ローディング中

Loading...

いま、焼きそばブームが到来しています!人気番組『スマステ』でも特集が組まれるほど、東京にもたくさんの焼きそば専門店があるんです。今回はそんな焼きそば専門店を、13店舗厳選してご紹介します。あなたのお気に入りのお店も登場するかも?

空前の「焼きそば専門店」ブーム到来!

庶民のメニューとして親しまれている焼きそば。そんな焼きそばですが、いま大ブームを巻き起こしているってご存知ですか?

実は、焼きそばブームは過去二度おこっているんです。1975年のカップ焼きそば、2006年のご当地焼きそば。そして最近、再び専門店が急増し第3次ブームが巻き起こっているというワケ。先日の『スマステ』でも焼きそば専門店の特集が組まれ、大きな反響を呼んでいるんですよ。

今回は焼きそば専門店を中心に、絶品の焼きそばの数々をご紹介します。個性派焼きそばも登場しますよ♩焼きそばが大好きという方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

1.神保町「みかさ」

まずご紹介したいのは、神保町にある「みかさ」です。神保町駅からは徒歩2分、水道橋駅からは徒歩7分ほどで到着することができますよ。「やきそば」と大きく書かれた白いのれんを目印にして来店してくださいね。
店内は、カウンター席が9席のみのこぢんまりとした空間になっています。カウンターには紅しょうがやイカ天かす、ソースなどの調味料が置かれていますので、お好みでカスタマイズしてくださいね。

焼きそば(並盛)

いちばんスタンダードなメニューは「焼きそば」の並盛りです。エッジの効いた麺はもちもちで、ソースも程よい甘辛さですよ。具のお野菜もシャキシャキですし、端がカリッとした豚肉も香ばしく仕上がっています。

イカエビ入り

こちらはイカとエビが入った焼きそばです。目玉焼きも乗って、ボリューミーですね。焼きそばはソースと塩の2種類からセレクトできますので、お好みで選んでください。仲良しさんでシェアしてもいいですね。

店舗情報

■店舗名:みかさ
■最寄駅:神保町駅
■住所:東京都千代田区神田神保町2-24-3
■電話番号:03-3239-5110
■営業時間:11:00~17:00頃(限定150食売切終了)
■定休日:日曜日、祝日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13163715/
■公式HP:http://mikasain.com/
▼こちらの記事もご覧ください

2.中野「中野やきそば処 小出屋」

こちらは中野駅から徒歩5分ほどで到着できる、中野ブロードウェイに入っている「中野やきそば処 小出屋」です。中野にはもう1店舗系列店がありますが、そちらはテイクアウト専門店だそうです。
ブロードウェイ内にあるこちらの店舗には、イートインスペースもありますよ。カウンター席が6席にテーブルが6つと、なかなかの広さなのがうれしいですね。もちろんテイクアウトもOKなので、お家で食べるのにもぴったりです。

焼きそば

焼きそばには、豚肉やキャベツ、たまねぎやにんじんなどの具がたっぷり。お出汁を中心に仕上げられていることもあり、ソースの味は控えめになっています。お好みで追加してもいいかもしれませんね。

焼きナポリタン

こちらは「焼きナポリタン」という、ちょっと珍しいメニューです。このメニューを食べるために中野ブロードウェイまで足を運ぶ方も少なくないそうですよ。こちらも具だくさんで、ピーマン、たまねぎ、そしてウインナーがたっぷりと入っています。

店舗情報

■店舗名:中野やきそば処 小出屋 テイクアウト本店
■最寄駅:中野駅
■住所:東京都中野区中野5-49-5
■電話番号:03-3387-1033
■営業時間:11:00〜23:00
■定休日:なし
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13190371/
■公式Twitter:https://twitter.com/yakisobakoideya

3.板橋「両面焼きそば専門店 あぺたいと」

次にご紹介するのは、黄色い看板に赤い文字で「あぺたいと」と大きく書かれた看板がよく目立つ「両面焼きそば専門店 あぺたいと」です。最寄りの新高島平駅からは、徒歩2分ほどでお店に到着しますよ。
店内にはカウンター席が6席、そして4席のテーブルが3卓あります。卓上には一味唐辛子やラー油などの調味料がたくさん並んでいますので、お好みの味にカスタマイズするのも楽しめそうですね。

焼きそば(中)

こちらで食べていただきたいのは「焼きそば(中)」。自家製麺はもちもちとした食感で、さっぱりとした味わいのソースとよく絡んでいます。もやしのシャキッとした食感もアクセントになっていますよ。

サラダ

「焼きそば単体だと、ちょっと栄養のバランスが気になる……」という方は、ぜひサイドメニューのサラダをプラスしてみてください。さっぱりとした味わいで、焼きそばももっと進みそうです。

店舗情報

■店舗名:あぺたいと 本店高島平店
■最寄駅:新高島平駅
■住所:東京都板橋区高島平7-12-8
■電話番号:03-3938-6302
■営業時間:
[月-土]
ランチ 11:00~15:00
ディナー 17:30~24:00
[日]
11:00~24:00
■定休日:年末年始
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13008835/
■公式HP:http://www.apetaito.com/index.php

4.入谷「三島屋」

入谷駅から徒歩9分くらいのところにあるこちらは、「三島屋」というお店です。浅草橋駅からも10分ほど歩けば到着しますよ。バスで行く場合は、「千束三丁目」という停留所で降りてすぐのところです。
店内にはカウンター席が3席、テーブル席が15席ほど用意されています。外観も店内もどこかレトロで、昭和チックな落ち着く雰囲気に仕上がっていますよ。ほっとしそうな空間で美味しい焼きそばをいただきましょう。

やきそば

こちらがこのお店の焼きそばです。まず、300円というコストパフォーマンスの高いリーズナブルなお値段に驚いてしまいますよね。やわらかめの麺はどこかやさしく、そしてホッとする味わいです。

そばもんじゃ

ちょっと変わったそばメニューが味わいたいなら、「そばもんじゃ」がおすすめです。名前の通り、おそばが入ったもんじゃですよ。鉄板がアツアツなので、真ん中の卵は生のうちに混ぜるのがおすすめです。

店舗情報

■店舗名:三島屋
■最寄駅:入谷駅
■住所:東京都台東区千束3-4-9
■電話番号:03-3872-4443
■営業時間:12:00~20:00
■定休日:水曜日、木曜日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13008692/

5.浅草「福ちゃん」

浅草駅から徒歩2分ほどのところにあるのは「福ちゃん」というお店です。この「福ちゃん」がある「浅草地下街」は、日本で初めてできた地下街としても知られているのだそうですよ。
昭和レトロな店内には、手書きのメニューがところせましと貼られています。名物メニューである「ソース焼きそば」をはじめとして、「ラーメン」や「カレーライス」など馴染み深いメニューが並びますよ。

ソース焼きそば

こちらもかなりリーズナブルなメニューです。普通サイズの焼きそばなら350円、大盛はなんと400円でいただくことができます。麺はしっかりとした食感で、食べ応えもあるので、男性でも満足できそう。

カレーソース焼きそば

ぜひ食べていただきたいのは「カレーソース焼きそば」です。ソース焼きそばの上に、家庭的なやさしい味わいのカレーがかかっています。トッピングの目玉焼きは100円でプラスすることができますよ。

店舗情報

■店舗名:福ちゃん
■最寄駅:浅草駅
■住所:東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街
■電話番号:03-3844-5224
■営業時間:
[平日]11:30~21:00
[土日]11:00~20:00
■定休日:月曜日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13022914/

6.巣鴨「ラーメンバー やきそばーヒット」

巣鴨駅から徒歩1分ほどという、アクセス抜群な場所にあるのは「ラーメンバーやきそばーヒット(ラーメンBAR やきそばー HIT)」という、ユニークなネーミングのラーメン店です。もちろん焼きそばもいただけますよ。
店内はこぢんまりとした雰囲気。カウンター席が9席並んでいます。アイドルの写真やマラソンのゼッケンなどが天井や壁に貼られてる、独特の雰囲気を醸し出す空間の虜になってしまう方が続出しているそうです。

手打ち 焼きそば(ソース味)

円盤状のお皿にのってやってくる「手打ち 焼きそば(ソース味)」は、表面が油で揚げてあり、カリッとしているタイプです。よく焼かれたもちもちな麺に、濃厚なソースがよく絡んでいます。

和風! 醤油らーめん

こちらのお店のもうひとつの人気メニューは「和風! 醤油らーめん」。あっさりとした麺と、同じくあっさりとしたスープのコラボレーションが絶妙な仕上がりです。厚手のチャーシューが2枚も入っているのもポイントですね。

店舗情報

■店舗名:ラーメンBAR やきそばー HIT
■最寄駅:巣鴨駅
■住所:東京都豊島区巣鴨1-17-3
■電話番号:03-3944-3903
■営業時間:19:00~翌1:20
■定休日:日曜日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13012396/
■公式HP:http://s.maho.jp/homepage/381dc2f5c429a114/

7.大塚「天王寺 はち八」

たこ焼き屋さんである「天王寺 はち八」は、大塚駅からほど近い、飲食店が集まる一角にあります。お店自体は、大塚駅南口から徒歩3分ほどのところに位置していますよ。お仕事帰りにちょっとだけ飲みたいというときにもぴったりですね。
店内にはテーブル席とカウンター席が並びます。気軽に飲めるスタイルもうれしいですよね。テイクアウトのサービスもやっているので、お家飲みのときのおつまみが欲しいというときにも利用したいお店です。

焼きそば(ソース)

シンプルな焼きそばながら、丁寧に作り込まれていることを感じられるひと品です。中太の麺はもちもちとした歯ごたえて、上品な印象ですよ。味はお店おすすめの「ソース」のほか、「塩とんこつ」もセレクトできます。

明石焼

あっさりとした味わいの「明石焼き」もぜひ味わってみてください。たっぷりのネギがプラスされた「ネギ明石焼き」(780円)、2つの味は半分ずつ楽しめる「ハーフ&ハーフ」(730円)もあります。

店舗情報

■店舗名:天王寺 はち八
■最寄駅:大塚駅
■住所:東京都豊島区南大塚3-53-3 万葉ビル 1F
■電話番号:03-3590-5688
■営業時間:11:30~24:00
■定休日:火曜日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13132934/
■公式HP:http://takoyaki-hachihachi.com/

8.五反田「梅林」

こちらは五反田にある中華料理店「梅林(メイリン)」です。テレビでも紹介されたことのあるお店だそうですよ。白いホロに赤い文字で書かれた店名がよく目立ちますね。五反田駅からは、徒歩約5分ほどで到着することができます。
店内は1Fと2Fにわかれていて、1Fには50席、2Fには座敷席が25席あります。白を基調とした、清潔感あふれる空間に仕上がっていますよ。調味料入れなどのちょっとした小物もかわいらしいですね。

肉ソースやきそば

こちらでおすすめしたいのはボリュームたっぷりの「肉ソースやきそば」です。普通盛りでも2人前以上あると噂されているひと品。「大盛り」(1,050円)はなんと3.5人前はあるのだとか……。シェアして食べるのにはぴったりですね。

皮付き豚肉煮込み

こちらはおかずにもおつまみにももってこいの「皮付き豚肉煮込み」。味がしっかりしているので、お酒もどんどん進んでしまいそうですね。お肉の下に敷かれている、タレがしみこんだ千切りキャベツと一緒に食べるとおいしさも倍増です!

店舗情報

■店舗名:梅林
■最寄駅:五反田駅
■住所:東京都品川区東五反田1-24-1
■電話番号:03-3473-2005
■営業時間:11:00~22:00(祝日は〜21:00)
■定休日:日曜日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13039021/

9.下北沢「ヒロキ(HIROKI)」

「ヒロキ(HIROKI)」は、下北沢駅の南口から徒歩3分ほどの場所にあるお好み焼き店です。人気ドラマ『孤独のグルメ』でも紹介されたことのあるお店のひとつだそうですよ。
焼きそばやお好み焼きは、店員さんが席の目の前にあるアツアツの鉄板を使って作り上げるところを見せてくれます。味わいだけではなく、メニューを五感で楽しめるお店になっているんですね。

焼きそば

900円
焼きそばは、麺の食感がモチモチとしていて、上品なおいしさです。ソースの味付けは薄めに仕上げられているので、卓上にあるソースを使ってお好みに調節してみてもいいかもしれませんね。

イカ・エビお好み焼き(そば入り)

もちろんお好み焼きも絶品ですよ。おすすめしたいのは、麺が入った広島風のお好み焼き。そば、またはうどんをセレクトできるのもうれしいですよね。キャベツはもちろんのこと、トッピングのイカやエビもたっぷりです。

店舗情報

■店舗名:HIROKI
■最寄駅:下北沢駅
■住所:東京都世田谷区北沢2-14-14 ハニー下北沢 1F
■電話番号:03-3412-3908
■営業時間:12:00~22:00
■定休日:なし
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13001391/
■公式HP:http://www.teppan-hiroki.com

10.湯島「まるしょう」

本郷三丁目駅から徒歩4分ほどのところにあるこちらは、「まるしょう」という焼きそば専門店です。お店イチ押しの焼きそばのほかにも、たこ焼きやおつまみなどを楽しむこともできます。
店内には1Fと2Fにわかれています。1Fにはカウンター席が6席、テーブル席が20席。そして2Fには座敷の席が24席あります。ふらりと立ち寄るのはもちろんのこと、コースなどでゆったりと利用するにもいいですね。

特製ソース焼きそば

こちらのお店の不動の人気メニューは、スタンダードな「特製ソース焼きそば」です。ソースは大正12年に創業以来の、秘伝のオリジナルブレンドのものだそう!ソースの焦げる香りがこちらまで伝わってきそうですね。

まっくろイカスミ焼きそば

ちょっと珍しいメニューを楽しみたいという方は「まっくろイカスミ焼きそば」を食べてみてください。とてもインパクトのあるビジュアルですよね。麺のもちもち感とイカスミの味わいがよくマッチしていますよ。

店舗情報

■店舗名:まるしょう
■最寄駅:本郷三丁目駅
■住所:東京都文京区本郷3-42-7
■電話番号:03-3868-2827
■営業時間:
ランチ 11:00~16:00
ディナー 17:00~23:00
■定休日:日曜日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13191895/
■公式HP:http://yakisobano-marusyo.com

11.白金「無添加焼きそば バル チェローナ」

無添加の焼きそばが食べたいというときは、白金高輪駅から徒歩3分ほどのところにある焼きそば専門店「無添加焼きそば バル チェローナ」がおすすめです。混雑するときは、なんと1時間以上待つこともある人気店なのだそう。
店内は焼きそば店というよりも、店名通りバルのようなおしゃれな雰囲気です。目の前には大きな鉄板があり、店員さんが目の前で作りあげてくれます。できあがりまでワクワクしながら待てますね。

昼の焼きそばセット

ランチタイムにぜひ食べていただきたいのは、「昼の焼きそばセット」。目玉焼きがついた焼きそば、サラダ、そしてお味噌汁がついたセットです。お好みで、「牛すじ」や「九条ねぎ」などのトッピングをプラスするのもおすすめですよ。

お料理各種

ランチタイムには焼きそばを味わえるお店ですが、ディナータイムになると焼きそばに加えてお料理やグラスワインなどを楽しむこともできます。2つの顔を併せ持つこちらのお店、ぜひ訪れてみてくださいね。

店舗情報

■店舗名:無添加焼きそば BARチェローナ
■最寄駅:白金高輪駅
■住所:東京都港区白金1-3-14 スリーエムコーポ 1F
■電話番号:03-3444-8938
■営業時間:
ランチ 11:30~15:00
ディナー 17:00~23:00
■定休日:なし
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13195459/
■公式HP:http://beatus.co.jp/celona/

12.麻布十番「浪花屋総本店」

次にご紹介するのは、1909年創業の、麻布十番にある有名店「浪花屋総本店」です。先代が『およげたいやきくん』のモデルになったことでもよく知られていますね。たいやき屋さんですが、もちろん焼きそばもいただけます。
店内には、4人掛けのテーブルが3卓並べられています。人気店ですぐに満席になってしまうため、絶対にイートインしたいという方はぜひ予約してくださいね。イートインしながら、テイクアウト用のオーダーを待つのもいいかもしれません。

焼きそば

こちらでいただける「焼きそば」は、とてもシンプルながら、なんとも言えない絶妙な塩梅の味付けです。全体的には薄めの味つけなのだそう。ソースが別に添付されているので、お好みで足してくださいね。

たいやきセット

こちらはなんと世界一の売り上げを誇るたい焼きです!たい焼きが1匹と、煎茶やほうじ茶がセットになるこちらのメニュー。ざるにちょこんと乗っているたいやきがかわいらしいですね。1匹追加は200円でオーダーできます。

店舗情報

■店舗名:浪花家総本店
■最寄駅:麻布十番駅
■住所:東京都港区麻布十番1-8-14
■電話番号:03-3583-4975
■営業時間:10:00~20:00(イートインは11:00~19:00)
■定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)、第3水曜日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13002775/

13.押上「東京焼きそば」

最後にご紹介するのは、ソラマチにある「東京焼きそば」です。押上駅ととうきょうスカイツリー駅の2つの駅から徒歩で来店することができますよ。スカイツリーを眺めながら絶品の焼きそばを楽しみませんか?
店内には、長方形の札に書かれたメニューがずらりと壁に取り付けられています。黒い札や赤い札に書かれた白い文字がとてもよく映えていますね。これだけメニューがたくさんあると、どれをいただこうか迷ってしまいそうです。

黒焼きそば

お店イチ押しの焼きそばメニューは、「黒焼きそば」。ソースに黒ごまのペーストを合わせた、深い味わいを楽しむことができるソース焼きそばです。セットになっているつけ汁につけて食べてくださいね。

白焼きそば

さっぱりとした味わいの「白焼きそば」もありますよ。こちらもつけ汁が付いてくる焼きそばです。すだちとお醤油で仕上げられたスッキリ感のある味わいで、ペロリと食べることができちゃいます。

店舗情報

■店舗名:東京焼きそば
■最寄駅:とうきょうスカイツリー駅
■住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ リータウン・ソラマチ 4F
■電話番号:03-5637-8177
■営業時間:10:00~22:00
■定休日:東京スカイツリータウン・ソラマチに準ずる
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13183241/
■公式HP:http://www.salt-inc.co.jp/tokyo-yakisoba/

焼きそばをもっと身近に感じちゃおう!

東京で味わえるおすすめ焼きそば専門店13選はいかがだったでしょうか?焼きそばとひと口に言っても、おしゃれなものや庶民的なもの、レトロなものから変わり種のものまで、実にいろいろなタイプのものがあることがわかりましたね。さて、明日のお昼はどのお店に行ってみましょうか?
▼スマステで話題になったお店はこちらの記事でチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 大根 まとめ

ぶりを買ってきたらどんな献立にしますか?定番のぶり大根や照り焼きで満足していませんか。ぶりは揚げたり、焼いたりさまざまなレシピに使えます。今回は、ぶりを使った人気のレシピをご紹介!おいしいぶりの選び方もチェッ…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

カレー スープカレー スープ レシピ まとめ

ココナッツミルクを効かせたエスニックなものから、出汁の旨みが身に染みる和風なものまで・・・カレースープがあると、それだけで食卓が豪華になりますよね。今回は、簡単にできておいしい、絶品カレースープレシピをご紹介…

池袋 ランチ カフェ まとめ

東京・池袋には、観光やショッピングの合間などにぴったりなカフェがたくさんあります。ここでは、池袋のおしゃれ&かわいいカフェを20店舗ピックアップ!ランチがおすすめなお店や夜でも営業しているお店を、東口と西口に…

スープ レシピ まとめ

玉ねぎのスープといえば、定番なのはじっくり時間をかけて作るオニオンスープですよね。でも忙しい中で手間のかかるスープを作るのは大変です。今回は、手軽に作れる玉ねぎスープレシピをご紹介します。玉ねぎを丸ごと使った…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

スタバの「コンセプトストア」ってご存知ですか?日本各地の13カ所に存在する、個性的なコンセプトで作られた店舗のことです。中でもオシャレで“わざわざ行きたい”8店舗をご紹介します。コンセプトストア目当てで旅行に…

デート 合コン カフェ 中目黒 おしゃれ まとめ

住んでみたい街としてもよく名の挙がる「中目黒」。そんなみんな憧れのおしゃれな街でデートや女子会にピッタリの9つのお店をピックアップしてみました♪

パンケーキ 東京 スイーツ ティラミス まとめ

とろけるおいしさが話題の「ティラミスパンケーキ」!エスプレッソやミルク、そしてコーヒーの風味とマスカルポーネのおいしさのコラボレーションを味わいませんか?今回は、都内でティラミスパンケーキが食べられるお店を紹…

広島 お土産 まとめ

厳島神社、原爆ドームなど日本ならではの見所がたくさんある広島。牡蠣や広島焼きなど絶対に食べ逃したくないグルメもたくさんありますね。そんな広島に行ったら絶対に買って帰りたいおすすめのお土産をまとめました。

お菓子 アンテナショップ 東京 まとめ

コンビニやスーパーでお馴染のお菓子のできたてを食べてみませんか?今回は限定メニューも楽しめる東京近郊のお菓子のアンテナショップをまとめて紹介します。休日のお出かけ先としてもおすすめです♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アメリカ ドリンク

アメリカのスタバで期間限定販売された「ピンクドリンク」が復活して話題になっています♩ポップで鮮やかなカラーに虜になる女子が続出中しているんですよ。ピンクドリンクってどんな飲み物?日本では注文できる?など、気に…

チーズケーキ お菓子

2017年4月18日(火)、チーズタルト専門店「パブロ」と「パイの実」「チョコパイ」がコラボした商品と、パブロアイスが発売されました。おなじみのお菓子がパブロと出会ってどんな味になったんでしょうか?実食レビュ…

motte

都内に住む主婦です。3歳の娘と日々育児という名の格闘中です♡好きな...

ページTOPに戻る