進みますよ。最後にポン酢をかけるのもポイントのひとつ。とてもさっぱりした味わいになりますよ。メインのおかずに作ってみましょう。

3.アスパラとにんじんのベーコン巻き

アスパラだけでなく、にんじんも一緒に巻いたレシピです。たったひとつ野菜を加えるだけで、見た目も華やかになります。

お弁当を作るとき、どうしても栄養が偏りがちになってしまいませんか?そんなときは、ちょっとアレンジを加えるだけでOK。固いにんじんに火が通るまで、しっかり炒めるのがポイントです。

4.アスパラベーコンの春巻き

アスパラのベーコン巻きを、さらに春巻きの皮で巻いたレシピです。皮のおかげでパリッとした食感になるので、いつもとは違った味わいになります。

皮を追加するだけで、食材の旨味と食感が楽しめますので、春巻きの皮が余ったときにいかがでしょうか。皮が途中で剥がれないように注意しましょう。

とろっと絶品♩チーズのベーコン巻きレシピ3選

5.インゲンとチーズのベーコン巻き

こちらは、インゲンとスライスチーズを一緒に巻いたレシピです。チーズだけを巻くのではなく、野菜と一緒に巻くことで栄養価も上げることができます。

焼くときは爪楊枝を刺しますが、チーズが溶けるとのりの役割を果たしてくれるので、爪楊枝を外しても大丈夫!お弁当のスペースは限られているので、細かいところから工夫していきましょう。

6.しいたけのベーコンチーズ巻き

しいたけとチーズを一緒に巻いたレシピです。きのことチーズの相性は抜群!こってりした味なので、おつまみにもおすすめですよ。お弁当に入れるときはちょっと大きいので、半分くらいにカットするか、しいたけを細く切るといいですね。

7.うずらとチーズのベーコン巻き

スライスチーズとうずらの卵を一緒に巻いたレシピです。スライスチーズだけだと味気がないですが、卵を一緒に巻くことでボリュームアップできます。それぞれが相性のいい食材なので、食べると虜になってしまいそうです♩

味付けは焼肉のタレなので、ご飯が進むおかずになりますよ。

旨みを吸収!ベーコン巻きポテトのレシピ2選

8.じゃがいものベーコン巻き

潰したじゃがいもをベーコンで巻き、焼いたレシピです。醤油や砂糖などで味をつけるので、和風のベーコン巻きができあがりますよ。じゃがいもを潰すので、サイズも自由に作れます。

画像のように、カップに収まるサイズにすると詰めやすいですね。大人から子どもまで万人受けするおかずです。
▼中身のポテトをアレンジしてみるのも◎

9.ベーコンのエッグポテト巻き

ゆで卵とじゃがいもを潰してマヨネーズと和えたものを、ベーコンで巻いて焼き上げたレシピです。1個でお腹いっぱいになれそうなほど、満足感があるひと品。お弁当サイズに小さく丸めておくと、場所を取って詰められない!ということもありません。

ポテトサラダが好きな人は、ぜひ一度試してみてください。

食べ応え抜群!ベーコン巻きおにぎりのレシピ2選

10.アスパラベーコン巻きおにぎり

アスパラベーコンを、おにぎりにアレンジしたレシピです。見た目もかわいらしいですし、華やかなのでお弁当に入れてみましょう。

ただおにぎりにするよりも、ちょっとしたアレンジをしたほうが華やかになりますよ。お弁当だけでなく、おもてなしにもぴったりです。簡単に作れるので、ぜひ真似してみてください。

11.ベーコンマヨ巻きおにぎり

こんがりと焼いたベーコンをおにぎりに巻いたレシピです。こってりした味なので、これさえあればおかずはいらない!となるかもしれません。

おにぎりメインのお弁当にしてもいいですし、朝ごはんや間食として食べるために作るのもOK。濃い味のベーコンとマヨネーズのおかげで、食がすすみそうです。
▼ごはんが合うならお餅にも!

そのほか人気のベーコン巻きレシピ4選

12.えのきのベーコン巻き

スーパーでも安く買えるえのき。そんなえのきも、ベーコンと相性がいいんです。比較的リーズナブルなお値段でおかずが作れるでしょう。味付けもシンプルに塩コショウのみ。素材の旨味を堪能できます。

13.トマトのベーコン巻き

トマトをベーコンで巻いたレシピです。なんだか居酒屋のメニューのようにも思えますが、お弁当のおかずにもよく合うんですよ。トマトのフレッシュ感とベーコンの塩気が相まって、ご飯がすすみそうです。

生のトマトが苦手という人でも、これなら問題なく食べられるかも。トマトを消費したいときにも◎

14.エリンギのハーブベーコン巻き

エリンギをベーコンで巻いたレシピです。このメニューの特徴は、バジルも一緒に巻いていること。バジルの香りと爽快感が、口いっぱいに広がります。バジルとの相性もいい食材を使っているので、バジルだけが浮いてしまうということもありません。

ちょっと変わったきのこのベーコン巻きを作りたいときにいかがでしょうか。

15.ちくわオクラのベーコン巻き

ちくわにオクラを入れたものを、ベーコンで巻いたレシピです。別々にして食べることもできますが、合体させるとより旨味がパワーアップするんですよ。手早くできるから、お弁当の空いた隙間に入れたときなどに重宝します。

上からブラックペッパーをふりかけると、スパイシーになるのでおつまみとしても食べられますよ。

ベーコン巻きは冷凍すると便利♩

実はベーコン巻きは、一度に作って冷凍することもできるんです。焼く前でも、焼いたあとでも冷凍できますが、朝にお弁当を作ることを考えると、焼いたあとに冷凍するほうがいいでしょう。

ベーコンの脂が悪くなってしまうので、1~2週間を目安に食べきってくださいね。

解凍方法

焼く前に冷凍したのなら、自然解凍しましょう。完全に解凍できれば、焼いて食べられます。焼いたあとに冷凍したのなら、お弁当ならそのまま詰めてもOK。すぐに食べたいときは、自然解凍してからトースターで焼くといいですよ。

自分なりのベーコン巻きレシピを♩

「ベーコン巻き」は、お弁当のおかずとしても、夕飯のおかずとしても定番のメニューです。ベーコンと合う食材は山ほどあります。もしかすると、まだ誰も作っていないベーコン巻きのレシピがあるかもしれませんね。
合いそうだなと思った食材とベーコンを合わせて、オリジナリティーあふれるベーコン巻きを作ってみませんか?きっと今まで食べてきたものより、何倍もおいしいと思えるでしょう。ぜひ、ベーコン巻きを作ってみてください。
▼ベーコンで巻くとなんでもおいしくなる!?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アーモンドミルク スムージー アレンジレシピ まとめ

今話題のアーモンドミルクをご存知ですか?海外では牛乳に代わって使われることも多い、乳製品を含まない植物性のミルクなんです。そんなアーモンドミルクを使ったレシピを10種類紹介します。

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ ティラミス バナナ

見た目からしておしゃれで女子力高めなスコップケーキ。作るのは難しそうに見えますが……、実は簡単なんです!今回はデザート初心者でもかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもてなしに華を添えてくれる…

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

お土産 おしゃれ

手土産といえば何かしら甘いスイーツを選ぶ方が多いと思いますが、今回は「甘くないお土産」をまとめています。甘いものが苦手な方や、ご年配の方などにもおすすめの商品が揃っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

パン おしゃれ

静岡県静岡市にある「プティタプティ」は、まるでブティックの様な雰囲気のオシャレなパン屋さんです。パン好きの方たちもおススメのパンが勢ぞろい!パンを数種類詰めた「昨日のパン180円」などもあります♪

ネットを中心に仕事をしています。食べる楽しさを皆様に伝えるべく努力...

ページTOPに戻る