ローディング中

Loading...

鎌倉名物しらす丼を、ふんわりとろとろの半熟卵とともに食べられる「ヨシザキ食堂」。新鮮なしらすをリーズナブルな価格で味わえるので、インスタでも話題のお店です。どんなしらす丼なのか、ほかの人気メニューも合わせて、詳しくご紹介しましょう。

しらす×たまごの最強タッグ♩

鎌倉のといえば、しらす丼が有名ですよね。名物のしらす丼を提供するお店は鎌倉内にたくさんありますが、いま話題となっているのがふわっふわの卵の上にたっぷりのしらすが乗った『ふわとろ卵のしらす丼』が食べられる「ヨシザキ食堂」です。

「ヨシザキ食堂」は、高級店が多い鎌倉でも、リーズナブルな価格でしっかりとした定食が食べられると評判のお店なのです。

今回は、看板メニューのしらす丼から人気の定食まで、「ヨシザキ食堂」の魅力をたっぷりとご紹介します!

鎌倉の人気店「ヨシザキ食堂」

「ヨシザキ食堂」は、JR横須賀線鎌倉駅より小町通りに入り、ちょっと曲がったところにあるお店です。駅からは徒歩5分くらい。

レトロなガラス張りのドアには、ヨシザキ食堂と大きな文字で書かれ、メニューも前に出されているので、初めてでもわかりやすいですよ。
店内は18席のこぢんまりとした雰囲気です。カウンター席もあり、女性でも入りやすい内装となっています。

地産地消の鎌倉素材を使ったメニュー

旬の鎌倉野菜と、相模湾から仕入れる新鮮な地魚が自慢です。コストパフォーマンスに優れたランチだけでなく、夜にはお酒を飲みながらおいしい料理を楽しめます。

名物のしらすを使った丼のほか、アツアツのサクサクした揚げ物や、魚介系のあっさりしていてコクのあるラーメンや、 野菜と若鶏のみぞれ煮など、種類豊富なメニューがそろっています。

「何を食べても満足できる」「リピーターになっちゃう」などの口コミも多数。

名物!ふわとろ卵のしらす丼!

ヨシザキ食堂の看板メニューともいえる「ふわとろ卵のしらす丼」は、天かすを入れたふわふわの卵の上に、鎌倉・坂の下「喜楽丸」のしらすがこんもりとトッピングされた丼です。

やさしい黄色の卵と、真っ白なしらすの色のコントラストも食欲をそそります。出汁が入った急須が添えられていて、お好みのタイミングで加えてお茶漬けにすることもできるのも、人気のヒミツです。観光客にはもちろん、地元の方にも愛されているそうですよ。
ふわとろ卵のしらす丼を食べた人の感想は、「たまごがふわふわでたまらない」「卵としらすがすごく合う」「お茶漬けにして2度楽しめるから飽きない」など、どれも高評価なものばかりです。
「お茶漬けにわさびを入れるとすごくおいしい」「たまごに天かすが入っていて、おつゆをたっぷり吸っているから出汁を入れても味が薄まらない」「しらすとたまごの優しいお出汁がおいしい」など、お茶漬けを絶賛する声も多数投稿されています。

しらすを使ったメニューはほかにも

漬け鮪と釜揚げしらすとネギトロの紅白丼

漬け鮪と釜揚げしらすとネギトロの紅白丼は、新鮮なまぐろの漬けとすり身、しらすが一度に楽しめる贅沢な丼です。

わさびや刻みネギがトッピングされていて、お好みの味に調整しながら食べられます。温泉卵も付いているので、それを丼に落として崩しながら食べるのもおすすめ。

しらすとそぼろの二色丼

しらすとそぼろの二色丼は、やさしい味わいのそぼろとしらすを味わえる丼です。細切りにしたネギがアクセントに。

こちらも温泉卵とお出汁が添えられているので、初めは温泉卵と一緒に、後からお茶漬けにして、二度楽しむことができます。

定食メニューも大人気!

サクサクしみてる!鶏唐定食

鶏唐定食は、甘辛いタレがかかった大ぶりのから揚げを味わえる定食です。衣がしっかりと付いているので、タレに負けないサクサク感をキープしています。

食べた人の感想をみると、「すごいジューシー」「甘辛いタレでごはんをおかわりしたくなる」「タレと衣のサクサク感が絶妙」など、みなさん大満足しているようです。

これに、温泉卵や洋風の切り干し大根、大根ときゅうりの醤油漬け、具だくさんのお味噌汁、ごはんがセットになっています。

ヨシザキジューシーメンチカツ定食

ヨシザキジューシーメンチカツ定食は、ジャンボな湘南豚を使ったメンチカツが人気の定食です。鶏唐定食と同じく、小鉢2種類とお味噌汁、ごはんが付いてきます。カラッと揚がったメンチカツをかじると、口の中に肉汁がじゅわっと広がるそうですよ。

「メンチカツがすごい大きい」「ジューシー!」「ここのメンチカツ大好き」など、口コミでも人気。

鎌倉に行ったらぜひヨシザキ食堂へ!

ヨシザキ食堂は、湘南ならではのおいしいしらす丼だけでなく、豊富なメニューが魅力です。このほかにも、ボリューム満点の揚げ物定食もあるので、家族や友人といろいろ頼んでシェアしても楽しそう。

鎌倉に遊びに行ったらヨシザキ食堂に立ち寄って、腹ごしらえしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

■店舗名:ヨシザキ食堂
■最寄駅:鎌倉駅
■住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-28
■電話番号:0467-25-6000
■営業時間:
ランチ 11:30~15:00
ディナー 17:30~21:00
■定休日:火曜日 ※祝日の場合は翌日休み
■参考URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14010184/
■公式HP: http://kamakura-yosizaki.com
▼周辺の店舗情報もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

ランチ

「ザ パイホール ロサンゼルス(The Pie Hole Los Angeles)」から、「モーニングセット」と「ランチセット」がGINZA SIX店とルミネ新宿店に登場!オーガニックコーヒーとともに、優雅な…

箱根 ランチ バイキング そば まとめ 神奈川

昔から温泉地や保養地として有名な「箱根」は、一年を通して観光地としても人気ですが、特に夏場は避暑地として大人気!名水で打つそばが自慢のお店やランチバイキングで有名なホテルなど、箱根ランチでおすすめのお店や人気…

二子玉川 カフェ おしゃれ まとめ ランチ

今回は、二子玉川にあるおしゃれなカフェ15選をご紹介します。ボリューミーなランチがお得なお店や、カフェタイムに本格スイーツが楽しめるお店など、あなたの用途次第で選べるお店をご用意しました。ぜひ参考にしてみてく…

レシピ 納豆 チーズ ランチ うどん まとめ

釜玉うどんを作るのは少し面倒なのでは……そう思う人も少なくないでしょう。それでも、普通のうどんを作るときにひと手間かけるだけで、おいしい釜玉うどんができあがります。今回はそんな人気の釜玉うどんのレシピを紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ランチ パスタ 女子会 イタリアン まとめ

生パスタの特徴は、なんといってもモチモチッとした食感。今回は東京で人気の「生パスタ」のお店10選をご紹介します。濃厚ソースと絡まった生パスタは、一度食べればやみつきになること間違いなしですよ!ぜひ参考にしてみ…

おしゃれ 居酒屋 食べ歩き まとめ

私の独断で選んだ厳選!誰かに教えたくなる居酒屋をご紹介します! カプコンのゲームのあるBAR、やプラネタリウムが楽しめるBARなどなんでもあり!! 気になるあの人も連れて行ったら絶対喜ぶ!都内の変わったレスト…

ラーメン 九州 つけ麺 まとめ

とんこつラーメンよ! ただの豚骨風味汁と化してないか? くさみ、否、旨み! 豚のだしを骨の髄までとことん出しきった濃厚とんこつラーメンをを食べたいあなたへ、都内から行けるくさ自慢のとんこつラーメン店をご紹介!…

デート 個室 合コン 大阪 梅田 居酒屋 まとめ

大阪・梅田には様々な飲食店がありますが、今回は個室があり、ディナーデートにおすすめのお店を15軒まとめました。デートはもちろんですが、夜景を見ながらの優雅な女子会にもぴったり!用途に合わせて選んでみてはいかが…

居酒屋 まとめ

昼間から飲んだくれたい。そんな願望ありますよね。でも都内で昼から飲める店って意外と少ないんです。そこで今回は「都内で昼酒のできる店10選」をご紹介。寒い冬に昼からビール?熱燗?最高です。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

チーズケーキ お菓子

2017年4月18日(火)、チーズタルト専門店「パブロ」と「パイの実」「チョコパイ」がコラボした商品と、パブロアイスが発売されました。おなじみのお菓子がパブロと出会ってどんな味になったんでしょうか?実食レビュ…

バター 調味料

レシピを見ると「バター大さじ1」という量。これって何グラムかご存じですか?バターで固形だし、計量器で計るのも面倒……そんな人、必見!バター大さじ1杯や小さじ1杯のグラム数、計量器がないときの計り方まで詳しくお…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る