ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
206kcal
たんぱく質
たんぱく質
9g
脂質
脂質
13.3g
炭水化物
炭水化物
12.9g
糖質
糖質
10.6g
糖質
食塩相当量
4.3g

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・キャベツとニラをみじん切りにしておきます。
・合わせ調味料をよく混ぜておきます。
・なすのへたとがくをとっておきます。

作り方

1

なすを5mm幅くらいで縦に8枚、薄切りにします。外側の皮の部分2枚はみじん切りにします。

2

ボウルに水を500cc入れて、塩小さじ2杯を溶かし(分量外)、なすを10分ほど浸してアク抜きします。10分経ったら手で挟むようにして水気を絞ります。

3

ボウルに合挽き肉、キャベツ、にら、ごま油、しょうゆ、みじん切りにしたなすを入れて、よく混ぜます。粘りが出てきたら12等分にします。

4

薄切りのなすの片面に片栗粉を薄くふり、12等分にしたタネをのせて、なすを折りたたんで包みます。

5

フライパンにごま油を引き中火で熱し、豆板醤とにんにくを入れて炒めます。香りが出てきたら④を並べ、なすの両面に焼き色がつくまで焼きます。。

6

合わせ調味料を加えて、混ぜながら煮立てます。沸騰したらなす餃子を器に盛り付け、残ったタレをかけます。お好みで白髪ネギをのせてめしあがれ♪

コツ・ポイント

なすは、アク抜きをすることで色が変わりにくくなり、肉ダネも包みやすくなります。包む際になすの端をくっつきやすくするために、水気を絞りすぎないようにするのがポイントです。
▼ナスを使ったおかずは他にもありますよ!
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ