ローディング中

Loading...

アウトドア好き必見!火起こし不要でアツアツ調理ができる最新お弁当箱「バロクック」をご存知?用意するものは水だけで、面倒な手順や道具は必要なし。今回は、とっても便利なNEWアウトドアグッズ「バロクック」の使い方や感想などをご紹介いたします。

火も電気も使わずアツアツ調理!?

山や海などのアウトドアシーンで「温かい料理を食べたい!」と思うと、荷物が増えるし何かと手間がかかりますよね。近年、そんな面倒な準備がいらない「火を使わずアツアツの調理ができるお弁当箱」が発売されたのをご存知でしょうか?

アウトドアにはもちろん、防災グッズとしても大注目されている最新商品。今回は、そんなお役立ちグッズ「バロクック」についてご紹介いたします。

お弁当型調理器「バロクック」とは?

火を使わず調理ができるアウトドアグッズ「バロクック」。水と食材さえあれば調理が可能なので、ゴミも出ずエコなのが魅力的です。また、一番大きな容量で重さが約480gととっても軽い!ガスコンロを持ち運ぶよりもずっと楽ちんなんです。
お弁当箱は容量ごとに6種類あります。その他にも、タンブラー・赤ちゃんのミルク用ウォームボトル・手鍋型のタイプなど用途に合わせた商品がたくさん。お弁当箱・タンブラーはブラックとクリアカラーの2種類から選ぶことができます。

こんなアウトドアシーンにピッタリ!

寒~い冬場のウインタースポーツのお供にバロクックはピッタリ!風が強いと火を起こすことも難しいですが、バロクックなら火を使わないので時短も可能。実際に使っている人からは「雪山で食べるアツアツの料理は最高!」「本当に買ってよかった」と感動の声が上がっています。
冬はもちろん、夏だってバロクックは使えます。初夏のビーチへ遊びに行って海に入ったら、思ってたより「寒い!」と感じることってありますよね。そんなとき、温かいスープやご飯があるととっても嬉しいものです。もちろん、釣りのお供などにもおすすめですよ。

火も電気も使わない、驚きの調理法

バロクックは、ヒートパックというカイロのような特殊な加熱剤に水を注ぐことで熱を発生させる仕組みになっています。このような加熱剤を用いた調理法は、自衛隊の戦闘糧食にも使われているんですよ。
バロクックのお弁当箱は2層構造になっています。外側の容器にヒートパックを入れ、水を注いだら、内側の容器を重ねて食材を入れて蓋をするだけ。たったこれだけで、簡単にアツアツの料理ができちゃいます!
動画で確認するとわかりやすいですね。約100℃まで加熱できるので、お弁当箱でお湯を沸かしてから食材を入れてボイルする…といった調理法も可能です。ちなみに外側の容器に入れる水の量は容量によって変わりますが、ヒートパックの袋に目安となる線が表示されているので、計量カップの代用が可能!荷物を減らせるのがとっても嬉しいですね。

どんな料理もあたためOK!

インスタントラーメン

即席麺は調理がとっても簡単。スープ・乾麺・水を指定量入れて約15分待つとアツアツのラーメンが完成します。

カレー

ルー単体なら10分ほど。ご飯入りなら15~25分で温まります。お家で冷凍しておいたカレーを持ちこんでもいいですし、レトルトカレーを開けて温めてもok。卵を割って加熱すれば、目玉焼きカレーもつくれちゃいます。

パスタ

麺の太さなどによって変わりますが、パスタは約20分ほどで茹で上がります。スープ系のパスタならまとめて調理できて楽ちんですよ。

ご飯物

ご飯物は20~30分ほどで加熱できます。白飯はもちろん、炊き込みご飯やピラフ・チキンライスなど何でもOK!

お鍋

スープや水を一緒に入れれば、生のお肉や葉野菜も加熱することができます。目安は15~20分ほど。豚バラスライスと白菜を蒸してもおいしそうですね。大根やこんにゃくをボイルしておけば、外出先でおでんも楽しめますよ。

通販でも購入可能です♩

バロクック レクタンレギュラーL

容量1.2Lまで入る一番大きなサイズのバロクックです。容器の耐冷熱温度は-20℃~120℃まで。麺類を茹でたり、数人でシェアする用途におすすめです。

バロクック レクタンギュラーM

容量は約850ml。重量370gで使いやすいサイズのバロクックです。インスタントラーメン1人前の調理にもちょうどいいですよ。

バロクック カフェ ブラック

容量約360ml。タンブラー型のバロクックです。高さ18.3cmとスリムなサイズで持ち運びにピッタリ。ボックス型と同じく2層構造になっていて、ヒートパックを入れて使用します。飲み口付きなので、温かいスープやドリンクを片手で飲むことができるのが嬉しいですね。

バロクック ヒートパック 50g

加熱にかかせないヒートパックは1袋で227円。1袋50gのヒートパックで、約1Lの食品を温めることができます。

進化系お弁当箱でアウトドアを楽しもう!

火を使わない調理器具「バロクック」の魅力は伝わりましたでしょうか?ご飯の温めはもちろん、お湯を沸かして淹れ立てコーヒーだって楽しめます。少ない荷物でもっとアウトドアを楽しんでみてくださいね♩
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お花見 ハンバーガー

2017年4月6日(木)「ロッテリアスライダーBOX」が全国のロッテリアで発売されました。ロッテリアの人気バーガー3種類が手のひらサイズのバーガー「スライダー」になったセットなんですよ。実食レポートでご紹介し…

話題のアイテムが多いセリアから行楽シーズンにぴったりのおしゃれな紙皿が登場しています。従来のシンプルなものとは異なり、ポップなカラーで吹き出し風やアニマル型など遊び心たっぷりのデザインが人気です。そこで大人買…

ドリンク

今や生活の必需品は何でも揃う100均。今回ご紹介するのは、おしゃれな雑貨が揃う100円ショップ「キャンドゥ」の『ペットボトル用コップ』です。これから夏に向けてペットボトルの携帯は必須ですよね。みなさんも活用し…

スターバックスで対象のサンドイッチとお好きなドリンクを購入すると「スターバックスオリジナルピクニックシート」がプレゼントされます!スタバの魅力がつまったデザインがとってもキュート♩写真映え抜群なピクニックタイ…

お弁当

オリエンタルフーズから『福ねこ弁当』が発売されます。ねこ派のハートを射抜くねこ型デザインの弁当箱に、地野菜や江戸の味のおかずが詰められた3種のお弁当がラインナップ。「ねこ型弁当箱」は、食後も再利用して楽しめま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

あるテレビ番組で、マツコがテレビで「おいしい」と言った際の経済効果を算出したところ8億1,220万円の経済効果を生むと判明!恐るべきマツコ効果…。ではそのマツコ絶賛の「うまい」ものを見ていきましょう!…

お菓子 まとめ

見落とされがちな無印良品のお菓子。様々な種類があってどれにするか迷っちゃいます☆オシャレ女子のカバンの中には必ず無印良品のおやつが入っているとか…?では人気のお菓子はどれなのでしょうか?

チーズ まとめ おつまみ

ワインが好きな人はもちろん、そうでない人もチーズが好きな人は多いはず。今回はそんなチーズの「変わり種」から「王道人気商品」まで、お取り寄せ可能な商品を紹介します。

ハム ソーセージ まとめ

ハムやウィンナーなどの加工肉って朝食やお弁当のおかず、おつまみやお中元・お歳暮のギフトにもなるとても便利な食材ですよね。そんな加工肉にもお取り寄せの時代がきてます!こだわりぬかれた本物志向のハムやウィンナーを…

まとめ B級グルメ

B級グルメは「安価で、庶民的でありながら、おいしいと評判の料理のこと」。そんなB級グルメを美味しい食材のとれる中部地方の各県別でまとめました。どれも美味しそうで面白い!料理ばかり。北陸・東海・甲信越にいく際に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

目黒 パン サンドイッチ パン屋

都立大学駅、自由が丘駅から徒歩10分ほどのところにある落ち着いた雰囲気のパン屋さんが「トシオークーデュパン」になります。サンドイッチを中心としたたくさんのパンがあり、とても人気があり開店から毎日大盛況です。

おしゃれでそのまま食卓に出せることでも人気のスキレット。お手頃な値段で買えるようになりましたが、サビやすいのも事実。そこで、どのようにお手入れしたり洗ったりすれば長く使い続けられるのか、その方法をご紹介します…

茂山 夏子

食べることが大好きな北海道出身のフリーライター。精肉業に勤めていま...

ページTOPに戻る