ローディング中

Loading...

オムライス、カキフライ、ポークカツレツ。いまや家庭料理としても大定番なメニューを考案したお店、銀座「煉瓦亭」をご存知でしょうか?煉瓦亭の歴史をひも解くと、洋食の歴史が見えてきます。"元祖"と名高い人気メニュー8品の魅力をご覧ください。

日本の洋食は煉瓦亭からはじまった

明治28年創業。日本に数々の洋食料理を広めた老舗レストラン、銀座「煉瓦亭(れんがてい)」をご存知でしょうか?その歴史は、なんと100年以上。今では家庭料理としても一般的な「オムライス」や「カツレツ」は、こちらのお店を起点として有名になったといわれています。
お店のカウンターには、今ではとても珍しい旧式レジスターが鎮座。店内には、レトロで温かみのある木製家具が並んでいます。まるで実家に帰ってきたようなホッとひと息つける空間でいただくお料理は、心安らぐ至福の味と評判なんです。今回は、そんな老舗洋食店「銀座・煉瓦亭」の絶品メニューや誕生の歴史、店舗情報などをお届けいたします。

その味に、数々の文豪が惚れた!

アクセスは、銀座駅から徒歩3分。銀座駅のA10またはB1出口から出ると、お店から近い通りへ出ることができます。近くまで来たら、外観の花壇を目印にするとわかりやすいですね。
店内の座席数はなんと110席!地下1F~地上3Fまでフロアがあり、あまり並ばずに有名店の味を堪能できるんです。メインはテーブル席で、3Fにはお座敷個室もあります。個室を利用してお店へ通う著名人も多いのだそうですよ。

歌舞伎役者の片岡愛之助さんも、煉瓦亭ファンのひとりとして有名です。また創業当初には、小説家として歴史に名を残した池波正太郎(いけなみしょうたろう)、北杜夫(きたもりお)も煉瓦亭へ通っていました。

人気メニューは賄い(まかない)からスタート

お店で提供されている人気メニューのほとんどが、元々は従業員の賄い料理なんです。賄い料理といえば、大切なのが「早さ」「安さ」と毎日でも食べられる「飽きないおいしさ」。100年以上もお店の人気を保っている理由がわかりますね。

1. とろ~りごはんの元祖オムライス

こちらのお料理が、看板メニューの元祖オムライス。私たちが想像する一般的なオムライスとはかなり違います。溶き卵に具材・ライスを混ぜ、ふっくらと焼き上げているんですよ。
具材は、玉ねぎ・ひき肉とマッシュルーム。とてもシンプルな具材ですが、おいしさの秘密は隠し味にあります。玉ねぎとひき肉を炒める際に、少量のお砂糖とお醤油をくわえているんです。慣れ親しんだ味付けだからこそ、ひとくち食べるたびに心をホッと落ち着かせてくれます。

口に入れるとまるで半熟オムライスに!

元祖オムライスの食感は、表現するならとろ~り。フライパンに入れてから超短時間で成形するので、卵が固まりすぎずやわらかな食感になるんです。玉子風味のとろ~りごはんが甘酸っぱいケチャップと混ざり、口の中で半熟オムライスが完成します。

SNSなどの口コミでも、「食べたことのない新食感でハマる!」「家ではマネできないおいしさ」「ゴロゴロ感のある具材が大好き」と多くのラブコールが寄せられているんです。

2. カキフライの元祖でもある!?

2,200円〈冬季限定〉

フライというだけあって諸外国から渡ってきた料理のように思われがちですが、欧米ではカキ=生食が一般的。カキは熱を通すと縮みやすく、衣の隙間からエキスが流れ落ちやすいため、煉瓦亭の考案はその当時かなり革新的なものだったことが想像できます。

現在カキフライは、新鮮なカキが入手できる冬季限定のメニューとなっています。自家製タルタルソースをたっぷりのせてクリーミーなうまみを楽しんだあとは、レモンを絞ってサッパリいただくのが定番。言わずもがな、お酒との相性も抜群です。

元祖といわれるメニューはほかにも

「煉瓦亭が元祖!」と謳われているメニューは、オムライスだけじゃないんです。ご家庭の食卓で大定番となっているほかの料理も、実は煉瓦亭が考案したものも多いといわれています。

3. とんかつの元祖!? ポークカツレツ

昔のカツレツというと「温野菜を添えてドミグラスソースでいただく」というスタイルが一般的でした。もっとサッパリ食べられないかと考えた煉瓦亭の創設者は「千切りキャベツを添えてウスターソースでいただく」スタイルを考案。それが現代の「とんかつ」になった説が有名なんです。
そんな「元祖とんかつ」といっても過言ではない煉瓦亭のカツレツは、余計な脂身をカットしてヘルシーに仕上げているのが特徴。大きな1枚カツをナイフでカットし、サクッと歯切れのいい衣へウスターソースを好きなだけかけていただきます。

「コショウがきいていて、スパイシーでおいしい!」「厚すぎずやわらかくて食べやすい」など、年配の方からも好評を得ているのがすごいんです。
作家の北杜夫も、自身の著書で『ほどよく冷えたビールの小ビンに、カリッと揚げたての上カツレツとピカピカのライス、そしてアツアツのコーヒー。まさしく銀座の昼食バンザイ!と叫びたくなってしまう美味しさ』と絶賛するほどのおいしさなんですよ。

4. ハヤシライス

ハヤシライスの発祥店については諸説あり、元祖は野菜のごった煮とライスをいっしょに提供した「日本橋丸善」だともいわれています。野菜や肉をドミグラスソースで煮込むことを考案したのは煉瓦亭が最初という説が有力です。
煉瓦亭のハヤシライスは、ルーがソースポットに別盛りで提供されます。具材はかなり大きめにカットされていて、濃厚なルーのコクに負けないうまみを楽しめることが魅力。じっくり煮込んで食材の甘みを引き出した元祖ハヤシライスは、料理好きなら1度は食べておきたい人気メニューです。

洋食の王道メニューもおすすめ

5. ハンバーグ

煉瓦亭のハンバーグは、しっかりめで食べ応え抜群。ナイフで割ると、じゅわっと肉汁が溢れ出てきます。厚みのある半熟目玉焼きも嬉しいですが、最大の魅力は贅沢にかけられたドミグラスソース。ライスを3倍おいしく食べられるメニューとなっています。

6. ナポリタン

ハム・玉ねぎ・グリーンピース・マッシュルームという飾らない定番の食材。太めのモチモチ麺・酸味の強めのケチャップソース。このような懐かしのナポリタンって、いまは逆に珍しいかもしれませんね。煉瓦亭で濃厚なお味の料理を食べたいとき、昔ながらのこちらのナポリタンは、きっとあなたの胃袋を満足させてくれます。

7. エビフライ

エビフライも、煉瓦亭が元祖と名高い洋食のひとつ。「サクッ」「プリッ」という幸せ食感を、期待通りに楽しむことができます。さらに、煉瓦亭ファンが絶賛するのは、エビフライの付け合せとしてお皿に盛られるポテトサラダ。単品でも注文可能なので、気になる方はぜひご賞味してみてくださいね。

8. カニクリームコロッケ

煉瓦亭のカニクリームコロッケは、しっかり満足感を味わえる固めのホワイトソースが魅力。ホワイトソースには、惜しみないカニの身と粗めに潰したゆで卵が入っています。カニコロッケ用にアレンジを加えたドミソースは、パンにつけて食べても絶品です。

暖簾分け店舗が森下などにも!

煉瓦亭は、都内のさまざまな地域に暖簾分け店舗を出店しています。新大橋の「深川煉瓦亭本店」という暖簾分け店舗では、なんとメニューの出前も可能!そのほかにも、八千代店・深川煉瓦亭あきる野支店などがあります。

100年続く老舗の味を確かめてみて

洋食好きなら一度は訪れたい超老舗レストラン「煉瓦亭」の魅力をたっぷりご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?歴史を感じるレトロな店内で、ぜひ日本の著名人たちが愛したメニューを味わってみてくださいね。

店舗情報

■店舗名:煉瓦亭(れんがてい)
■最寄駅:東京メトロ銀座線 銀座駅
■住所:東京都中央区銀座3-5-16
■電話番号:03-3561-7258
■営業時間:
ランチ 11:15~15:00(L.O.14:15)
ディナー 16:40~21:00(L.O.20:30)
■定休日:日曜日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002430/
■公式HP:http://ginzarengatei.com/
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

レシピ おつまみ サラダ お菓子 まとめ

カロリーが低いだけでなく、栄養もしっかりとれるヘルシーレシピをご紹介します。普段不足しがちな栄養をとれるレシピもありますよ。サラダ、メイン、おつまみ、スープ、お菓子など人気のレシピばかりです。簡単ですので、献…

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

銀座 北海道 スイーツ パン

銀座三越で「北海道展」が初開催されます。北海道ならではのスイーツや、素材にこだわる専門店など全39ブランドの美味が勢揃い!今だけ、ここだけの期間限定カフェや北海道のビストロを楽しめるフードコートも登場するので…

バター レシピ にんにく まとめ

一年を通して美味しいなす。お手頃価格で調理もしやすく、主婦の嬉しい味方ですよね。そんななすは油との相性がとても良い野菜です。焼きなすからパスタまで、バターを使ったおいしいアレンジレシピを多数ご紹介します。簡単…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル バー デート 居酒屋 まとめ

お酒を飲む場面で、カクテルを頼みたいと思ってもどんなものかわからず頼めない……なんてこと、ありますよね。今回はそんなときのために、人気の定番カクテルを20選集めました。自分好みのものを選んで、オーダーしてみて…

お土産 おしゃれ スイーツ まとめ

ホームパーティの手土産には味はもちろん、箱も缶もかわいいというところが重要になってきます。友達に喜んでもらえるような目を引くかわいいパッケージで、あなたも一気におしゃれさん♪クッキー、ビスケット、キャンディー…

コーヒー スイーツ カフェ まとめ

街はすっかりバレンタインムード一色♪スタバやドトールなど、あの人気コーヒーチェーン店からも続々と季節限定メニューが発売しています。見れば思わず飲みたくなるものばかりです♪皆さん、チェックしておきましょう!

ジャム パン トースト まとめ

今回パンやトーストにつけて食べるとおいしい、お取り寄せ可能なスプレッドを9点ご紹介します。いつもはバターやマーガリンをつけている方も、ぜひ試してみてくださいね。日替わりでいろんなスプレッドを試してみませんか?

ハム ソーセージ まとめ

ハムやウィンナーなどの加工肉って朝食やお弁当のおかず、おつまみやお中元・お歳暮のギフトにもなるとても便利な食材ですよね。そんな加工肉にもお取り寄せの時代がきてます!こだわりぬかれた本物志向のハムやウィンナーを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

おしゃれ

今、インスタで話題のフライパン「ターク(Turk)」をご存知ですか?ドイツ製の継ぎ目のないフライパンで、とてもおしゃれだと人気なんですよ。もちろんおしゃれだけでなく機能性もしっかり☆今日は、そのタークのフライ…

中国 まとめ みかん

みかんの皮を乾燥させた「陳皮」(ちんぴ)は、漢方薬の材料にも使われており、風邪薬として中国では古くから用いられていたんだとか。その他の効能や自宅で陳皮を作る方法についてご紹介しますね。免疫力アップ・美肌にも効…

茂山 夏子

食べることが大好きな北海道出身のフリーライター。精肉業に勤めていま...

ページTOPに戻る