ローディング中

Loading...

しそチーズがおいしすぎっ…!今回は「しそチーズしらすの出汁焼きいなり」のレシピを動画でご紹介します。甘い油揚げにしらす大葉を混ぜた酢飯、チーズを詰めたら、トースターでこんがり焼いて…!中からチーズがとろ〜と溢れる、新感覚のいなり寿司です♪

材料(3人前)

調理時間:30分

(6個分)
・ごはん:150g
・油揚げ(正方形):3枚
・とろけるチーズ:30g
・しらす:10g
・大葉:2枚
☆水:200cc
☆しょうゆ:大さじ2杯
☆みりん:大さじ3杯
☆だしの素:小さじ1/2杯

<合わせ調味料>
★砂糖:大さじ1杯
★塩:少々
★酢:大さじ1杯

下ごしらえ

・油揚げは熱湯にくぐらせて油抜きし、菜箸を転がしながら平らにしておきます。
・大葉はみじん切りにします。
・★の調味料を合わせておきます。

作り方

①熱した鍋に☆を入れてひと煮立ちさせ、油揚げを加えてもうひと煮立ちさせたら落とし蓋をします。煮汁が少なくなるまで10分ほど煮詰めて、火からおろして冷まします。

②ボウルにごはんと★の合わせ調味料を入れてしゃもじで切るように混ぜ、しらすと大葉を加えてさらに混ぜ合わせます。

③冷ましておいた①の汁気を切って②ととろけるチーズを詰め、三角形になるように包みます。

④表面にこんがり焼き色がつくまで、トースターで5分焼いたら完成です!※トースターの種類によって、加熱時間が異なりますので、様子を見て調整してくださいね!

コツ・ポイント

油揚げは味付け済みのいなりを使うと楽チンです♪ごはんとチーズを油揚げに詰める際、詰めすぎて破れないように注意してください!仕上げにごま油などを垂らしても美味しくなりますよ☆
▼ちょっと変わった「お寿司」や「おにぎり」をチェック!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg