ローディング中

Loading...

渋谷でカレーといえばやっぱり「ムルギー」ですよね。創業昭和26年の歴史あるお店のカレーは、店主のこだわりが詰まって、とてもおいしい!と評判です。文豪・池波正太郎のエッセイにも登場するムルギーのカレー、ぜひ一度食べてみてくださいね。

食通を唸らす渋谷の絶品カレー屋!

渋谷にあるカレー屋、ムルギーをご存じですか?食通としても有名な文豪「池波正太郎」も唸った、おいしいカレーがいただけるお店です。今回は、東京を代表するカレーの老舗ムルギーについて、余すところなくご紹介します。

創業60年の老舗 渋谷「ムルギー」

京王井の頭線・渋谷駅から徒歩4分のところにある「ムルギー」。道玄坂・百軒店商店街にあるので、とてもアクセスしやすい場所です。

お店の外観は、創業60年のレトロで素敵な雰囲気。レンガ作りが特徴的で、見たことある!という方も多いと思います。
老舗の落ち着いた風格が漂う店内。テーブル席で38席用意されています。カトラリーなどもレトロなものを使用されているので、訪れる際にチェックしてみてくださいね。

ルーから手作りされるこだわりのカレーは、ここでしか食べられないのでぜひ一度食べて頂きたい一品です。

時代劇の文豪も唸るおいしさ

池波正太郎は、戦後を代表する小説家です。『鬼平犯科帳』や『剣客商売』など、江戸時代を舞台とした歴史小説で知られており、戯曲や小説を数多く執筆しています。

その一方、美食家としても大変有名で、おいしい物には目がなかったといわれています。そんな彼のエッセイにも「ムルギー」が登場しているんです。

一番人気!「卵入りムルギー」

1050円(税抜き)

初代店主のこだわりで山形に盛り付けられたごはんが特徴的なムルギーのカレー。特に、玉子入りカレーが大人気メニューです。素材にこだわりルーから手作りなので、ここでしか味わえないカレーがいただけますよ。

プラス50円で甘口・辛口に、プラス100円で大辛カレーに変更することもできます。がっつり食べたい!という方は、大盛り1400円もおすすめですよ。
ここのカレーが一番好き!というファンも多いムルギーの玉子入りカレー。1週間煮込み、うまみが凝縮されているのがおいしさの秘密。一度食べたらやみつきになるカレー、ぜひ食べてみてくださいね。
歴史あるお店ですが、初代から味を変えずに守られています。渋谷のカレーと言ったら「ムルギー」と言われるほど人気のお店で、昔から通っています!という方も多いようです。

メニューは、いたってシンプル

ムルギーのメニューは、カレー・ハヤシカレー・サラダ・焼きチキン・ドリンクです。こだわりのカレーを提供されているので、メニュー数は多くないですが、どれもおいしいので必食です。

ガドガドサラダ

キュウリ・レタス・トマト・玉子などが入ったシンプルなサラダですが、レモンが入っておりさっぱりといただけると評判です。カレーと相性のいいサラダなので、ぜひ注文してみてくださいね。

サッテ(焼きチキン)1200円(税抜き)

じっくりと20分かけて焼き上げられたチキンは、ジューシーでおいしいと人気のメニューです。数量限定メニューなので、お早目に訪れるのがおすすめ。ちなみにムルギーとは、ヒンドゥー語で「チキン」という意味なんだそうですよ。

カレールーはテイクアウトも可能!

ムルギーのカレーは、2人前1.400円~(容器代別)テイクアウトすることができます。クール便の発送も可能なので、遠方から訪れた方もお持ち帰り出来ますよ。とってもおいしいムルギーの味をご家庭でも味わってみてくださいね。

こだわりのムルギーカレーが食べたい!

こだわりがたくさん詰まったムルギーカレー。おいしくないはずがありません。創業当時から変わらぬ味を守り続けているので、親子でファンです!なんて方もたくさんいらっしゃるようですよ。

平日ランチタイムでも並んでいることが多いので、お早目の時間に訪れるのがおすすめです。まだ行ったことがない!という方は、ぜひムルギーカレーを食べに渋谷に行ってみてはいかがでしょうか?

店舗情報

■店舗名:ムルギー
■最寄駅:京王井の頭線 渋谷駅
■住所:東京都渋谷区道玄坂2-19-2
■電話番号:03-3461-8809
■営業時間:11:30~15:00
■定休日:金曜日・祝日・季節休有
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001732/
■公式HP:http://www.murugi.net/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

渋谷 サムギョプサル 韓国料理 まとめ

韓国料理店が多いのは新大久保や赤坂が有名ですが、渋谷も実はサムギョプサルの激戦区。ガッツリ肉料理がリーズナブルに楽しめる渋谷の人気サムギョプサルのお店をまとめてご紹介します!食べ放題コースのあるお店もあるので…

かき氷 渋谷

渋谷モディに、期間限定で日光の天然氷を使用したかき氷専門店「氷菓処にじいろ」がオープン!老舗氷室「四代目徳次郎」の天然氷を使用したかき氷が楽しめるお店です。香料、着色料、保存料など一切不使用のこだわりシロップ…

渋谷 ワイン

地下だからこそ味わうことができる「隠れ秘密基地」の様な空間の「Lowline~wine garden~」が、渋谷・道玄坂にオープン!WINE GARDEN(ワインガーデン)をコンセプトに、「大人が遊ぶ庭」を堪…

ケーキ スイーツ 渋谷

日本初のブリスボール専門店FOOD JEWELRY(フードジュエリー)から、日本初登場のケーキ「オージーケーキ」が渋谷ヒカリエで発売されます。グルテンフリーで、添加物も不使用なギルトフリーケーキを試してみませ…

渋谷 しゃぶしゃぶ

“ひとりしゃぶしゃぶ” 専門店「しゃぶしゃぶ 山笑ふ」が提案する新ブランド『ごっつ食べなはれ」がオープン!銘柄豚と日本各地の厳選した上質な素材が、選べる出汁と共に、食べ放題でリーズナブルに提供されるお店です♩…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 恵比寿 デート まとめ

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

フレンチ 銀座 まとめ 大人の隠れ家

看板がないお店なんて相当な自信を感じますよね。 絶対美味しいし、話のネタにもなるのでぜひ足を運んでみてください。

東小金井 お好み焼き 鉄板焼き まとめ

先日「王様のブランチ」でも紹介された東小金井にあるお好み焼き店「六甲山」はあのイタリア・セリエAで活躍中の長友佑都選手も海外移籍前によく通ってたという名店。中でも長友選手はいつも「ミックス焼き」を頼んでいたと…

沖縄 東京 沖縄料理 まとめ

東京で沖縄料理のお店は数多くあります。でも本場に匹敵するお店は少ないですよね。そこで今回は、東京でも本場に負けない、本格派のおいしい沖縄料理店を厳選しました!料理はもちろん、お店の雰囲気も沖縄そのもの。東京で…

ケーキ スイーツ ホワイトデー まとめ パンケーキ

通常のパウンドケーキよりも軽く柔らかい生地に、たっぷりの生クリームが特徴の新スイーツ、もう体験しましたか?今回は、今話題の「生パウンドケーキ」が買えるお店を5店舗をまとめてみました♪ホワイトデーやギフト、自分…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

フルーツ

初夏が旬の桃。何となく皮をむいて食べていますが、おいしい食べ方は「皮ごと」らしいんですよ。今回は、皮ごと桃を食べる際のコツやおいしい食べ方、選び方など、桃についてまとめてみました。この夏は、とことん桃を味わい…

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

ページTOPに戻る