ライター : 上原 花菜

管理栄養士

ごはんを冷凍するときのポイント

Photo by 上原 花菜

ごはんは硬めに炊く

やわらかめに炊いたごはんを冷凍すると、解凍時にべちゃっとしてしまいます。炊飯前にしっかりと浸水させてから硬めに炊いておくと、解凍したときふっくらとした食感に仕上がりますよ。

熱々の状態で包む

ごはんは炊けてから時間が経つにつれて味が落ちてきます。炊き上がったばかりの熱々のごはんをラップで包んだり、容器に入れたりしましょう。

温かいごはんを冷凍庫に入れると、冷凍庫内の温度が上がり、ほかの食品が溶けたり傷む原因に。しっかりと粗熱をとってから冷凍してくださいね。

空気に触れないようにする

ごはんに隙間があると、冷凍するとき霜がついてしまいます。霜がつくと、解凍したときべちゃっとした食感に。なるべく空気に触れないよう、ラップでぴったり包んだり、保存容器のギリギリまでごはんを入れたりしてくださいね。

急速冷凍する

ごはんは急速冷凍すると水分が失われにくく、風味や食感が落ちるのを防げます。金属製のバットにのせたり、アルミホイルで包んだりすると、素早く冷凍できますよ。冷蔵庫に急速冷凍機能がある場合は、ぜひ活用してくださいね。

【ラップ】ごはんの冷凍方法

Photo by 上原 花菜

皿にラップを敷き、ごはんをのせます。ごはんの量は120〜150gほど、お茶碗に軽く1杯分が目安です。平らに広げ、空気が入らないようにぴったり、かつやさしくラップでごはんを包みます。

Photo by 上原 花菜

粗熱がとれたら、冷凍庫に入れます。保冷剤を使うと早く粗熱をとれますよ。冷凍するときは、ラップの上からアルミホイルで包むと急速冷凍できます。冷凍後はフリーザーバッグに入れると、空気に触れず味わいが損なわれにくいです。

編集部のおすすめ