ローディング中

Loading...

茹でるとキレイな緑色になる「絹さや」は、お料理や、お弁当の彩りとしても使える名脇役!そんな絹さやを使った人気の卵とじ、味噌汁、サラダレシピを一挙ご紹介します。いつでも使えて便利な冷凍方法も覚えておくと便利ですよ。

絹さやレシピで春を迎えよう

春になると八百屋さんやスーパーなどで、よく見かける「絹さや」。炒め物や、お料理の仕上げにトッピングして、彩りをプラスしたりと使い方は自由自在。すぐに火が通るので調理もしやすく、シャキシャキとした食感が特徴です。

そんな絹さやですが、スーパーには他にもスナップえんどう、大型絹さやなど同じようなものが並んでいて、実際のところどう違うのかがよく分からないという方も多いのではないでしょうか?「絹さや」「スナップエンドウ(米輸入品)」「大型きぬさや」「砂糖えんどう」を総称したものが「さやえんどう」で、これらはすべてマメ科の一種で莢(さや)をごと食べるのが特徴です。

今回は、絹さや(さやえんどう)のおいしい食べ方をご紹介していきます。食感や彩りを楽しんでくださいね。

絹さや(さやえんどう)の茹で方

絹さやは鮮やかな緑色をしたもので、豆があまり膨らんでいないものを選ぶようにしましょう。莢(さや)に水分がたっぷりと含まれていて、ピンと張りのあるのもがおすすめです。莢がふにゃっと柔らかいものや、表面が茶色く変色しているものは鮮度が落ちている証拠なので避けたほうがいいでしょう。

茹で時間は、沸騰した塩水で1分ほど茹でて冷水にとります。絹さやを一気に冷ますことで色止め効果もあり、キレイな緑色に仕上がります。

料理の工程で、さらに加熱する場合は30秒くらいを目安にサッと加熱する程度でOKです。

冷蔵・冷凍の保存方法

下茹でをする前の絹さやを保存する場合は、濡れたキッチンペーパーで包んでビニール袋に入れて冷蔵保存をしましょう。冷蔵庫に入れれば、1週間ほど保存が可能です。絹さやは乾燥に弱いですので、乾燥しないようにご注意ください。

下茹でしたものは、密封容器に入れて冷凍で2〜3ヶ月保存が可能です。2〜3個をひとまとめにしてラップで包みジップロックなどに入れておけば、お料理の彩りにちょっとだけ使いたいというときにも便利ですよ。

ただし絹さやは生のまま冷凍保存すると、色、食感ともに悪くなってしまいますので、冷凍保存をするなら下茹でをしてからにしましょう。

さやえんどうといえばこれ!卵とじレシピ5選

1. キヌサヤとモヤシの卵とじ

絹さや、もやし、卵と野菜炒めの材料のようですが、卵でとじることで優しい味のおかずに大変身!甘辛い味付けもご飯にピッタリです。もやしはあまり火を通し過ぎず、しゃっきしゃきに仕上げるのがポイントです。

2. 栄養満点!高野豆腐卵とじ

みじん切りにした高野豆腐をひき肉やお野菜と炒め、卵でとじた栄養満点のひと品です。仕上げに絹さやを細切りにしたものを散らすだけで、彩りもとてもキレイですね!タケノコを加えるとまた違った食感を楽しむことができます。

3. オランダ豆のピリ辛卵とじ

こちらも絹さや、もやしを卵でとじたひと品です。味付けに豆板醤やオイスターソースを使っているので、お酒のおつまみとしてもよさそうですね。お野菜は炒め過ぎないことが、おいしく仕上げるポイントです。

4. 麩とワカメの卵とじ

もち麩とワカメの卵とじは、合わせ出汁でしっかりと下味をつけた、もち麩のやさしい食感がたまりません。卵は半熟の状態で火を止めることで、トロトロに仕上がりますよ。ワカメの風味もふんわり香る副菜レシピです。

5. ホッとする筍と絹さやの卵とじ

絹さやとタケノコ、春が旬のお野菜の卵とじです。タケノコを出汁で煮ているのでとってもお上品な味に仕上がっています。タケノコにもっと出汁の風味をしみ込ませたい場合は、ひと晩漬けておくといいそうですよ。

味噌汁でほっこり温まる♩絹さやのスープ系レシピ4選

1. キヌサヤと豆腐のみそ汁

絹さや×豆腐×玉ねぎを組み合わせたお味噌汁です。玉ねぎの甘みに、お豆腐のふわふわ食感、絹さやのシャキシャキ感が三位一体となったひと品です。お魚料理やお肉料理、どちらとも相性抜群ですよ。

2. ジャガイモとキヌサヤのみそ汁

じゃがいも×絹さや×わかめを組み合わせたお味噌汁。旬を意識して、じゃがいもは新じゃがを使うのがおすすめです。ホクホクのじゃがいもに、シャキシャキの絹さや。わかめからは、ほんのり磯の香りがしておいしいこと間違いなしです。

3. エノキとキヌサヤのかきたま汁

エノキと絹さやを使った、かきたま汁はとってもやさしい味わいです。お出汁をきかせた出汁に、溶き卵を放てばふんわり卵のかきたま汁のできあがり。卵はかき混ぜ過ぎないこと、火を通し過ぎないことがポイントです。

4. アサリとキヌサヤのお吸い物

春が旬のあさりを使ったお吸い物。彩りに絹さやをトッピングするのがポイントです。あさりからたっぷりと出汁がでておいしそうです。絹さやのグリーンがパッと目を引くので、おもてなし料理にもおすすめです。

お弁当に◎絹さやの炒めレシピ5選

1. 豚肉とキヌサヤの塩炒め

豚肉と絹さやに、お好みのきのこをたっぷりと使った炒め物です。味付けは塩、粗びきこしょうとシンプルなので、白いご飯にピッタリ合いそうです。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめですよ。

2. エビとキヌサヤの塩炒め

海老のプリプリ感と、絹さやのシャキシャキ感、仕上げに卵を使うことで一体感が生まれます!赤×緑×黄色と彩りもキレイなのでお弁当のおかずにもピッタリです。調味料もマヨネーズのみなので忙しい朝でも手間が省けます。

3. ホタテのレモンバター炒め

ホタテと絹さやをレモン&バターのソースでさっぱりとコクのあるひと品に。お肉料理やパスタなど洋風のお料理にもぴったり合いますよ。バターやレモンは仕上げに加えることで、香りも引き立ちます。

4. 塩豚とさやえんどうのガーリック炒め

塩豚と絹さやを使った野菜炒めです。塩豚は作り置きしておくと、とっても簡単ですし時間のないときでもササッと作れますよ!レシピでは、ガーリックをきかせて塩コショウ、しょうゆで味付けをしていますがお好みでアレンジもできるレシピです。

5. ご飯に合う絹さやと牛肉の焼き肉炒め

焼き肉のタレに漬けた牛肉と絹さやを炒めれば、ご飯にピッタリ合うおかずのできあがりです。仕上げに水溶き片栗粉を加えているので、お弁当に入れてもタレが漏れてしまう心配もありませんよ!

さっぱり味で♩絹さやのサラダレシピ4選

1. キヌサヤのサラダ

絹さや、トマト、玉ねぎを甘酢と粒マスタードのドレッシングで仕上げた絹さやメインのサラダです。下ごしらえをしてボウルで合わせるだけなので、とってもお手軽に作れます。春らしいサラダですね。

2. 緑野菜のヨーグルトサラダ

絹さやとスナップえんどうをヨーグルトのさっぱりソースで仕上げました。にんにくとマヨネーズも加えているので、スパイシーなカレーとも合いそうです。カレー粉を加えてカレー風味にするものおすすめですよ。

3. エビフリッターの温サラダ

絹さやを使った温野菜に海老のフリッターをのせたボリュームのあるサラダです。マヨネーズとバジルソースを使った爽やかなソースが、食欲をそそります。彩りもキレイなので、おもてなしのサラダにしてもいいですね。

4. ツナと合わせればお子さまにも

千切りにした絹さやをツナと、ごまやマヨネーズで和えればできあがりです。お子さまもこれなら食べてくれそうですね!味付けは胡麻ドレッシングを使えば、さらに簡単に仕上がりますよ。

絹さやを使ったレシピで春を満喫しましょう♩

絹さやは、どんなお料理とも相性抜群です!ビタミンやミネラルが豊富なお野菜でもありますし、スーパーなどでも簡単に手に入る食材ですので、ぜひ旬の時期に色々な食べ方を楽しんでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト スープ まとめ

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

レシピ サラダ スープ カレー まとめ

今日はカレーにしよう!と決めた後、サイドメニューがなかなか思い浮かばずに献立が決められないことはありませんか?今回は、カレーによく合うスープやサラダなど、献立決めに役立つ副菜のレシピをまとめてご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

おつまみ レシピ

「焼き塩辛」がおいしいとTwitterなどのSNSで人気のようです。作り方はとっても簡単ですぐにできちゃいます!焼くことによってイカの生臭さがなくなり、独特の食感も変わるので、塩辛が苦手な人でも食べやすくおつ…

パン

テレビ番組のヒルナンデスで紹介された岡根谷の「パンの缶詰」。災害時でもおいしいパンを食べられるように作られたものなのに、保存用乾燥パンと違い、しっとりやわらかでおいしいそうです。プレミアムシリーズもあるので是…

Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェ...

ページTOPに戻る