ローディング中

Loading...

ソースかつ丼や海鮮丼が有名な福井県で、いま話題のスイーツがカフェコイルの「いちご丼」です。見た目は丼ぶりですが、中はコシヒカリ米粉のスポンジを使い、たっぷりの福井県産いちごをのせたスイーツです。そこで人気の秘密をご紹介します!

季節限定のいちご丼がかわいすぎ♩

お米の代表的品種コシヒカリの発祥の地である福井県では、「福丼プロジェクト」として日本の丼文化を福井から世界に発信し、丼でおもてなしを行なっています。山や海の幸にも恵まれている福井県では、さまざまな丼があります。

そんな中、住宅街にひっそりと佇むおしゃれカフェの「カフェコイル」ではいちご丼を販売しており、多くの話題を集めているんですよ。

福井県越前市にある「カフェコイル」

カフェコイルは福井県越前市のJR武生(たけふ)駅から車で10分ほどの住宅街にあります。住宅街にひっそりと佇むお店は、木でできたどこかほっこりさを感じる温かみのある外観です。
店名の「コイル」は“針金をらせん状に巻いたコイルのように、人の輪を大切にしたい”というオーナーの思いから名付けられました。こだわりのおしゃれな家具が配置された店内は、居心地がよく、時間を忘れてゆっくりできる隠れ家的な空間です。

福井の苺をたっぷり使った「いちご丼」

どーんっと迫力のある見た目は丼ぶりそのものです。中がどんな風になっているのかとワクワク感をそそるインパクトですよね。地元のいちごをたっぷり使用しているため、いちごが旬の12月〜5月の期間限定で販売されています。
丼のごはんの代わりには福井県産のコシヒカリ米粉のスポンジを使っています。丼の中身は、下からフルーツグラノーラ、米粉のロールケーキ、バナナ、いちごピューレのゼリー、木苺風味の生クリームの順に入れ、最後に福井県産のいちごをたっぷりトッピングします。さらにその上からいちごの花をモチーフにしたプチデコレーションを施せば完成です。
「念願のいちご丼!」「おいしかった〜」「たっぷりのいちごで気分は春!」と、みなさんキュートな丼を目の前にしてテンションもあがっている様子。ボリュームたっぷりに見えますが、グラノーラの食感やバナナの甘み、そしていちごの甘酸っぱさなど食べるたびにいろいろな顔を見せてくれるので、最後まで飽きずに食べることができますよ。

プレゼントBOXのような「プチデコケーキ」も人気

パステルピンクの小箱に白いリボンをかけて、まるでプレゼントBOXのようなかわいらしいデコレーションケーキです。注文してからデコレーションを施すので、できたてを楽しむことができますよ。

ふわふわのスポンジ生地に生クリームとスライスされたいちごが入っていて、上には大粒いちごとブルーベリーをトッピング。見た目だけでなく、本格的な味も人気の理由です。
一見するとカップケーキのように見えますが、ひと口食べると繊細な味でびっくりする人も多いようです。やさしい口当たりとほどよい甘さで、最後まで飽きることなく食べられます。あまりのかわいらしさで食べるのがもったいなんて人も。写真に撮れば即フォトジェニックになり、おしゃれ女子に大好評です。

店舗情報

■店舗名:カフェコイル
■最寄駅:家久駅から1,730m
■住所:福井県越前市稲寄町24-1-27
■電話番号:0778-25-5115
■営業時間:10:00~21:00
■参考URL:https://tabelog.com/fukui/A1802/A180202/18004923/
■公式HP: http://www.cafecoil.com/index.html

他の有名店のいちごスイーツもチェック

1. オザワ洋菓子店「いちごシャンデ」

210円(大)180円(小)

オザワ洋菓子店は、東京都文京区にある創業40年の家族経営の洋菓子店です。人気の「いちごシャンデ」は、サクサククッキーの上に丸ごとの苺をのせ、さらにその上に帽子のよう生クリームをオン。最後にすべてを覆うようにチョコレートでコーティングした、ひと口サイズのデザートです。チョコレートのパリッとした食感にいちごのジューシーさがあふれ、最後にクッキーのサクサク感を感じることができ、五感をくすぐる贅沢なひと品となっています。
【店舗情報】
■店舗名:オザワ洋菓子店
■住所:東京都文京区本郷3-22-9
■電話番号:03-3815-9554
■営業時間:
[平日] 9:40~19:30
[土曜日] 9:40~18:30
■定休日:日曜・祝日
■公式HP:http://www.kinhana.org/ozawa.html

2. フィオレンティーナ ペストリーブティック「フラゴーラ グランデ」

フィオレンティーナ ペストリーブティックは、六本木のグランドハイアット東京の1階にあり、世界レベルのトップパティシエによるスイーツやイタリアンが楽しめるカフェです。

「フラゴーラ グランデ」は約7cmの特大紅ほっぺの表面にカリカリのフリーズドライいちごをまぶし、さらにいちごの中に特製クリームを詰め、仕上げにホイップクリームをたっぷりと絞ったスイーツです。生のいちごとフリーズドライのいちごの食感を楽しめ、絶妙なクリーミーさを味わうことができます。
【店舗情報】
■店舗名:フィオレンティーナ ペストリーブティック
■住所:東京都港区六本木6-10-3 グランドハイアット東京 1階
■電話番号:03-4333-8713
■営業時間:9:00~22:00
■公式HP:http://restaurants.tokyo.grand.hyatt.co.jp/fiorentina-pastry-tokyo/info/

3. 果実園「あまおうのタルト」

果実園は目黒にある人気フルーツパーラー「果実園リーベル」の姉妹店です。「あまおうのタルト」は福岡県産のあまおうを16粒も使用した贅沢なタルトです。カスタードクリームと生クリームがたっぷりと詰まっている直径12cmのタルトです。ザクザクとしたタルト生地とジューシーないちご、そして濃厚なクリームが一体となり絶妙なハーモニーを楽しめます。
【店舗情報】
■店舗名:果実園 東京店
■最寄駅:東京駅
■住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 改札外 1F キッチンストリート
■電話番号:03-5220-4567
■営業時間:7:30~22:00
■定休日:無休
■公式HP:http://kajitsuen.jp/
▼こちらの記事もご覧ください

旬のいちごを存分に楽しんで

今の時期しか食べられない採れたていちごのスイーツは、スイーツ女子が思わず唸ること間違いなしです。フォトジェニックで見た目にも楽しめるスイーツは楽しみが2倍です。ぜひ福井県にお越しの際にはカフェコイルに立ち寄ってみてはいかがでしょう。
▼こちらの記事もご覧ください

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ 和菓子

驚きの食感で話題の「宇治抹茶のもっちりくずねり」をご存知ですか?セブン-イレブンで購入できるこの商品、味も香りも口当たりもいいと、コンビニスイーツマニアの注目を集めているんです。いったいどういう商品か、実食レ…

スイーツ

キハチ カフェ各店舗で、ぶどう、いちじく、マロンを使った秋のスイーツ新作4種含む全6種が登場!秋の味覚を存分に楽しむことができるスイーツです♩また、福岡三越限定で福岡県産のいちじくを使ったパイと巨峰のスイーツ…

池袋 スイーツ

ゴディバのクラフツマンシップとチョコレートアーティストリーをダイレクトに楽しめる「ATELIER de GODIVA(アトリエ ドゥ ゴディバ)西武池袋本店」がオープン!ここでしか味わえない特別なゴディバに出…

スイーツ ジェラート

フェリシモの海外チョコお取り寄せサイト「幸福(しあわせ)のチョコレート」に、青チョコ入った世界でここだけのジェラート『青チョコジェラート』と、『赤チョコジェラート』が登場!過去発売されて大人気だったスイーツを…

銀座 北海道 スイーツ パン

銀座三越で「北海道展」が初開催されます。北海道ならではのスイーツや、素材にこだわる専門店など全39ブランドの美味が勢揃い!今だけ、ここだけの期間限定カフェや北海道のビストロを楽しめるフードコートも登場するので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 トマト まとめ

甘さや、酸っぱさはもちろん、さらさらか、どろどろでもトマトケチャップトマトケチャップの味わいって変わってきますよね。 ケチャップにかなりこだわりのある僕がおすすめのケチャップを紹介します。

カフェ お土産 テイクアウト まとめ

街で評判のカフェには、評判になるようなお土産アイテムが絶対にありますよね。今回は中でも評判のカフェのお土産を選りすぐってお届けします。

まとめ

なんでもお得に手に入ると評判のコストコ。そんなコストコの商品の中でも、海外の商品は特にお得なんだとか。ここでは、他のお店で買うよりも絶対に安いコストコの格安品を、海外の商品に注目していくつかまとめてみました!

まとめ

もう日本人にもすっかり定着した感のあるコストコ。会員制ストアですが、量が多く安くまとめ買いしているユーザーさんも多いようです。そんな常連さんが「これは買うべき!」と声を大にしておすすめしている商品を紹介します…

ゼリー まとめ

暑い毎日の清涼剤。冷たいデザートはいかがですか?お取り寄せできる、夏にぴったりの涼しげで美味しいゼリーを集めてみました♪目に美しく舌に涼しく、気持ちもワクワクするような一品をどうぞ。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

フムス にんにく

「フムス」とは、ひよこ豆に練りごま・にんにく・レモン汁を入れペースト状にしたディップ。栄養価が高く低カロリーで安心して食べられ、クラッカーやパンをディップしてもおいしい。同じ中東料理のファラフェル(ひよこ豆コ…

和菓子

老舗和菓子店で18年間修業したという店主の山岸史門さんのアイデア溢れる和菓子を手軽に、身近に感じられるお店です。上品だけど、おやつとしてもいただけるような和菓子は行列ができるほど人気。お土産としても喜ばれるこ…

ページTOPに戻る