ライター : macaroni_repro

"でべそ"を上手に作るためには、冷蔵庫で寝かせるのがポイント!

マドレーヌはフランス発祥の焼き菓子で、食べたことのない人はいないんじゃないかというくらい、日本でもポピュラーなお菓子ですよね。貝がらの形をしていて、ぷっくり膨らんだ可愛い"でべそ"が特徴です。焼き立てもふっくらとしていて美味しいですが、1日経つとさらにしっとりとして、より美味しくなりますよ♩

マドレーヌの材料(6〜8個分)

・卵…1個 ・砂糖…35g ・はちみつ…大さじ1 ・薄力粉…45g ・ベーキングパウダー…小さじ1/2 ・レモンの皮…1/2個分 ・無塩バター…45g 〈仕上げ〉 ・マーマレードジャム…大さじ1 ・オレンジリキュール…大さじ1

つくり方

① ボウルに卵・砂糖・はちみつを入れ、砂糖をすり潰すようにしっかりと混ぜ合わせる。
② 薄力粉・ベーキングパウダー・すりおろしたレモンの皮を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
③ 溶かした無塩バターを加え、混ぜ合わせる。
④ 絞り袋に移して、冷蔵庫で1時間寝かせる。
⑤ マドレーヌの型にバター(分量外)を塗り、その上から薄力粉(分量外)を薄く振るう。
⑥ 型に④の生地を8分目まで流し入れる。
⑦ 180度に予熱したオーブンで15分~18分焼く。
⑧ マーマレードジャム・オレンジリキュールを混ぜ合わせる。
⑨ マドレーヌが焼き上がったら、温かい内に⑧をハケで塗る。
提供元:

編集部のおすすめ