ローディング中

Loading...

日光市野口ののどかな住宅地の中にひっそりと佇んでいる「食パン専門店 利」。 こちらは毎週土曜日にしかオープンしないというこだわりのパン屋さんです。今回はそんな食パン専門店で販売されている大人気の食パンについて紹介したいと思います。

土曜日限定の大人気食パン専門店

日光市野口にある「食パン専門店 利(とし)」は、女性店主が自宅で営んでいるパン屋さんです。扱っているのは食パンと、その食パンを使ったサンドイッチだけというこだわりぶりなんです。お店がオープンしているのは土曜日だけで、商品のほとんどは午前中に売り切れてしまうという人気店です。

今回は、そんな大人気の「食パン専門店 利」について紹介いたします。

栃木日光市「食パン専門店 利」

有名な日光東照宮から東へ車で12分。東武日光線「上今市」駅からだと西へ車で8分。静かな住宅地の中に立つ「食パン専門店 利」は一見すると普通のおうちのような佇まいです。それもそのはず。女性店主が自宅の一角でパンを売っているお店なんです。
店内に入ると沢山の食パンがお出迎えしてくれます。お店は土曜日のみ限定オープン!店主さんは元は幼稚園の先生をしていたそうなんですが、現在は週6日を仕入れや仕込みに費やしているんです。パンに合う野菜探しから始まり、お店をひとりで切り盛りするには、週に1日の営業が限界なんだそうです。

土曜日は朝早くからたくさんの人が行列を作ってオープンを待ちます。なんと110本の食パンを2時間ほどで売り切ってしまうんです。

人気商品は「利の食パン」

こちらのお店のイチバン人気はお店の名前が付いた「利の食パン」です。北海道産の高品質小麦粉、長野県の天然水、甜菜糖、沖縄県産塩、発酵バターなど、ひとつひとつ吟味された素材が使われ、丁寧に焼かれています。
すっきりとしたクセのない味わいで、そのまま食べればモチモチふわふわ、トーストすれば外側はサクサク、中はモチモチ、感動のおいしさです。バターはもちろん、ジャムやチーズとの相性もバツグンです。
オープン当時は利の食パン(900円)のみでしたが、現在は雪山食パン(600円)、男体山(880円)などの山型食パンも増えました。それぞれ食感や味が異なるので、そのときの気分や食べ方によって選ぶといいですね。どのパンもその場で希望の厚みにカットしてもらえます。

プレミアムサルタナレーズン 1,400円

また、レーズン好きさんにはおすすめのプレミアムサルタナレーズン食パンも人気です。山型のもっちりしっとりの生地に、甘くてフレッシュなレーズンがたっぷり入っています。 そのままでもトーストしても、とってもおいしくいただけます。

こちらのサルタナレーズンは短時間で天日乾燥させるため、しっとりジューシーで、甘みが強いのが特徴だそうです。「レーズンが嫌いだったのにサルタナレーズン食パンを食べたら好きになりました」なんて感想がお店に寄せられることもあるそうですよ。

プレミアム食パンもおすすめ

プレミアム食パン 1,300円

限定生産のプレミアム食パンには「利」の焼き印が押されています。生地はきめ細かく、北海道産高品質小麦の甘みがしっかり感じられます。お口に入れるとふわふわっととろけていくようなやわらかさ。プレミアムの名にふさわしい特別感が味わえるパンです。

店主さんによると、トースターで焼いたあと、すぐに食べたい気持ちをぐっとこらえ、2、3分待ってからいただくのがおすすめの食べ方だそうです。せっかくプレミアム食パンを手に入れたのなら、ぜひ試してみたいですね。

利の食パンを使ったサンドイッチも

日光ひみつ豚ロースハムクリームチーズ

利の食パンを使ったサンドイッチも人気商品です。通常5種~7種程度のサンドイッチが並んでいます。どれも色鮮やかで選ぶのに迷ってしまいそう。

「日光ひみつ豚ロースハムクリームチーズ」は、シャキシャキと歯ごたえ十分な新鮮な野菜と、日光ひみつ豚のロースハムがたっぷりとサンドされたボリューム満点のサンドイッチです。

人参のラペと発酵バターサンド

甘い人参で作った人参のラぺは、発酵バターと合わせることで人参独特の香りがやわらかくなり、とってもフルーティな味わいになるんです。そんな人参ラぺをたっぷり使った「人参のラペと発酵バターサンド」は野菜がたっぷり摂れると大好評!お店の根強い人気商品です。

とちおとめと自家製ミルクあん

サンドイッチはおかず系だけじゃなく、デザート系も人気があります。芳醇ないちごの甘い香りと、ねっとりとした濃厚なミルクあんの相性は最高です。

食パンは予約も可能!

毎回早々に売り切れてしまう食パンですが、なんと事前に予約が可能なんです。公式Facebookで予約受付日が告知されるので、こまめにチェックしておきましょう。予約期間は定数になり次第終了してしまうそうです。

予約は電話受付で、Facebookのメッセージや留守番電話に吹き込みなどは無効になりますので注意してください。また、予約商品の店頭受け取りは午前中のみです。送料と代引き手数料をプラスすれば発送も可能です。遠方の方でも手に入れることができるのはとってもうれしいですよね。
■店頭販売予約可能商品
・プレミアム食パン 1,300円
・プレミアムサルタナレーズン 1,400円
・利の食パン 900円
・男体山 880円
・サンドセット(お任せ6種入り)2,850円

■発送可能商品
・プレミアム・利・男体山3本セット
・プレミアム・利・男体山・プレミアムサルタナレーズン4本セット

オリジナルの発酵塩バターも

沖縄県の天然塩がアクセントになった「発酵ミルクバター」は、こちらのお店のフィリングの中でイチバン人気。利の食パンをトーストし、アツアツのうちに発酵バターを少しずつのせて、バターが溶ける前にガブリ!というのがおすすめの食べ方だそうです。甜菜グラニュー糖のシャリシャリ感と、濃厚なミルク感が人気の秘密です。

食べる価値あり!話題の食パン

幼稚園の先生を退職して現在はお店一筋で頑張っていらっしゃる店主さん。今後ますます話題になりそうですね。普段お店に行けない方でも、日光には有名な観光地がたくさんあります。「食パン専門店 利」もぜひ観光ルートにいれてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

■店舗名:食パン専門店 利(とし)
■最寄駅:上今市駅
■住所:栃木県日光市野口692-2
■電話番号:090-7801-7383
■営業時間:9:00~完売まで
■営業日:土曜日(平日営業もあり、Facebookページで要確認)
■参考URL:https://tabelog.com/tochigi/A0903/A090302/9013288/
■公式facebook:https://www.facebook.com/toshisyokupan
▼こちらの記事もご覧ください

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食パン トースト サンドイッチ

フランスで誕生した「クロックムッシュ」について、今回はご紹介していきます。クロックマダムとの違いや、簡単に作れる人気の絶品レシピなど、盛りだくさんでお届け!読み終わったあとには、きっとクロックムッシュを食べた…

食パン トースト

「いろねこ食パン」をご存知ですか?大阪新阪急ホテル内「ブルージン」の人気商品なのですが、これを使ったアレンジがInstagramを席巻中!あまりのかわいさに、「癒される〜♩」と大きな話題になっているんです。

原宿 専門店

アジアンスイーツ専門店「Asian Rad Afters(アジアンラッドアフターズ)」が期間限定で原宿にオープン!大阪の人気カフェ「CAFE SIK」から生まれたバブルティー(タピオカドリンク)など、フォトジ…

健康志向の方や、SNS映え重視のファッショングルメ志向の方を対象とした100通りのグルメボウルが揃うグルメプレイス『モルノダ(MOLNODA)」がオープン!食事・外食に対して自分のこだわりを反映させたい人にぴ…

フレンチトースト 食パン レシピ まとめ

外はカリッ中はフワフワの「フレンチトースト」を、お家で手作りしてみませんか?そこで今回は、基本のレシピや、火を使わずにできる簡単な作り方、人気のアレンジレシピなど、フレンチトーストのレシピを幅広くご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

新宿 ホルモン 焼肉 まとめ

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

まとめ 東京

美味しいものをお腹いっぱい食べたいのは皆一緒のはず!

ステーキ まとめ

とにかく肉!ステーキ!を思いっきり食べたいそんな時ってありますよね?そんな方に、東京都内のおすすめのステーキ食べ放題のあるお店を紹介します!お肉を満喫しましょう。

レストラン 東京 サラダバー まとめ

最近忙しくて野菜不足かも…という方におすすめなのがサラダバー付きのレストラン!お肉等のグリル料理のお店にあるサラダバーや自然食や野菜中心のレストラン等様々。種類が豊富で新鮮、珍しいお野菜などが楽しめるレストラ…

福井 お土産 まとめ

数多くの恐竜化石が発掘され、日本最大級の恐竜博物館がある福井県。6m級の恐竜オブジェが唸り声を上げ、まるでジュラシックパークのようと噂される福井駅は必見の価値ありです。そんな福井に行ったら見つけてほしいお土産…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トルコ料理 ナス トマト レシピ

「坊さんの気絶」という、なんとも変わったネーミングの料理が、いまInstagramで大ブームに!なんでも、おいしそうな匂いで、お坊さんを気絶させたという昔話からネーミングされたそう。今回は、そんな不思議な名前…

レシピ お弁当 おつまみ 鶏肉 まとめ

西京漬けと聞くと和食屋さんなどの高級なイメージ、ありませんか。じつは西京漬けはご自宅にある材料で、手軽にしかも簡単に作れる料理なんです。好みの食材を漬けて、あなた好みの西京漬けを作ってみませんか。今回は基本の…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る