ライター : macaroni_repro

味の決め手「タマリンドペースト」は梅干しで代用!

タイの代表的な麺料理といえば「パッタイ」ですよね。日本でいう焼きそばのような料理で、屋台などで売られています。少し酸味のある甘辛い味付けがクセになりますよ♩パッタイの味の決め手「タマリンドペースト」はスーパーなどには売っていなくて手に入りにくいので、今回は梅干しで代用しました!おうちで本格タイ料理をつくってみてくださいね!

パッタイの材料(2人分)

米麺…150g 梅干し…1個 水…50ml 砂糖…小さじ4 ナンプラー…大さじ1と1/2 オイスターソース…小さじ1 サラダ油…大さじ1と1/2 ニンニク…1かけ 海老…5尾 厚揚げ…30g 沢庵漬け…15g 干し海老…3g 卵…1個 お湯…大さじ2 ニラ…1/2束 もやし…1/2袋〈トッピング〉 ピーナッツ 赤唐辛子 パクチー レモン

つくり方

① 米麺を熱湯(分量外)に10分浸けて戻し、湯を切っておく。※購入する麺によって戻し時間が変わります。 ② 梅干しの種を取り、包丁の腹で潰して水・砂糖・ナンプラー・オイスターソースと混ぜ合わせる。 ③ フライパンにサラダ油・みじん切りにしたニンニクを入れて熱し、香りを出す。 ④ 殻を剥いて背ワタを取った海老・拍子木切りにした厚揚げ・細切りにした沢庵漬け・干し海老を加えて炒める。 ⑤ 炒めた具材をフライパンの隅に寄せ、空けたスペースで溶いた卵をさっと炒める。 ⑥ ①の米麺・お湯を加えて全体をよく混ぜる。 ⑦ ②の合わせ調味料・5cm幅に切ったニラ・もやしを加えて軽く炒める。 ⑧ 器に盛り、粗く刻んだピーナッツ・赤唐辛子・パクチー・レモンをトッピングすれば完成。
提供元:

編集部のおすすめ