ローディング中

Loading...

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満たされることまちがいなし♩

すっぱうまい!「鶏大根のさっぱり煮」

鶏肉と大根が主役の「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します!酸味はほどよいさっぱりとした味わい。煮詰めることでしっかり味を染み込ませつつ、余計な酸味を飛ばしています。具材は鶏もも肉、大根、れんこん、ゆで卵。ごろっとボリューミーな具材で食べ応え抜群!おいしい白ご飯と一緒に食べたいですね。

鶏大根のさっぱり煮の材料

・鶏もも肉:300g
・卵:2個
・大根:250g
・れんこん:150g
・しょうが:1片
・にんにく:1片
・サラダ油:小さじ1杯
☆酢:70cc(お酢を軽めにしたい場合は大さじ3杯で!)
☆しょうゆ:大さじ3杯
☆みりん:大さじ3杯
☆酒:大さじ3杯
☆砂糖:大さじ3杯

鶏大根のさっぱり煮のレシピ

1. レンジでゆで卵を作ります

卵はアルミホイルで隙間なく包み、マグカップに入れて卵が完全に浸るまで水を入れます。水を入れたらふんわりとラップをかけて、600Wのレンジで10分加熱します。※必ず、卵が完全に隠れるように水を入れてください。頭がでていると危険です!
10分経ったらアルミホイルをはがし、殻をむきます。

2. 鶏肉、大根、れんこんを炒めます。

フライパンにサラダ油、にんにく、しょうがを入れて火にかけ、香りが立ってきたら鶏肉を皮目から焼きます。
全体に軽く焼き色がついたら、レンチンした大根、れんこんを加えて炒め合わせます。

3. 味を調えて煮込めば完成です!

☆の調味料を加えて、ひと煮立ちさせ、煮立ったらゆで卵を入れて落としぶたをして、中火で煮汁が1/3程度になるまで約15分ほど煮詰めます。
煮汁が減ってとろみが出てきたら、お皿に盛りつけて完成です!

お酢でさっぱり!うま味たっぷり!

大根とれんこんは、レンジで加熱しておくことで味がしみ込みやすくなり、時短になります!鶏肉は最初に皮目から焼くことでうま味を閉じ込めています。タレが絡まりやすくなりますよ♩調味料を加えたらしっかり煮詰めて水分を飛ばすのがポイント。すっぱおいしい鶏大根、食べるだけで疲れも楽になりそうですね。暖かくなるこれからの季節、おすすめのレシピです♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ おつまみ キャベツ

無限シリーズの新たな刺客「無限キャベツ」がTwitterで5万リツイート超えの話題になっています。今回は電子レンジは使わないようですが……一体どんなレシピなのでしょうか?実際に作ってみたので、作り方やアレンジ…

マシュマロ スイーツ レシピ お菓子 スモア アレンジレシピ まとめ

そのまま食べているマシュマロも、一工夫することで、スイーツのバリエーションが広がります。クリーム、フォンダン、チョコ、クッキー……魅惑の簡単マシュマロスイーツレシピをご紹介!知らなかったマシュマロの使い方に、…

レシピ パスタ まとめ

独特のとろみと塩気がやみつきになる「なめたけ」ですが、みなさんはどんなレシピに活用されていますか?今回は自宅で簡単に作れる自家製なめたけのレシピをはじめ、麺類やおつまみにできるなめたけの使い方をご紹介。もちろ…

レシピ スイーツ

セブンスイーツ「抹茶練乳」と「わらび餅&白玉ぜんざい」のかけ合わせレシピがTwitterで話題になっています。専門店さながらのパフェと噂を聞きつけ、さっそく作ってみました♩発案者であるディスク百合おんさんの他…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

吉祥寺 パン まとめ おしゃれ パン屋

今回は吉祥寺でおすすめのパン屋さんをまとめました。お店に入った瞬間に楽しめるパンのいい香りは、きっとそれだけでも幸せを感じられるはずです!ハード系のパンや惣菜系のパンなど、お店によって様々なので、ぜひお気に入…

電子レンジ専用炊飯器「ちびくろちゃん」は少量のご飯を電子レンジでおいしく炊くのに便利で、一人暮らしの人には特におすすめ。なんとご飯以外にもホットケーキミックスと牛乳で蒸しパンなども作れるそうです♪

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る