ローディング中

Loading...

夏になると食べたくなる抹茶プリンは、抹茶の香りと苦みとミルクのハーモニーが絶妙なおいしさ。最近はスタバの抹茶プリンも話題になりましたね♩そんな抹茶プリンの作り方をたっぷりとご紹介します。スタバで人気の抹茶ラテを使った簡単レシピも必見です!

ぷるぷる抹茶プリンの厳選レシピ

ぷるぷる抹茶プリンの厳選レシピ

Photo by macaroni

夏になるとコンビニやケーキ屋さんに並ぶ「ひんやりスイーツ」、涼しげで爽やかなその姿に、ついつい手が伸びてしまう・・・夏の甘い誘惑です。
中でも「抹茶プリン」は人気の和スイーツ、抹茶独特の香りと苦み・甘いミルクのハーモニーが、暑い夏の疲れを癒してくれます。先日は人気のスタバプリンにも抹茶味が登場し、大きな話題を呼びました。そんな抹茶プリンを、この夏は自家製でたっぷり味わってみませんか?
今回はぷるぷる抹茶プリンの厳選レシピ を15選ご紹介いたします。豆乳でヘルシーに、市販の抹茶ラテや抹茶アイスを使って、ゼラチン無しでも作れちゃう、とバラエティ豊かなレシピがいっぱいですよ。ぜひあなたもお気に入りレシピを見つけてくださいね。

抹茶プリンレシピ15選

1.抹茶豆乳プリン

まずご紹介するのは、豆乳をつかったヘルシーな抹茶プリンです。プリンの中には抹茶味と相性バツグンの角切りバナナと小豆が入っていいて、たまないおいしさです♩
鍋に豆乳の半量と三温糖を入れて、火にかけ煮溶かします。火を止めてから、熱湯で溶いた抹茶を加えて混ぜます。ふやかしたゼラチンを加えて混ぜとかし、残りの豆乳を加えます。鍋底を冷水にあててトロミがつくまで混ぜ、角切りバナナと茹で小豆を入れたカップに注ぎます。冷蔵庫で冷やせばできあがりです。

2.抹茶ミルクプリン

こちらは牛乳を使ったミルキーな抹茶プリンです。抹茶のほろ苦さとミルクの優しい味に癒されそうですね。
牛乳の半量とグラニュー糖を鍋に入れ、中火で温めながら煮溶かします。火を止めて抹茶を加えて混ぜ、ふやかしたゼラチンも加えて溶き混ぜます。残りの牛乳を加えて混ぜ、冷水の入ったボウルに鍋底をあててトロミがつくまで混ぜます。バットに注ぎ冷蔵庫で冷やし、固まったプリンをスプーンですくい器に盛りつけます。茹で小豆ときな粉をかければ完成です。

3.抹茶プリン・ベリーソース

ブルーベリーの甘酸っぱさと抹茶ミルクのほろ苦い甘み、夏にピッタリの爽やかな味わいのプリンはいかがですか?手作りならではの組み合わせで抹茶プリンを作ってみましょう。
材料の牛乳から少量をとりわけ、抹茶を溶かしておきます。鍋に残りの牛乳とグラニュー糖を加え煮立てて火を止め、溶いた抹茶を加えて混ぜます。ふやかしたゼラチンを加えて溶き混ぜ、鍋底を冷水にあててトロミがつくまで混ぜます。プリン液を器に注ぎ分け、冷蔵庫で固めます。ブルーベリージャムにキルシュを混ぜたソースをかけてお召し上がりください。

4.スタバラテをアレンジ ♩手軽に抹茶ラテプリン

スターバックス抹茶ラテのおいしさをそのままプリンにしちゃう、という技アリレシピがこちらです。人気の味が自家製アレンジで味わえる、とても簡単に作れるのでぜひチャレンジしてみてはいかがですか?
抹茶ラテを少量取り分け、ゼラチンを加えてふやかしておきます。残りの抹茶ラテを鍋に入れ中火にかけ沸騰直前まで温め、ゼラチンを加えて弱火で煮溶かします。冷めたらカップに注ぎ分け、冷蔵庫で冷やします。生クリームに砂糖を加えて泡立て、固まったプリンの上に絞り出し、抹茶パウダーといちご、アラザンをトッピングすれば完成です。

5.たまご3つ ♩プリン好きの焼き抹茶プリン

卵3つと牛乳を使ってオーブンで焼く、王道のプリンを抹茶味で作るのがこちらのレシピ。プリン好きの方にぜひオススメのひと品です。
鍋に牛乳と半量の砂糖、抹茶を入れてよく混ぜながら煮溶かします。ボウルに卵を溶き、残りの砂糖を加えて混ぜます。ボウルに煮溶かした抹茶ミルクを加えてよく混ぜ、こし器でこして耐熱カップに注ぎ入れます。お湯を張った天板にカップを並べ、オーブンで蒸し焼きにすればできあがりです。

6.イソフラボンたっぷり~豆腐白玉と豆乳抹茶プリン

絹ごし豆腐入り白玉をのせた豆乳抹茶プリン、女性に嬉しいイソフラボンが豊富なスイーツです。生クリームのかわりに豆乳ホイップを使いヘルシーに仕上げてtいます。
鍋に豆乳・豆乳ホイップ・混ぜ合わせた砂糖と抹茶を入れ、混ぜながら沸騰直前まで煮溶かします。火を止めて、お湯で溶いたゼラチンを加えて混ぜます。ゆっくりとかき混ぜながら冷まし、カップに注ぎ分けて冷蔵庫で冷やします。白玉団子は、白玉粉に同量の絹ごし豆腐を練り込んで丸め、お湯で茹でて冷水にとりザルに上げます。プリンが固まれば、白玉と粒あんをのせてできあがりです。

7.ゼラチン不使用♩抹茶豆乳のなめらか葛プリン

ゼラチンのかわりに本葛粉を使ったこの抹茶プリン、葛のなめらかな口当たりが魅力です。豆乳・抹茶・てんさい糖と他の材料も「和」の食材にこだわった抹茶プリン、甘さ控えめの抹茶味に小豆あんがよく合うひと品です。
鍋に豆乳と本葛粉を入れよく溶き混ぜます。抹茶・てんさい糖・塩を加えてさらに混ぜて、火にかけます。3~4分木べらでずっと混ぜながら煮て、火を止め器に分けて流し入れます。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、固めれば小豆あんをのせて完成です。

8.濃厚なのに爽やか~抹茶あんの抹茶プリン

こちらは色合いが爽やかな抹茶プリン、トッピングの抹茶あんは、白あんに抹茶と牛乳を混ぜれば簡単に作れますよ。プリンには生クリームがたっぷり入って、コクのある抹茶味が魅力です。
牛乳を鍋で沸騰直前まで温めます。少量を抹茶と砂糖を混ぜたボウルに加えて溶かし、鍋に戻し混ぜます。ふやかしたゼラチンを加えて混ぜ溶かします。こし器でこして、生クリームを加え、鍋底を冷水に当ててトロミがつくまで混ぜます。カップに注ぎ分け、冷蔵庫で冷やし固め、白あん・抹茶・牛乳を練った抹茶あんをトッピングすればできあがりです。

9.抹茶粉・ゼラチン不要♩炊飯器でなめらか抹茶ミルクプリン

こちらも卵とミルクたっぷりのプリンですが、なんとオーブン・抹茶粉・ゼラチン無しで作れますよ。秘密は炊飯器と抹茶アイス、炊飯器の保温でじっくり火を入れたプリンは、なめらかなとろける口あたりなんですって、ぜひお試しあれ!
ボウルに卵を溶き、牛乳・レンジで溶かした抹茶アイス・練乳を加えて混ぜます。こし器でこしながら炊飯器に流し入れ保温スイッチON、3~4時間放置すれば柔らかく固まります。冷蔵庫で冷やせば完成、お好みで小豆あんやアイスと盛り付けてどうぞ。

10.ゼラチン不使用♩豆乳&抹茶の3層プリン

こちらもゼラチン不使用、お鍋の予熱で蒸し上げたとろとろプリンです。抹茶・茹で小豆・豆乳プリンの3層が嬉しい、カフェスイーツのような贅沢メニューですね。
鍋に生クリーム・豆乳・抹茶・コーンスターチを混ぜ入れ沸騰直前まで温めます。こし器でこして、卵黄と蜂蜜を混ぜたボウルに少しずつ加えて混ぜます。耐熱カップに注ぎ分けアルミホイルをかぶせ、沸騰したお湯をはった鍋に入れて予熱で蒸します。一旦冷蔵庫で冷やし、茹で小豆をのせます。同様に作った豆乳プリン液を流し入れ鍋の予熱で蒸し、再度冷蔵庫で冷やし固めればできあがりです。

11.瓶をシャカシャカ振るだけ♩カンタン抹茶プリン

こんなお洒落な抹茶プリンが、レンジでチンして瓶をシャカシャカ振るだけで作れる、まるでマジックのようなレシピです。ボウルいらずで計量はスプーン、1個から作れる手軽さはチャレンジの価値あり、お子様と一緒にも楽しめますよ。
ジャムなどの空き瓶に、ゼラチン・水・砂糖を混ぜて入れレンジで溶かします。常温の生クリーム・牛乳・抹茶を加え、ふたをして瓶をシャカシャカ振ります。冷蔵庫で冷やし固め、茹で小豆と栗の甘露煮をトッピングすれば完成です。

12.ゼラチン不要~マシュマロでカンタン抹茶プリン

こちらも簡単に作れるレンジ技レシピ、材料はマシュマロ・牛乳・抹茶の3つだけです。暑い夏に日を使わず気軽に作れるのが嬉しいですね。
耐熱ボウルにマシュマロと牛乳を入れて、電子レンジで1分20秒加熱します。スプーンでさっくり混ぜて再度2分加熱、ホイッパーで混ぜてから、抹茶を茶こしでふるい入れさらに混ぜます。カップに流し入れて冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。ホイップクリームや粒あんをのせると、まるでケーキ屋さんのデザートみたい♩

13.ぷるっともちもち ♩新食感抹茶プリン

プリンといえばトロリとした口あたりが定番ですが、こちらはひと味違う新食感のプリンです。材料に片栗粉を加えて日本人好みの「もっちり」食感に仕上げているんですって。わらび餅を思わせる和スイーツにピッタリなアイデア、ぜひお試しあれ。
鍋に牛乳・生クリーム・ふやかしたゼラチンを入れ、混ぜながら温めて溶かします。抹茶・砂糖・片栗粉を加え、もっちりするまで混ぜ火を止めます。カップに分け入れ冷蔵庫で冷やせば完成です。お好みであんやいちごをトッピングしてどうぞ。

14.生クリームで勝手に2層に♩濃厚抹茶プリン

抹茶に生クリームと牛乳、同じ材料を使っているのに冷やし方ひとつで勝手に2層に分かれちゃう、自家製ならではの技あり抹茶プリンです。さっぱり味と濃厚クリーミーが1度に味わえるなんてお得ですね。
鍋に牛乳・生クリーム・砂糖を入れて混ぜ、沸騰直前まで温めます。抹茶とゼラチンを少量のお湯で溶かし鍋に加えてよく混ぜ、温かいうちにこし器でこしてカップに注ぎ入れます。粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ冷やし固めれば完成です。プリン液が温かいうちにカップに注ぐのがポイント、自然に2層に分かれますよ。

15.こんな組み合わもアリ♩チョコ抹茶プリン

いまや抹茶は洋菓子にも欠かせない食材、抹茶チョコレートや抹茶のエクレアはもうお馴染みですが、こちらはチョコと抹茶を組み合わせたミルクプリンです。和菓子やあんこが苦手な方にも喜ばれるスイーツですね。抹茶アイスを使ってレンジで手軽に作れますよ。
レンジで抹茶アイスを溶かし温め、ゼラチンを加えてよく混ぜます。茶こしで茶こしでこした抹茶と牛乳を加えホイッパーでよく混ぜ、グラスに注いで冷やし固めます。続いて、耐熱ボウルに板チョコと牛乳の半量を入れ、レンジで加熱し溶かします。熱いうちにゼラチンを加えて溶き混ぜます。残りの牛乳を加えて混ぜ、固まった抹茶プリンの上に注ぎ入れます。再度冷蔵庫で冷やし固めればできあがりです。

いろんな手作り抹茶プリンを楽しもう♩

抹茶プリンの厳選15レシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?豆乳で、抹茶ラテや抹茶アイスで、マシュマロに片栗粉、色んな食材を使って作るアイデアがが楽しいですね。炊飯器やレンジで火を使わずにカンタン調理できるのも、暑い夏に嬉しいレシピでした。冷やし方ひとつで自然とプリンが2層に分かれるのも、お菓子作りの面白いところ。ぜひ、おいに入りのレシピを活用してくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スープ まとめ

みなさんは普段から、お吸い物を作りますか?塩分と水分が失われがちな夏にこそ食べたいお吸い物。作り方の基本をおさえれば、具を変えて作ったりパスタなどにもアレンジができます。おいしいお吸い物で、心と体の疲れを癒し…

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

韓国料理 レシピ まとめ

焼肉の定番「サンチュ」って、具体的にどんなものかご存じですか?お肉を包んで食べる野菜、という以上に、いろんな食べ方やレシピがあるんですよ。今回は、サンチュをより知るために、食べ方やおすすめレシピ、栄養までじっ…

まとめ

コンビニやスーパーでもらったレジ袋、適当にまとめて仕舞っていませんか?そこでご紹介したいのが、レジ袋のたたみ方。これを覚えておくだけで、レジ袋はさらに便利に!さらに収納にもこだわれば、あなたの部屋がおしゃれな…

suncatch

美味しいものを人と分かち合うことが大好き。 食と健康情報にアンテナ...

ページTOPに戻る