ローディング中

Loading...

1日に600個売れた新たな石垣島の名物「ぬれちんすこう」。沖縄といえば、サーターアンダギーや、ちんすこうが定番ですが、テレビで紹介され、1度食べたらクセになる♩と評判に。そんな、ちんすこうの概念を覆す「ぬれちんすこう」を徹底レポート!

1日に600個売れた!新たな沖縄名物登場!?

沖縄土産と言えば、サーターアンダギーや、ちんすこうが定番ですよね。買うだけでは物足りず、自分で作るという方もいるほど……!
しかし、ちんすこう独特のパサつきなどに抵抗感を感じる人も少なくありません。そんな、ちんすこうの概念を覆す「ぬれちんすこう」が、今注目を浴びているのだとか。えっそうなの全然知らなかった~という人でも大丈夫。

記事を読み終える頃には、お友達に「こんな商品があるんだよ」って話せるようになるはずです。では、今回は1日に600個も売れることがある沖縄の新名物をご紹介します!

石垣島 美味食彩 花「ぬれちんすこう」

価格:380円(税込)

「ぬれちんすこう」を手がけるのは、石垣市内にある創作料理「美味食彩 花」で腕をふるう原田シェフ。自ら心を込めて、ひとつひとつ手作りで仕上げているそうです。和の趣きの赤い箱を開けると、「ぬれちんすこう」と黒蜜、スプーンがお目見えします。

パっと見た感じはバニラアイスのようです。波照間産の黒蜜をかけて味わうと超美味で、「しっとりとした食感がクセになる」と、多くの人が口にします。販売しているのは、石垣島島内生産者の直営店、石垣島特産品センターです。
では実際に食べた人の感想や口コミについてみていきましょう。ある人は「今までに味わったことのない独特の食感でやみつきになりそう」と。また別の人は「そのまま食べると、しっとりだけど黒蜜をかけると、よりしっとりする」と感想をもらしています。

ほかにも「赤い箱がパッと目に留まる」「ぬれちんすこうの文字のフォントが印象的」「和のお皿にも洋のお皿にも映える」など、見た目の印象を口にする人もいました。
続けて口コミをピックアップしてみると、「見た目はコロンとしてキュートだし、やさしい味でほっこりする」「常温だと黒蜜のネトっとした感じが楽しめるけど、冷やすとホロっとした食感」「見た目はシンプルだけど奥が深い味」などの口コミがありました。

ほかにも「想像していたより定番のちんすこう寄りかな?」「そのままストレートに食べてもいいし、黒蜜をかけてもいいし、2パターン楽しめてGOOD」など、さまざまな感想がネット上にアップされています。

低温でじっくり焼き上げたしっとり食感

「ぬれちんすこう」は、普通のちんすこうよりも低温でじっくり焼き上げられています。だから生のような食感の「ぬれちんすこう」が、できあがるのだそう。黒蜜をかけたら、よりしっとりして後をひくおいしさです。

画像のように黒蜜をたっぷりかけてもOKですし、好みで少しずつ好きな分だけつけても構いません。

波照間産の黒蜜をかけて味わう

有人島としては日本最南端の島である波照間島(はてるまじま)で、良質のきびを原料に作られた波照間産黒糖。波照間産黒糖を使用した黒蜜をかけることで実現した、しっとり加減が絶妙です。また新しいのに、どこか懐かしい感じだとか。

さらに「後をひくおいしさでスプーンですくう手が止まりません……」ともらす人もいるほどです。沖縄に行く知り合いがいれば、お土産におねだりしちゃいましょう。ネーミングにインパクトがあるので、中には自らお土産で配ってウケを狙うという人も。

原田さんの手作りちんすこうはほかにも!

原田さんの手作りちんすこうは、ほかにも「紅芋、黒ごまのちんすこう」がラインナップしています。紅芋ちんすこうは、紅芋そのものがギュっと詰まったおいしさです。やさしい甘さなので、お子さんにも人気があるそう。

黒ごまちんすこうは、黒ごまがポツポツと閉じ込められており、しっとりしていてごま独特の風味が味わえます。さらに、ぬれちんすこうのスタンダードバージョン「生ちんすこう」まで。

4種類購入して、いろいろと食べ比べても楽しめそうですね。

通販でも購入可能です♩

「ぬれちんすこう」は、石垣島特産品販売センターの公式サイトで1個から購入できます。賞味期限は製造より1ヶ月です。直射日光・高温多湿を避ければ常温で保存OK。

沖縄ですので、台風シーズンは少し注意が必要です。例えば台風発生時は、各空港会社で航空貨物の搭載量制限が行われることも。また商品の発送に時間がかかる場合があるといいます。さらに発送日指定は受付られていません。予定に合わせて購入する場合は、余裕を持って注文したいですね。

沖縄・石垣島のお土産は「ぬれちんすこう」でキマリ!

テレビや多数の雑誌で紹介され、一躍沖縄スイーツの仲間入りを果たした「ぬれちんすこう」。石垣島特産品販売センターは石垣空港にも店舗がありますが、品揃えは本店のほうが充実しているようです。

お土産選びは品数が多い方が、見る楽しみも選ぶ楽しみもありますよね。近くには、お土産屋さんや、飲食店も点在しています。いろいろと食べたり見比べたりして、石垣島を満喫しませんか。そしてお土産に「ぬれちんすこう」を購入して帰りましょう。
▼沖縄で買いたいおすすめのお土産はこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)に、ウキウキするような夏メニュー「ミニチーズタルト クリームソーダ」と「パブロスムージー クリームソーダ」が登場!さっぱり爽やかな、見た目もかわいいスイーツです♩

横浜 お土産

中国の伝統菓子・月餅が、なんとミルクアイスに丸ごと入った「月餅アイス」が崎陽軒から発売されて、話題を呼んでいるんです!なんでもカチンコチンの、衝撃的な固さのアイスとのこと。そこで今回は、崎陽軒の「月餅アイス」…

スイカ スイーツ まとめ

夏といえばスイカを食べたい!ということで今回は、ノスタルジーでおいしいスイカスイーツを大特集!毎年大人気の夏季限定スイーツから、今年初登場のおすすめスイーツまでたっぷりご紹介します。お取り寄せや通販情報も一緒…

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

スイカ スイーツ

ミニストップから、「無限スイーツ」シリーズの第5弾!「無限すいか杏仁」が発売されます。夏にさっぱり食べられる杏仁豆腐にクラッシュすいかゼリーをのせ、フレッシュのすいかがトッピングされた、最後まで食べ飽きないス…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ まとめ

おとりよせ可能な黒いスイーツをまとめました!

スイーツ レシピ まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

韓国 お土産 まとめ

日本から近く時差もないのでお手軽な旅行先として大人気の韓国☆エステ・観光はもちろんですがやっぱり韓国と言えばショッピング!お友達・ご家族・同僚そして自分にも絶対買いたい人気のお土産をご紹介します♡

ハム ソーセージ まとめ

ハムやウィンナーなどの加工肉って朝食やお弁当のおかず、おつまみやお中元・お歳暮のギフトにもなるとても便利な食材ですよね。そんな加工肉にもお取り寄せの時代がきてます!こだわりぬかれた本物志向のハムやウィンナーを…

タルト 沖縄 カフェ まとめ

宝石のように光輝く、フルーツたっぷりタルト。今回はお取り寄せもできる人気商品をご紹介します。数量限定のものや冷凍してもおいしいタルトなど、バラエティに富んだ商品を揃えました。誕生日会はもちろん、ママ会や親戚な…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

イタリアン ランチ

オーガニックイタリアン「VANSAN(バンサン)」が祖師谷大蔵にオープン。ランチでは、話題の生ハム乗せ放題パスタなど、ここでしか味わえない熟成生パスタが登場。料理はもちろん、ベビーチェアなどの設備も完備された…

まとめ

今回はドラマ『いつかティファニーで朝食を』シーズン1で登場したお店をまとめました。ドラマで登場した朝食はどれもおいしそうでしたよね……深夜に見ていると食べたくてウズウズ。ぜひ早起きして、こだわりの朝食を食べに…

ページTOPに戻る