ローディング中

Loading...

いまSNSを中心に透明なコーヒー「クリアコーヒー」が話題です。しかも保存料・甘味料・化学調味料・安定剤は一切含んでいません。今回は「クリアコーヒー」の誕生秘話や、気になる味を徹底調査。果たして色の概念を覆すコーヒーとは?

コーヒーなのに透明!? 驚愕ドリンク誕生

最近、コーラや紅茶など、飲み物の透明化が進んでいるのを皆さんはご存知ですか?そこで今回注目したのが、話題を集めている透明コーヒー「クリアコーヒー(Clear Coffee)」です。
みなさんの中でも日常的にコーヒーを飲んでる!という人も多いでしょう。食後の一杯どころか何杯でもいけちゃうって人もいるのでは?そのコーヒーが透明になってる!と、多くの人たちが注目しているのです。いま話題の透明コーヒー「クリアコーヒー」についてくわしくご紹介しますね。

透明コーヒーは全世界のSNSで話題に!

世界初、透明なコーヒーを製造したのは、ロンドンに住むナジ(Nagy)兄弟です。レシピは実にシンプルで、高品質のアラビカ産コーヒー豆を純水で浸出しただけと言います。また、このカフェイン飲料は、保存料・甘味料・化学調味料・安定剤が一切含まれていません。
コーヒーが好きでも歯の着色が気になって飲む量をセーブしている、という人もいるでしょう。そんな人たちも「なにこれ!世界初、歯が汚れる心配もなく飲めるんだって」とか「透明なのにコクのある深い味わいが楽しめるらしい」とつぶやくほどネット上でも話題です。

スロバキアで生まれた「クリアコーヒー」

2本 5.99ポンド(約820円)

スロバキアの企業「CLR CFF」が発表したは無色透明なコーヒー「クリアコーヒー」。毎日のコーヒーが欠かせない人でも、歯の着色は気になりますよね。そんな着色の悩みを解消しようと開発されたのが「クリアコーヒー」なのです。

このコーヒーを手掛けたナジ兄弟は、毎日大量のコーヒーを消費していたそう。ただ、以前から歯が汚れることに悩んでいたと言います。そこで2人で「CLR CFF」を立ち上げ、3カ月ほどでこの商品を完成させたとか。

見た目は、まさに水かと思うほど透き通っています。言われなければ誰もコーヒーなんて思わないかもしれませんね。何も知らずに飲んだらきっと驚くハズ。友人に「水だよ」って手渡して、リアクションを見るのも楽しめそうですよね。

気になる味は?

カフェイン量は100mlに対して50mgほど含まれてます。通常より苦味が少なめで、コクがあり見た目とのギャップがある新鮮な味わいです。「ジャワコーヒーの味がする」という口コミがあるくらいなので、おそらく香り高くて飲みやすいのでしょう。

化学物質不使用!

これまでの「コーヒーの色=茶・黒」の概念を覆す無色透明な「クリアコーヒー」。気になる作り方は、秘密なのだとか……。ただわかっているのは、化学物質は不使用で、物理的な方法で透明にされているということ。ビジュアルもオシャレで、持ち歩いて飲みたくなるような感じですよね。

海外では早速入手する人も!

日本では販売されていませんので、海外の人の口コミ情報になりますが、「どうして透明になるのか製法が気になるな~」や「味はスッキリとクリアだった」といった、つぶやきがアップされていました。
ほかにも「向こう側が透けて見えるほど透明で、本当にコーヒーなの?と疑ったけど、ちゃんとコーヒー味だった!」との口コミもありました。
さらに「見た目から味は想像できないけれど、濃い目だけどマイルドでクリアな味わい」「パンに合う」などの感想がSNSにアップされていました。日中でも、匂いや着色を気にすることなくコーヒーが飲めるのはうれしいですよね。

日本での購入は?

イギリスとスロバキアで販売されている「クリアコーヒー」。残念ながら日本では販売されていませんし、今のところ予定もないそうです。

購入できるのは、大手スーパーの「ホールフーズ(Whole Foods)」や、高級百貨店「セルフリッジズ(Selfridges)」など。またオンライン販売(米国、英国のみ)でも取り扱われています。日本にもはやく上陸してほしいですよね。

海外ではカフェイン最強のコーヒーも!

コーヒー1杯に含まれるカフェインの量が世界一と評判の「ブラックインソムニアコーヒー」。その量は、1日の摂取目安量の2倍に相当すると言います。コーヒーの見た目は、いたって普通のコーヒーです。

南アフリカで登場したインソムニアは、苦味と酸味のバランスが絶妙で、香ばしい風味が魅力。macaroniでも詳しくご紹介していますので、下記の記事もご覧くださいね。

日本での発売が待ち遠しい!

歯の着色を気にせず楽しめるので、コーヒー好きには理想的な「クリアコーヒー」。ご紹介したように日本では取り扱われていません。でもコーヒー好きさんにすれば、一度は試してみたいところですよね。

日本で透明なコーヒーが飲める場所はないかと検索してみると、どうやら透明ではないですが、限りなく透明に近い琥珀色のコーヒーが飲めるお店がありました。気になる方は、ぜひ調べてみてくださいね。

なにより、画期的なカラーレスコーヒー「クリアコーヒー」の上陸を楽しみに待ちたいですね。
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マンションポエム風のどん兵衛の広告がtwitter上で話題です。高級マンションの広告と見間違うような完成度……!macaroni編集部でも実際に見つけてきましたので、写真で紹介します。あなたもどん兵衛を食べた…

作り置き レシピ お弁当 まとめ

平日のお弁当作り、夕飯のおかずに困っている主婦はたくさん!でも、冷蔵庫に作り置きがあればあとはメインを考えるのみ。こんな嬉しいことはないですよね。今回は作り置きレシピの人気レシピを厳選。冷凍保存もできる便利な…

コーヒー

オリジナルチルドカップコーヒー「コメダ珈琲店 アイスブラック」が登場!全国のファミリーマート・サークルK・サンクスで発売されます。ブラックならではのすっきりとした味わいは、暑さが続くこれからの季節にぴったりで…

お弁当 パイナップル レシピ

instagramなどのSNSでは、かわいいキャラ弁がたくさんアップされています。そんな中から、今回は夏らしく爽やかなパイナップル弁当の作り方をご紹介したいと思います。パイナップルをモチーフにしたかわいいレシ…

八王子 東京 パン カツ丼 カレー レシピ

八王子のご当地グルメ「パンカツ」を知っていますか?今回は気になる作り方から、パンカツの名店「やまと」の店舗情報まで詳しくまとめてみました。サックサクの見た目に隠されたその味はいかに……?実際に作ってみたので実…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

シフォンケーキ チーズケーキ プリン スイーツ まとめ

自称レペゼンスイーツ女子ことちゃいが全国からのお取り寄せでこれだけは食べておきたいというものを5つ選びご紹介。いつもと違うスイーツを楽しみたい方、たまにお取り寄せで味わうのもいいのでは?

まとめ バウムクーヘン スイーツ カフェ

ずーっと昔から特別なお菓子で、みんなに愛されてきた「バウムクーヘン」。時代は変わり少しづつ変化も取り入れながら、今なお愛され続けています。今回はそんなバウムクーヘンを「お取り寄せ可能」なものだけ集めてみました!

まとめ

もう日本人にもすっかり定着した感のあるコストコ。会員制ストアですが、量が多く安くまとめ買いしているユーザーさんも多いようです。そんな常連さんが「これは買うべき!」と声を大にしておすすめしている商品を紹介します…

ワイン まとめ

おしゃれでおいしい商品が揃うと人気のカルディ。最近はワインが安いのにおいしいと注目を集めているんです。今回のそのなかでも、特に人気のあるおすすめの商品を厳選しています。お好みに合わせて選んでみてはいかがでしょ…

ゼリー まとめ

暑い毎日の清涼剤。冷たいデザートはいかがですか?お取り寄せできる、夏にぴったりの涼しげで美味しいゼリーを集めてみました♪目に美しく舌に涼しく、気持ちもワクワクするような一品をどうぞ。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

うなぎ

スーパーで買ってきたうなぎ、安いものだとゴムのように硬くておいしくなかった……そんな経験ありませんか?そんなうなぎをふんわりジューシーに変身させる裏技があるんですよ!それは、ペットボトルの緑茶で煮るだけ。詳し…

プリン

2017年7月4日(火)ローソン×ゴディバの「ショコラプリン」が発売されました!同年6月に発売され、大人気を博したコラボシリーズの第2弾です。どんな味わいに仕上がっているんでしょうか?実食レビューでご紹介♩…

ページTOPに戻る