ローディング中

Loading...

最近、札幌では飲んだ後の「シメのラーメン」ならぬ「シメパフェ」が 夜の定番となりつつあります。グルメタウン札幌でシメに選ばれるおいしいパフェって気になりますね。中でも数々のメディアで取り上げられた「パフェテリアパル」をご紹介しましょう。

札幌ではシメパフェがトレンド!?

いま、札幌で大人気の「シメパフェ」って知っていますか?「シメパフェ」は、飲んだあとや食事をしたあとなど、一日の最後を締めくくるパフェのこと。札幌では飲んだあとにラーメンではなく、パフェで締める「シメパフェ」がブームとなっているそうです。
札幌には新鮮な魚介類やジンギスカンなど、観光客を魅了するおいしい食べ物が数多くありますよね。絞りたての牛乳からできたアイスクリームや、地元の旬の食材などを使った甘いパフェで一日を締めくくる習慣が、ここ数年、札幌市民の間で広がりをみせています。

そんな札幌の食文化を広める目的で、なんと「札幌パフェ推進委員会」まで設立されているんですよ。「シメパフェ」が食べられるお店の中でも特に人気の夜パフェ専門店「パフェテリア パル」について紹介しましょう。

夜パフェ専門店「パフェテリア パル」

地下鉄すすきの駅から徒歩3分のビルにある「パフェテリア パル(Parfaiteria PaL)」は、一日の最後に「おいしいパフェを食べて良い夢を」がテーマの夜パフェ専門店です。全てのジェラート、ソルベ、パフェのパーツは店内で作られており、相性のよい食材を組み合わせた絶妙なバランスのパフェが話題です。
バクがデザインされた看板に出迎えられ足を踏み入れると、店内はカフェ風の雰囲気。2016年、44席に拡張され、ゆったりとしたカウンターとテーブル席のつくりになっています。シメの時間を過ごすにはピッタリの空間ですね。

大人のためのパフェがずらり!

焼き林檎とティラミスのパフェ 1,250円

ジャズが流れる空間でいただく“大人のためのパフェ”。フルーツやジェラートが贅沢に盛られています。グラスの縁を優に超えるほどボリュームたっぷりですが、生クリームを使っていないため夜でもペロリと食べられてしまいますよ。

桜とよもぎのパフェ 1,250円

今の時期なら桜がテーマのパフェでしょう。和菓子要素もたっぷりのこのパフェは円山公園の桜が咲くまでやるそうです。

2017年3月26日放送の『マツコ会議』でも放送されたこのお店。ほかのメディアでも次々と取り上げられていて、さっそくお店に足を運ぶ方が続々と現れているんだとか。

熊本産デコポンとカモミールのパフェ 1,250円

エディブルフラワーやカモミールなどのハーブとデコポンがベストマッチ。どれも甘さ控えめで、シメに相応しいやさしい味ばかりです。実際に「さっぱりしててペロリ!デコポンのコンフィチュールがとってもおいしい」と、その味に大満足の様子。

大吟醸と金柑と生姜のパフェ 1,250円

「大吟醸のジェラートがたまらなくおいしい。ふわっと日本酒が香ります。金柑独特の苦味も生姜のオブラートの食感も絶妙に合います。」と食べた方からは絶賛の声がたくさんあがっています。

パフェはすべて期間限定

お店では旬のフルーツにこだわっているため、全てのパフェが期間限定で基本6種類前後が用意されています。フルーツパフェ+ドリンク付で1,500円のセットもありますよ。それでは、いままでに販売されていたパフェをいくつかご紹介しますね。

苺とローズマリーのパフェ

ヒョウ柄と帽子がチャームポイント!大人女子にはたまりませんね。

さがほのか、マスカルポーネチーズムース、さがほのかのソルベ、クランブル、クレマ デ マスカルポーネ、ローズマリーのジェラート、キール・アンペリアルで構成されています。

日向夏のクルスティアンなパフェ

日向夏のソルベの下にはスポイトに入ったカンパリ、苺のエスプーマなど、爽やかさと甘さが入り交じりながらお酒も楽しめる大人のパフェだそうですよ。筒の中にもさまざまな秘密の味が隠されているらしく、添えられたスポイトも気になりませんか?まさしく、「夜パフェの宝石箱やぁ〜」!ただし作るのが困難なので一日10食限定。これは絶対食べたい!

福岡産あまおうとショコラのパフェ

バレンタインをイメージした「福岡産あまおうとショコラのパフェ」。苺のチョコをかけたグリッシーニ、マスカルポーネクリーム、チョコレートのジェラート、福岡産あまおう、クランブル、シャンパンのムース、バニラジェラート、ショコラのパンナコッタでできています。

ラフランスとゴルゴンゾーラのパフェ

アニスのシャンティ、チーズと黒胡椒のグリッシーニ、ラフランスのソルベ、ゴルゴンゾーラのジェラート、フロランタン、蜂蜜のパンナコッタ、カシスのソルベ、ゴルゴンゾーラとフロンランタンのクリームの入ったパフェは大人の味。ラフランスとチーズとの相性は抜群です。

店舗情報

■店舗名:パフェテリア パル(Parfaiteria PaL)
■最寄駅:地下鉄すすきの駅
■住所:札幌市中央区南4条西2丁目10-1 南4西2ビル6F
■電話番号:011-200-0559
■営業時間:18:00~翌2:00
■定休日:なし
■参考URL:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1049420/
■公式HP:http://risotteria-gaku.net/

シメパフェを楽しめるお店はほかにも!

現在、札幌市内は夜パフェが楽しめるお店が25店舗以上もある激戦区。ほかにもシメパフェを楽しめるお店を探してみました。

すすきの「スイーツバー メルティ」

地下鉄すすきの駅からすぐの「メルティ」は、オーダーメイドパフェと揚げたてドーナツ専門店です。なんと、数百万通りのオーダーに応えてくれるそうですよ。

席に着くとオーダーシートが渡され、自分の好みで○をつけていきます。自分のお腹と相談して、〆のパフェがオーダーできますよ。ドリンクとセットで1,500円です。そして今年1月には代官山に2号店をオープン。こちらもぜひ訪れてみたいですね。
【店舗情報】
■店舗名:スイーツバー・Melty (スイーツバー・メルティ)
■最寄駅:地下鉄南北線すすきの駅
■住所:札幌市中央区南4条西5丁目8番地 F-45ビル9階
■電話番号:011-522-5755
■営業時間:18:00〜翌6:00
■定休日:年末年始
■参考URL:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1030550/
■公式Facebook:https://www.facebook.com/sweetsbarmelty/

すすきの「イニシャル」

地下鉄南北線すすきの駅で降りて、狸小路5丁目角にあるアバンティ5のビル2Fにある「イニシャル(INITIAL)」は、デザートとお酒のマリアージュを愉しむお店です。自家製ジェラートを使った独創的なパフェなどのスイーツや、併せて楽しむアルコールも各種用意されています。

インスタ映えするアートなパフェは、女子会にピッタリですよね。
【店舗情報】
■店舗名:イニシャル (INITIAL)
■最寄駅:地下鉄南北線すすきの駅
■住所:札幌市中央区南3条西5-36-1 F.DRESS五番街ビル 2F
■電話番号:011-211-0490
■営業時間:18:00~翌02:00
■定休日:不定休
■公式HP:https://www.facebook.com/INITIAL.sapporo/

シメパフェが新定番になる日も近い!?

札幌のシメパフェはSNSでも話題になっていますので、気になっていた方も多いのではありませんか。お酒の酔いを醒ましたい人も、スイーツは別腹の人も満足させるシメパフェは、これからの新定番になるかもしれませんね。

もうすぐゴールデンウィーク。グルメ三昧の北海道旅行に行かれる予定の方は、おいしいシメパフェで締めくくってはいかがでしょう。
▼札幌でおすすめのお店をチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カフェ 渋谷

渋谷ヒカリエ ShinQsに、「タキシードサム カフェ」がオープン!併設のショップでは、ここでしか買えないカフェ限定グッズも発売されます。母娘2代で楽しめるかわいいサンリオキャラクターのカフェに、ぜひ足を運ん…

原宿 大阪 カフェ

ひと口アイスのロングセラーブランド「ピノ」に、チョコレートソースやマシュマロクリーム、チャームなどを自分で自由につけて楽し「ピノフォンデュカフェ」が期間限定でオープン。自分だけのオリジナルスイーツを作れますよ♩

カフェ ドリンク

エクセルシオール カフェから、「ペリエ 山形県産 ラ フランス」と「ペリエ 国産ブルーベリー」が発売されます。上記2品を購入すると、エクセルシオール カフェとペリエのコラボグッズがもらえるキャンペーンも実施さ…

銀座 チョコレート カフェ

「リンツ ショコラ カフェ銀座店」にて、オープン7周年記念のデザート『リンツ ドームショコラ アグリュム』が登場。熱々のとろけるチョコレートソースをたっぷりからめて、一皿の中で、様々な味わいと食感を楽しめるデ…

ランチ 個室 女子会 デート カフェ 子連れ まとめ

博多駅や駅内、 駅周辺でいざランチをしようと思ってもお店選びに迷ってしまう人もいるのでは?そこで博多駅周辺でおすすめの店舗を徹底調査!芸能人が絶賛する人気店や、価格が安いお店、個室あり、子連れOK、明太子食べ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

和菓子 渋谷 スイーツ まとめ

ダイエットにも最適ということで注目を集める和菓子ですが、子供の頃じいちゃんばあちゃんと食べていたおはぎ(ぼた餅)の味はいつまでも忘れられないもの。今若者の間でおはぎブームが到来しています。この波に乗り遅れるこ…

パンケーキ 東京 スイーツ ティラミス まとめ

とろけるおいしさが話題の「ティラミスパンケーキ」!エスプレッソやミルク、そしてコーヒーの風味とマスカルポーネのおいしさのコラボレーションを味わいませんか?今回は、都内でティラミスパンケーキが食べられるお店を紹…

北海道 ジンギスカン まとめ

北海道のソウルフード・ジンギスカンはクセがある、と苦手意識を持たれがち。ですが本場のジンギスカンは、あなたのその常識を覆すおいしさです。名店だるまから隠れ家的名店、自然の中で食べられるお店、そして旭川や帯広ま…

東京 まとめ サンドイッチ

たまごサンドと聞くと、ご家庭でゆで卵を潰してマヨネーズで和えたものをパンで挟んでいるものを想像する人が多いのでは?でも東京で食べることのできるたまごサンドは、ひと味違うんですよ!今回は本当においしいたまごサン…

自由が丘 カフェ スイーツ まとめ

どうしてもタバコのにおいがダメっていう人もおられることでしょう。そんな方のために自由が丘で禁煙のカフェをご紹介します。最近はテラス席のみ喫煙OKのカフェも増えてきているようですけどね^^参考になさってみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

カフェ パンケーキ 渋谷 ステーキ フレンチトースト

ふわとろのパンケーキが絶品と人気を博している、渋谷の「スコッチバンク」。有名なラジオDJであるDJ TARO氏がプロデュースするこちらのお店は、そのこだわりが随所に散りばめられているのです!そんなスコッチバン…

調味料 にんにく

夏。食欲減退しがちな暑さの中、バテ防止のために食事は大事。そこでにんにく醤油の出番です。ところが今話題の「無印良品のにんにく醤油の素」が話題になり過ぎて在庫切れ続出! 「無印良品のにんにく醤油の素」ってどんな…

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/

ページTOPに戻る