ローディング中

Loading...

愛知県にある「犬山城下町」は、散策にぴったりなエリアとして人気があるスポットです。今回は、犬山城下町を散策する際に味わいたい食べ歩きグルメの数々をご紹介します。しっかり食事系のお店も登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!

犬山城下町おすすめ食べ歩きグルメ!

愛知県にある「犬山城下町」。近年ではグルメやお笑いなどの新しい名物が次々と生まれているこちらのスポットは、実は散策するのに定番のコースとしても知られているんです。寒い日も少なくなり散策にはぴったりな季節になってきましたし、お出かけしてみたいですよね。

散策するときにお供にしたいのは、やはりおいしいフードやドリンク。犬山城下町は、実はそんな気持ちに寄り添うかのように、食べ歩きスポットが充実しているエリアなんです。今回は、犬山城下町で散策の際に楽しみたい食べ歩きスポットをご紹介します。

【犬山城下町の食べ歩きグルメ10選】

散策にピッタリなお供は、お手軽にいただけるワンハンドフードたち。もちろんおいしくてSNS映えするものなら文句なしですよね。まずは、犬山城下町を散策するならぜひ味わいたい食べ歩きメニューを厳選して10選ご紹介します。

1.山田五平餅店

まずご紹介したいのは、犬山駅から徒歩10分ほどのところにある「山田五平餅店」です。こちらでは愛知のご当地グルメのひとつとして知られている、かわいらしい形の五平餅を食べることができます。

五平餅だんご型

五平餅というと平たい小判型を想像しますが、こちらはお団子の形のもの。食べやすい形なので食べ歩きにぴったりです。オリジナルのタレをつけて香ばしく焼かれた五平餅は、いくらでも食べられそうですね。

店舗情報

■店舗名:山田五平餅店
■最寄駅:犬山駅
■住所:愛知県犬山市大字犬山字東古券776
■電話番号:0568-61-0593
■営業時間:11:00~16:30
■定休日:月曜日
■公式HP:http://jfsoft.web.fc2.com/yamada-gohei/

2.芳川屋

こちらは、たっぷりのフルーツを使用したスイーツが堪能できる「芳川屋」です。季節の果物をふんだんに使うので、なんだか贅沢な気分を味わうことができそう。犬山駅からは徒歩5分ほどのところにあります。

フルーツパフェスプリング

特に女性に人気があるのは「フルーツパフェスプリング」。なんとこちら、オーダーが入ってからフルーツをカットするのだそう。それがフレッシュさの秘訣なんですね。観光シーズンになると行列ができることも珍しくないので、早めの来店をおすすめします。

店舗情報

■店舗名:芳川屋
■最寄駅:犬山駅
■住所:愛知県犬山市犬山東古券195-2
■電話番号:0568-65-9881
■営業時間:9:00~19:00
■定休日:月曜日
■公式HP:http://fruityosikawaya.blog.fc2.com/
▼こちらの記事もご覧ください

3.伊勢屋

こちらは犬山駅から徒歩7分ほどのところにある「伊勢屋」です。こちらはこんにゃく専門店として知られていて、こんにゃく麺を使ったメニューも楽しめるのだそう。もちろん食べ歩きメニューもありますよ。

金箔ソフト

こちらが食べ歩きにぴったりなメニューの「金箔ソフト」です。文字どおりキラキラと輝いていて、とても美しいスイーツに仕上がっていますね。このスイーツを食べれば豪華な気分に浸れてしまうこと間違いなしです。

店舗情報

■店舗名:伊勢屋
■最寄駅:犬山駅
■住所:愛知県犬山市 東古券58
■電話番号:0568-61-5502
■営業時間:10:00~16:00
■定休日:不明

4.茶処くらや

犬山駅から徒歩7分くらいのところにあるのは、「茶処くらや」というお店。焼きそば屋さんなのだそうですが、実はこちらのお店の食べ歩きメニューが、SNSで女性を中心に大変な話題になっているのだそう。

恋小町だんご

ハイカラ小町セット ¥600

こちらがその食べ歩きメニューです!カラフルなお団子の数々は、乙女心がキュンとなってしまいそうですね。ビジュアルはもちろんのこと、お味も抜群なので「並んででも食べたい!」という方が続出しているのだとか。

店舗情報

■店舗名:茶処くらや
■最寄駅:犬山駅
■住所:愛知県犬山市大字犬山西古券60 昭和横丁
■電話番号:080-4582-8350
■営業時間:11:00~17:00
■定休日:火曜日
▼こちらの記事もご覧ください

5.氷菓楼 仁

次にご紹介するのは、犬山駅から徒歩8分ほどのところにある「氷菓楼 仁」です。こちらのお店では、かき氷はもちろんのこと、アイスクリームやコシのある鼓餅などをいただくことができます。

あまおういちごソフトクリーム

大 450円、小 350円

このお店のワンハンドフードは「あまおういちごソフトクリーム」。カラーリングからサイズまで、なんともキュートなひと品ですね。ソフトクリームというより、ジェラートのような口当たりだそう。大にはお城型のモナカ、小にはハート型のモナカがつきます。

店舗情報

■店舗名:氷果楼 仁
■最寄駅:犬山駅
■住所:愛知県犬山市東古券673-2
■電話番号:0568-65-0570
■営業時間:10:30~17:00
■定休日:火曜日、不定休

6.犬山牛太郎

いつも行列ができているのは、「犬山牛太郎」です。こちらは名物である飛騨牛の握りがいただけるお店としてよく知られているんですよ。観光シーズンともなるとたくさんの人が訪れるので、早めの来店をおすすめします。

飛騨牛にぎり

こちらが人気メニューの「飛騨牛にぎり」です!なんと、飛騨牛の中でもA5ランクの極選牛を使用しているのだそう。散策で疲れても、この贅沢な握り寿司を食べればすぐに元気になれそうです。

店舗情報の詳細はありませんが、三光稲荷神社へ向かう途中にあるとのことなので、散策しながら探してみてくださいね。

7.本町茶寮

犬山駅から徒歩8分ほどのところにある「本町茶寮」は、なんと築100年にもなる古民家を活かした和カフェです。歴史を感じられる、素敵なお店ですね。城下町らしい空気をしっかりと楽しむことができます。

田楽

ミニ田楽定食 650円

こちらのお店では、犬山名物でもある田楽が味わえます。中でも人気があるのは「ミニ田楽定食」。「食べ歩きもしたいし、ちゃんとしたご飯も食べたい」という欲張りさんにはぴったりのセットになっています。

店舗情報

■店舗名:本町茶寮
■最寄駅:犬山駅
■住所:愛知県犬山市大字犬山字東古券673
■電話番号:050-5885-0478
■営業時間:11:00~17:00
■定休日:木曜日

8.結屋

散策に疲れたら、がっつりしたお肉系メニューが食べたくなることもありますよね。次にご紹介する「結屋」は、犬山駅から徒歩8分くらいのところにあるお店です。こちらでは、お肉が中心になった軽食メニューを取り扱っているのだそう。

犬山もち豚ドッグ

こちらのおすすめ食べ歩きメニューは「犬山もち豚ドッグ」。ウインナーではなく豚のバラ肉をたっぷりと挟んだオリジナルのメニューです。犬山の地酒を使った秘伝のタレで炭火焼にしたもち豚は、香ばしい香りで食欲がそそられそう。

店舗情報

■店舗名:結屋
■最寄駅:犬山駅
■住所:愛知県犬山市大字犬山字東古券679
■電話番号:0568-61-1921
■営業時間:10:00~17:00
■定休日:不定休

9.壽俵屋犬山井上邸

犬山駅から徒歩9分ほどのところにあるのは、「壽俵屋犬山井上邸(じゅひょうや いぬやま いのうえてい)」です。店先にある大きな「醤油おこげ串」の食品サンプルを目印にお店を探してください。一緒に写真を撮りたくなりそうですね。

醤油おこげ串

こちらが実際の「醤油おこげ串」です。守口漬けをおいしく食べるために作ったメニューなのだそう。主役は守口漬けだそうですが、奈良漬けと香ばしい焼きおにぎりのハーモニーもたまりません。

店舗情報

■店舗名:香味茶寮 壽俵屋 犬山井上邸
■最寄駅:犬山駅
■住所:愛知県犬山市大字犬山字西古券6
■電話番号:0568-62-7722
■営業時間:10:00~17:00
■定休日:なし
■公式HP:http://www.fusomoriguchi.co.jp/inouetei/

10.さくら茶屋

「さくら茶屋」は、犬山遊園駅から徒歩10分ほど、犬山駅からは徒歩16分ほどで到着するお店です。店内には木のテーブルが並び、落ち着いた雰囲気に仕上がっています。食べ歩きはもちろんのこと、店内でいただくのもいいですね。

田楽

こちらでいただける食べ歩きメニューは「田楽」。お豆腐に味噌だれをつけて、こんがりと焼いたメニューです。濃いめの甘辛ダレですが、お豆腐の水分と相まってあっさりといただくことができるのだそう。

店舗情報

■店舗名:さくら茶屋
■最寄駅:犬山遊園駅
■住所:愛知県犬山市北古券12
■電話番号:0568-62-7665
■営業時間:9:00~17:00
■定休日:金曜日

【犬山のしっかり食事系ランチスポット】

食べ歩きもいいけど、散策で疲れたからお食事がてらゆったりと休みたい……というときにおすすめなのは、しっかりとしたお食事ができるスポット。おいしいお食事で体と心を満足させたら、また楽しく散策ができちゃいそうですね。

1.松野屋

最初にご紹介するのは、犬山名物メニューである田楽をいただける「松野屋」。食べ歩き編でも田楽のお店はご紹介しましたが、定食の形式でゆったりと楽しみたいという方には、ぜひおすすめしたいお店です。
犬山駅、犬山口駅のどちらからも歩いて10分ほどのところにあります。店内は全部で48席と、広々としています。看板メニューの田楽は、お豆腐、里芋、豚肉、タニシの4種類です。どれから味わおうか迷ってしまいそう。

でんがく定食

人気メニューの「でんがく定食」は、豆腐でんがくに菜めし、お吸い物、そしてお漬物がセットになったメニューです。菜めしは小盛や大盛も選べるので、その日のお腹に合わせてオーダーできるのが嬉しいポイントです。

店舗情報

■店舗名:松野屋
■最寄駅:犬山口駅
■住所:愛知県犬山市犬山北首塚28-1
■電話番号:0568-61-2417
■営業時間:11:00~19:00
■定休日:木曜日(祝日の場合は営業)

2.うな久

犬山駅から徒歩6分ほどのところにある「うな久」は、なんと創業100年を超えるうなぎ屋さんです。店内にはテーブル席のほかに座敷席もあります。散策に疲れたら、ゆったりと腰を落ち着けてお食事を楽しむのもいいですね。
うなぎがちょっと苦手、という方でも「ここのうなぎならおいしくいただける!」という声も多いのだそう。ひと口頬張れば、うなぎに丁寧なお仕事を尽くされているのがわかります。さすが老舗といったところですね。

ひつまぶし

人気があるメニューは、3つの楽しみ方ができる「ひつまぶし」です。関西風のうなぎは蒸さないので、パリッとした食感を堪能できます。濃いめのタレはコクと奥行きがあり、深みを感じられる味わいです。

店舗情報

■店舗名:うな久
■最寄駅:犬山駅
■住所:愛知県犬山市犬山東古券113
■電話番号:0568-61-0272
■営業時間:
ランチ 11:00~14:00
ディナー 17:00~20:00
■定休日:水曜日
■公式HP:http://www.unakyu.jp/store/

3.ビストロ猫

とてもかわいらしい店名の「ビストロ(Bistro)猫」。まるでフランスの片田舎にありそうな小洒落た外観が魅力的です。看板からドア、店内の壁の絵に至るまで、いろいろなところに猫を発見できます。
店内は、上品さとカジュアルさと併せ持つ落ち着く空間に仕上がっています。店内のいろいろなところにある猫を探してみるのも楽しそうです。猫好きさんならぜひ一度は足を運んでみてください。

パスタランチ

ぜひおすすめしたいのは、コストパフォーマンス抜群の「パスタランチ」です。パスタは3種類からセレクトでき、サラダとバケット、デザート盛り合わせ、そしてドリンクがセットになります。リーズナブルなメニューですね。

店舗情報

■店舗名:ビストロ猫
■最寄駅:犬山遊園駅
■住所:愛知県犬山市犬山西畑22-3
■電話番号:0568-61-0534
■営業時間:
ランチ 11:00~14:30
ディナー 18:00~22:00
■定休日:水曜日、毎月8日(8日が水曜日の場合、8〜9日連休)

4.フレンチ創作料理 なり多

犬山駅から徒歩4分ほどのところにあるのは「フレンチ創作料理 なり多」です。外観は日本風な造りのお店ですが、いただけるのはフランス料理。その絶妙なバランスがなんともおしゃれな雰囲気ですね。
文化財の奥村邸を改装していることもあり、店内は木のぬくもりを肌で感じられる温かみのある空間に仕上がっています。いわゆるフレンチレストランとは違い、肩肘張らずにおいしいフレンチをいただくことができそうですね。

シェフモード

人気のランチメニューは「シェフモード」です。オードブルに本日のスープ、お魚料理とお肉料理からセレクトできるメインディッシュ、デザートにカフェまでついた豪華なセットランチですよ。

店舗情報

■店舗名:フレンチ創作料理 なり多
■最寄駅:犬山駅
■住所:愛知県犬山市犬山東古券395 文化財奥村邸内
■電話番号:0568-65-2447
■営業時間:
ランチ 11:00~14:30
ディナー 17:00~21:00(土日祝は18:00〜)
■定休日:火曜日
■公式HP:http://www.f-narita.com/index.html

5.とんとん亭

最後にご紹介するのは、犬山口駅から徒歩15分ほどで到着できる「とんとん亭」です。こちらのお店は、ボリュームたっぷりのメニューの数々が楽しめるとして人気があるのだそう。お腹がペコペコになったら訪れたいですね。
少し前にリニューアルオープンしたこともあり、店内は清潔感あふれる空間です。観光客の方はもちろんのこと、地元の方も多く訪れるのだそう。たくさんの方から愛されているお店のひとつです。

わらじかつ定食

1,300円
腹ペコさんにぜひ味わっていただきたいのは、「わらじかつ定食」です。見てください、この驚くほどのボリューム!全長26~27cmほど、幅は最も広い部分で14~15cmほどだそう。たくさん食べる男性も満足できそうなメニューですね。

店舗情報

■店舗名:とんとん亭
■最寄駅:犬山口駅
■住所:愛知県犬山市五郎丸字堀端4-3
■電話番号:0568-61-2904
■営業時間:
ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:30~20:30
■定休日:火曜日 、日曜日ランチ

犬山城下町で散策とグルメを楽しもう♩

犬山城下町エリアのグルメスポットの数々はいかがだったでしょうか?散策のタイプによって、食べ歩きグルメとしっかりグルメをお好みで組み合わせてもいいかもしれませんね。おいしいグルメと楽しい散策で、ぜひ心も体もリフレッシュしてみてください!
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ お菓子 スイーツ まとめ

今回は、オレオの食べ方やアレンジレシピをご紹介します。上下に分けて食べたり、牛乳に浸して食べたりと楽しみ方は自由自在!簡単にできるものからちょっと手の込んだアレンジレシピまで、さまざまな種類をまとめたので、ぜ…

まとめ イギリス スイーツ

イギリス料理はまずい、というイメージがありますが、本当なのでしょうか?確かに質素なものがおおいイギリス料理ですが、最近は様々な要素を取り入れて、昔よりはだいぶおいしくなったとか、そうでないとか……。そんなイギ…

レシピ まとめ

子供が風邪!ってときは親は自分が風邪のときよりも辛いもの。せめて食べ物を摂取できれば回復は早いのですが、熱を出して何も食べられないと心配になりますよね。何を作ってあげたらいいのかわからない…、そんな時に役に立…

パンケーキ スイーツ ハイブリッドスイーツ まとめ

クロナッツなどを筆頭に、2種類以上の異なるメニューを掛けあわせたハイブリッドスイーツが話題になっていますよね。大人気のパンケーキにもそのブームは到来しており、続々とハイブリッドパンケーキが登場♪食べられるお店…

パン まとめ

InstagramなどのSNSで話題の「スティックオープンサンド」を知っていますか?サンドイッチのように具材を挟むわけではなく、トーストしたパンに好きな具材を乗せたオープンサンドをスティック状にしたものです。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

さんま

みなさんお魚を捌いたことはありますか?結構面倒な印象ですが、捌き方にレパートリーを持てれば、料理の幅も広がります♩最近ではハサミを使って簡単に捌くこともできるので、ぜひチャレンジしてみてください!

レシピ まとめ

黒豆は大豆の仲間ですが、煮豆をどのようにリメイクをしたらいいのかと、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?しかし、意外にも多種多様に調理できる食材なのです。この記事では、黒豆のリメイクレシピを7つに厳選して…

motte

都内に住む主婦です。3歳の娘と日々育児という名の格闘中です♡好きな...

ページTOPに戻る