ライター : macaroni 編集部

手土産やお土産におすすめ。銀座「たちばな」のかりんとうとは?

Photo by @asachanchi

銀座の8丁目の細々とした路地にたたずむ、かりんとうのお店「たちばな」。明治42年(1909年)に創業した100年以上も続く風格ある老舗です。

銀座には、このほかにも有名なかりんとうのお店があり、「たちばな」「ゆしま花月」「浅草小桜のかりんとう」の3店舗が東京の“かりんとう御三家”として有名です。

Photo by @rinmiy

新橋駅銀座口より徒歩約7分、銀座駅より徒歩約8分のところにある「たちばな」は小料理屋のような佇まい。店頭の右側にサンプルが飾られています。間口も店内も狭く、店内はお客が2組入れるかどうかくらいの広さです。

大々的に展開しているわけではないのに、長年たくさんのファンに愛され続けています。非常に特別感のあるかりんとうなのです。

「たちばな」のかりんとう!メニューは2種類のみ

たちばなのかりんとうは何層にもわたり白砂糖でコーティングされており、見た目はつやつやです。もはや芸術の域と言っても過言ではないでしょう。

お味も見た目どおり上品な甘さで、口に含むとサクサクとした軽やかな食感です。時間が経っても風味が落ちませんし、余計な添加物なども入っていないので安心して食べられます。

ころ

Photo by @miemikurin

噛みごたえがあり、甘さより生地の風味が感じられる「ころ」。砂糖が中にしみこまない分、もうひとつの「さえだ」に比べると甘さ控えめ。

一見固そうに見えますが、サクッとした口当たりです。本来のかりんとうの風味を味わいたい方におすすめします。

さえだ

「さえだ」=「小枝」という意味。細長い形状と、中までしっかり砂糖がしみ込んでいるのが特徴です。一見固そうに見えますが、「ころ」よりもサクッとした口当たりで軽く食べられます。

賞味期限

「ころ」「さえだ」ともに、賞味期限は2カ月程度です。

かりんとうのパッケージは、袋入り・丸缶・角缶の3パターン

かりんとうは袋入り、丸缶、角缶の3種類で販売されています。丸缶は小と中の2種類、角缶は1~4号缶と4種類の大きさで販売されています。角缶には「ころ」と「さえだ」の2種類が同じ量入っており、丸缶はどちらか1種類となります。

包装は紙袋、缶、中袋、すべてに店名である橘(たちばな)のお花の絵がちらしてあり、老舗の風格を感じさせられます。シンプルな包装なので、ビジネスシーンの菓子折りに最適ではないでしょうか。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ