ローディング中

Loading...

喧騒をほんのひと時忘れられる都会のオアシス、誰でもひとつやふたつ持っていたいお店ですよね。そんなオアシスにふさわしいお店「自家焙煎珈琲凡」が今注目を集めています。何やら「幻のショートケーキ」が食べられるとか。一体どんなお店なのでしょうか?

1日16ピースのみ!幻のショートケーキ

雑多な新宿の喧騒のど真ん中、新宿アルタからも徒歩20秒程度というそのビルの地下に、「自家焙煎珈琲 凡(じかばいせんこーひー ぼん)」はあります。こんなすごい場所に創業30年以上の喫茶店、さぞかしすごいお店なんだろうと思いますよね。そうです、本当にすごいんです!
自家焙煎珈琲 凡の、幻とも言われている1日16ピースしか食べられないショートケーキが話題になっているのをご存知ですか?もちろん、ショートケーキのみならず全てにおいてすごいお店なのですが、このショートケーキは「すごい」の一言では語りつくせないほど魅力あふれた商品なのです。テレビや雑誌でも幾度となく紹介されている凡の秘密に迫ってみましょう!

新宿「自家焙煎珈琲凡」

お店は新宿駅の目と鼻の先。新宿駅東口を出たら道路を渡って靖国通り方面に数十歩歩いた所にあります。新宿駅東口からでも徒歩3分です。
大きなお店の看板に埋もれてしまいそうな、手作りの木の看板が逆にちょっと目立つかもしれません。ビルの1階にはバッグなどのお店「メルバ(MELBA)」があるのが目印です。
ビルの階段を上り下りする個人経営の喫茶店は、どうも入りにくいという印象があるのは私だけではないはず……。こちらのお店の外観も例に漏れず、ちょっと足踏みをしてしまいそうな地下への階段をおりなくてはいけません。
しかも手作り感が染み出すお店の看板を見ていると、正直言って不安感を感じる女性も多いはず。女性1人客はちょっと入りにくいと感じるかもしれませんね。
しかし、勇気を出して1歩お店に入ると、そこは別世界。ここは住宅街の昔からある喫茶店なのでは?と勘違いしそうなくらいの静けさ。内装だけを見た人は、ここが新宿だなんて思いもしないはず。
長いカウンター席と、大きなテーブルが2つだけのお店です。店内にはクラシックが流れて、静かなひと時を過ごすことができます。そして意外にも昔ながらの喫茶店にも関わらず、店内には女性客が多いのです。
このお店に入って驚くのはカウンター裏に並ぶコーヒーカップの数々。常時数百種類ある中から、マスターがその客に合いそうだと思われるカップでコーヒーを提供してくれるというこだわり。その日の服装や身に着けているものなどから最適なカップを選んでもらえるというだけでも楽しみがあります。
また店内にある焙煎機で当日焙煎した豆のみを使った本格的なコーヒーにもこだわりを感じます。

これが幻の「大人のショートケーキ」

大人のショートケーキ980円〜(価格はいちごの仕入れによって変動します)

高さがしっかりあるショートケーキ。初めて食べる人の第一印象は「でかい!」の一言に尽きます。断面にはクリームに埋まるこれでもかというくらいの量のいちご。この見た目だけでもインパクトはかなりのもの!
もちろん見た目だけでなく味も満足のいく内容です。こだわり抜かれた生クリームは甘さ控えめ、上からかかっているいちごのジャムもほとんど甘みがなく、いちごの本来の甘みと爽やかな甘酸っぱさを堪能できます。これだけの大きさのケーキなのに、もたれる事なくさっぱりといただけるのは甘さ控えめの味付けと、そのほとんどがいちごだからなんでしょうね。
このショートケーキケーキには植物性の生クリームは使われていません。動物性100%の本物の生クリームのみが使われています。動物性の生クリームは体に悪そうというイメージを持つ方もいるかもしれません。でも、乳化剤や安定剤などの添加物が含まれる事の多い植物性の生クリームに比べたら、生乳100%の動物性生クリームは安心して食べることができますね。

幻のショートケーキと言われる理由

1.できのよいいちごが入荷した時にしか作らない

なんと、こちらのショートケーキはその日のいちごの入荷状況によっては作られない日もあるのです。できのよいいちごが入荷した時にだけ作られ、いちごの仕入れ値によってケーキの値段も変わる、まさに「いちご次第」のケーキなのです。

2. ジューシーな「さがほのか」がたっぷり

主に使用しているいちごは佐賀県産の「さがほのか」。あまおうや紅ほっぺに比べると甘さは控えめですが、なんと言ってもジューシーなみずみずしさは最高です!ショートケーキにありがちな、ケーキがすごく甘くていちごだけがすごく酸っぱく感じる事はありません。ケーキの甘さが控えてある分、いちごの甘みもしっかり感じる事ができるんですね。

3. 植物性生クリーム不使用

いちごにこだわるからこそ、いちごに合う生クリームを使う。マスターに言わせると植物性の生クリームは「偽物生クリーム」なんだそうです。確かに植物性の生クリームは植物性油脂が原料。つまり、普段私たちがお料理などに使う菜種油やオリーブオイルのような油が原料なのです。これを生クリームに近い物にするためには乳化剤や安定剤などの添加物など、さまざまな混ぜ物をしなくてはいけません。このことからもマスターは「偽物生クリーム」と言っているのです。
生乳100%の原料で作られている動物性生クリームならそう言った混ぜ物は一切ありません。クリーム本来のコクや旨味がしっかり感じられます。植物性クリームにありがちなベタベタ感やイガイガ感のようなものはなく、ふんわり軽やかなクリームなのです。

4. 作っても2ホール(16ピース)しか作らない

1日に作られる「大人のショートケーキ」はたったの2ホールのみ。これをたっぷり8等分にするので合計16ピースしか販売されないのです。いちごの入荷量によっては1ホール、もしくは作らないというこだわり。これこそ幻のショートケーキと言われる理由ですね。

ほかのケーキもおすすめ!

ガトーショコラ

幻のショートケーキはもちろんですが、その他のケーキもなかなか秀逸だと人気です。
特に人気なのはガトーショコラ。甘さ控えめでカカオの香りをしっかり感じられるケーキです。こちらも添えられるクリームは甘さ控えめの動物性生クリーム100%。本当にケーキの香りをしっかり味わえる組み合わせだそうですよ。

シフォンケーキ

フワッフワでしっとりしていると人気があるシフォンケーキ。こちらも甘さ控えめの動物性生クリーム100%で、シフォンケーキ本来の味を楽しむ事ができます。

もちろんコーヒーや紅茶もおすすめ

あいすこーひー1190円

こだわり自家焙煎のコーヒーは種類が豊富です。初めて行くなら「ぶれんど」でお店のこだわりを感じるのがオススメです。「あいすこーひー」は24時間かけて抽出された水出しコーヒーです。他にもブラジル・コロンビアといったストレートコーヒーやモカ・ブルーマウンテンなどの王道ブレンドコーヒーもあります。お値段はいずれも1,000円〜ですが、ポットで2杯分ほどサーブされるのでコーヒーを味わいながらゆっくり過ごすには嬉しいですね。
コーヒーだけでなく紅茶もこだわりの茶葉を使用。フォートナム&メイソンのアールグレイ・ダージリン・アッサムといったストレートティーと、フォションのフレーバーティーから選べます。フォートナム&メイソンの紅茶がいただける喫茶店は少ないのではないかと思います。こちらもポットサービスなのでたっぷりいただく事ができますね。
こだわりのコーヒーだけでなく、カップにもこだわりたっぷりのお店です。200種類近くあるのではないかと思われるバックカウンターのコーヒーカップのラインナップは、和洋折衷でとても面白い!有田焼の三右衛門あり、マイセンあり。カップ好きな女性も多く集まるとか。そのカップの所以などを書いたオリジナルのカードを添えてくださるので、勉強にもなりますね。

新宿でほっと一息できる場所

賑やかな都会の喧騒から少し逃れたい時にうってつけの「自家焙煎珈琲凡」。珈琲にもケーキにもこだわりがあって立地も最高な喫茶店は、探そうと思ってもなかなか見つかりません。幻のショートケーキ、ぜひ一度食べてみたいですね。

店舗情報

■店舗名:自家焙煎珈琲 凡
■最寄駅:JR新宿駅
■住所:東京都新宿区新宿3-23-1 都里ビル B1F
■電話番号:03-3341-0179
■営業時間:12:30~22:00(L.O. 21:30)
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000735/
■公式facebook:https://www.facebook.com/pg/自家焙煎珈琲凡-255658111226482/about/
▼ほかの幻と呼ばれるスイーツもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ケーキ スイーツ 渋谷

日本初のブリスボール専門店FOOD JEWELRY(フードジュエリー)から、日本初登場のケーキ「オージーケーキ」が渋谷ヒカリエで発売されます。グルテンフリーで、添加物も不使用なギルトフリーケーキを試してみませ…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

スイーツ

キハチ カフェ各店舗で、ぶどう、いちじく、マロンを使った秋のスイーツ新作4種含む全6種が登場!秋の味覚を存分に楽しむことができるスイーツです♩また、福岡三越限定で福岡県産のいちじくを使ったパイと巨峰のスイーツ…

新宿

伊勢丹新宿店本館地下1階の食品フロアをリモデルして10周年!『第7回 三越伊勢丹 食品銘店会大感謝祭』が開催。「懐かしのヒット商品をリバイバル」「ヒット&定番商品をブラッシュアップ」など、新旧のヒットアイテム…

池袋 スイーツ

ゴディバのクラフツマンシップとチョコレートアーティストリーをダイレクトに楽しめる「ATELIER de GODIVA(アトリエ ドゥ ゴディバ)西武池袋本店」がオープン!ここでしか味わえない特別なゴディバに出…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

まとめ

2014年10月、ニューヨークタイムズにおいて世界の子どもが朝食に何を食べているかを掲載した記事が大きな反響を呼んでいます。そこで今回は記事で紹介された子どもの朝食の一部を抜粋しご紹介致します。

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

レシピ 納豆 まとめ

花粉症に良いと言われている食材を使ったレシピを10選しました。既に花粉の飛散が始まっている地域もありますが、酷くなる前に対策しちゃいましょう!料理以外にもマスクや加湿器などの対策も忘れないでくださいね☆

岩手 お土産 お菓子 まとめ

東北の太平洋側に位置する岩手県。旅行に行った時に、何をお土産にしようか悩んでしまうことってありますよね。今回は岩手県でおすすめのお土産を7つご紹介します。これを買っておけば間違いなし、という商品ですので、参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

銀座 ランチ まとめ

銀座で働いている方、お休みの日にお出かけの方。今日のランチはどうしますか?まだ、決まってない、という方は是非、参考にしてみて下さい。健康的にオーガニックなカフェからちょっと贅沢お寿司屋さんまでご紹介します。

滋賀 お土産 まとめ スイーツ

滋賀県に本店を構える「クラブハリエ」の人気お取り寄せスイーツを5品ご紹介します。バームクーヘンをはじめ、そのスイーツの味には定評があり手土産用として購入される方が後を絶たないんです!自分自身へのご褒美や、プレ…

vorgue

美味しいものを食べるのが大好き!だけど最近ちょっと体重も気になるお...

ページTOPに戻る