ローディング中

Loading...

100均のアイテムを使って作る、タイルコースターが人気です。タイルコースターを手作りするためのキットを販売しているところもありますし、記事内では簡単な作り方もご紹介していますよ。食卓に彩りを添えたいあなた、必見です!

タイルコースターで食卓をカラフルに♩

いま、DIYを楽しむ女性が急増していますよね。100均で販売されているものなどを利用し、自分だけのオリジナルアイテムを作って、インスタなどのSNSに載せている方もたくさんいらっしゃいます。

今回ご紹介するのは「タイルコースター」。100均をはじめとする雑貨屋さんで販売されているタイルを使って、コースターを簡単に手作りしてみましょう。リーズナブルに材料を集めることができるので、DIY初心者でも気軽に始められますよ。

タイルコースターの作り方

用意するもの

まず、タイルコースターの基本的な作り方を見ていきましょう。用意するものは以下の通り。

・コルクや木のコースター
・お好みのタイル(1cm角や2cm角のもの)
・木工用ボンド
・へら
・タイル目地材(タイルを埋めるときに使う)

土台となるコースターやタイル、ボンドなど、材料はほとんど100均にて販売されているので、お近くの店舗でチェックしてみてくださいね!

下準備

材料を用意したあとは、デザインを決めていきましょう。下地となるコースターの上にガラスを実際に並べてみると決めやすいかと思います。同系色ばかりのタイルを使ってもいいですし、カラフルにいろんなカラーを使ってもおしゃれですよね。

作り方

今回は、目地材を使った基本の作り方をご紹介します。目地材を使うことにより、仕上がりがとってもきれいになるので、DIY初心者の方におすすめですよ。

1.タイルの裏側にボンドを軽くつけ、コースターにくっつけます。ボンドが乾くまでには少し時間がかかるので、多少ずれてしまってもすぐに直せばOK。デザイン通りにタイルをすべてくっつけたら、ボンドを乾かしましょう。

2.タイル目地材を水で溶き、ガラスを付けたコースターにのせていきましょう。このとき、隙間だけを埋めるのではなく全体に塗るのがコツです。

3.塗り終わったら15分~20分ほど放置し、水を含ませたスポンジやガーゼなどでタイルについた目地材をふき取りましょう。こまかい部分は、綿棒などを使うときれいに取り除けますよ。

4.ガラスタイルをきれいにしたら、あとはしっかりとタイル目地材を乾かしましょう。目安としては半日~1日ほどです。

もっと簡単に作るには?

タイル目地材を使うと、どうしても乾かす時間が長くなってしまいます。もっと簡単に仕上げたい!短時間で作りたい!というときには、ボンドだけを使う方法もあります。

作り方は上記でご紹介した方法と同じく、コースターの上にガラスタイルを並べていくだけ……なのですが、ボンドをしっかりつけておくのがポイントです。はみだしてもいいように、乾くと透明になるボンドを使うと良いでしょう。

おしゃれに見える貼り方のアイデア

敷き詰めてみる

大きさの違うガラスタイルを、規則的に並べていきましょう。右上のものはオレンジと黄色というビタミンカラーを使っているので、夏にもぴったりです。左下のものは、3色使いでカラフルに。カラーの並べ方を変えるだけでも印象が変わるので、いろいろ試してみたくなりますね。

間を開けてみる

丸いコースターにはぎっちりとタイルを並べるよりも、このように間を開けてくっつけ、タイル目地材で仕上げるときれいですよね。かわいいデザインが好きな方は、この写真のように小さめのガラスタイルだけを並べて敷くことをおすすめします。

カラフルに配置してみる

たくさんのカラーを使うことで、こんなに素敵なコースターに仕上げることができるんです。市販のタイルコースターにはなかなかない、多色使いのコースターを作ることができるのも、DIYの魅力ですね。

みんなのタイルコースターアイデア10選

1.まずはシンプルなデザインから

木製フレームに白いタイルというシンプルなデザインながら、どのようなシチュエーションにもしっくりくるのがこちら。白いタイルを敷き詰めていき、目地材を使って隙間をしっかり埋めたら完成です。

2.色味を統一

フォトフレームの背板を使ったアイデアです。タイルと同じく、100均で購入したフォトフレームの枠は別のDIYで使い、背板はコースターに使えちゃうという、100円で二度おいしいのがうれしいですね。ホワイト×ブラックというモノトーンカラーで、統一感を出しましょう!

3.花柄でキュートに

四角いタイルだけではなく、シェル型も使って花柄にしてみましょう。100均には、クラッシュシェルというネイルにも使えるアイテムが置いてあるのですが、こちらを使うとまた印象が変わりそうですね。

4.清潔感のあるデザイン

グラスを置くのにぴったりな、清潔感のあるデザインです。ビールグラスにもよく合いそう。透明なガラスタイルを2種類使い、外側から埋めていきましょう。こちらのデザインなら、隣に置くガラスタイルとずれないように並べていけばいいので、失敗も少なそうですね。

5.アクセントを作る

木製のフレームのなかにガラスタイルを貼り付け、タイル目地材で埋めましょう。タイルはばらばらに置いていくのではなく、矢印やクローバーなどの模様に置いていきます。これだと、コースターとしてだけではなくインテリアとしても使えそうですね。

6.いろんなタイルを組み合わせて

タイルは定番の四角いタイプだけではなく、こんな風にいろんな形のものが販売されています。丸やハート、六角形など、さまざまな形を組み合わせると、それだけでおしゃれ感が増しますね!

7.大小で色違い

同じ大きさのガラスタイルを使っているのですが、フレームの大きさを変えるだけで鍋敷きも作れちゃいます。タイルを並べるときに、隣のタイルとぴったりと合わせるのではなく少し隙間を開けることで、タイル目地材の色がきれいに反映されますよ。

8.フレームとして使うのも◎

タイルを使ったコースターといえば、コースター全体を覆ったり、フレームの内側をタイルで埋めるものが多いのですが、こんな風にタイルでフレームを作ってみるのはいかがでしょうか。これこそ、初心者さん向けですね。

9.季節柄を取り入れたタイル

クリスマスやバレンタインなど、季節を取り入れたタイルを使ってみませんか?一年中同じコースターを使うのではなく、季節にあわせて取り替えましょう!絵が得意な方なら、タイルにオリジナルの絵を描いてみてもいいかもしれませんね。

10.好きなキャラクターを

お子さまやご自身の好きなキャラクターを、タイルで表現するのもアイデアのひとつです。写真の左のコースターは、よく見るとピカチュウ模様になっているんですよね。デザインを考えるのが少し大変ですが、できあがったときの嬉しさはひとしおですね!

そのほかタイルで作れるキッチンアイテム5選

1.トレー

タイルは、コースター以外にもさまざまなDIYに活用できます。木製のトレーに大きめのタイルを並べ、タイル目地材でしっかりと隙間を埋めたら、オリジナルのトレーの完成です。手作りトレーで、お客様をおもてなし♩

2.鍋敷き

ナチュラルテイストのキッチンには、タイルを使ったアイテムがよく合いますよね。白い木製鍋敷きに、2種類のタイルを組み合わせて貼っていきましょう。タイル目地材を使わず、ボンドだけで仕上げてもかわいいですよ。

3.スパイスラック

木製のスパイスラックの上部に、黒いタイルを貼るアイデアです。木のぬくもりを感じるなかに、黒が入ることによっていいアクセントになりますよね。タイル目地材で隙間を埋めれば、湿気に強くなることもポイント。

4.キッチンの壁にそのまま貼ってみる

コースターなどの小物でタイル貼りに慣れたら、大きなものにもチャレンジしてみましょう!タイルの大きさは1種類だけではありませんので、キッチンを思い切ってリメイクしてみませんか?

5.コンロ台

真っ白なコンロと白いタイルは清潔感があり、とってもきれいですよね。このように、コンロやキッチンに置くアイテムによって、タイルの色を選んでみてもいいかもしれません。きっと、あなたらしさを演出できますよ。

タイルを貼ってキッチン周りをおしゃれに♩

タイルを使うことで、オリジナルのリメイクアイテムを簡単に作ることができます。基本的にはタイルとボンドがあればOKなので、まずは小さなコースターひとつからDIYにチャレンジしてみませんか?あなたも、キッチンの周りをおしゃれで素敵に飾ってみましょう!

また、フランフランや3COINSで販売されている珪藻土(けいそうど)コースターも、タイルコースターと同じく注目されています。下記のmacaroni記事に、珪藻土コースターについてまとめがありますので、あわせてご覧くださいね▼
▼自宅で簡単!DIYアレコレはこちらもおすすめ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ダイソーから発売された「アリュールシリーズ」がとってもかわいいと話題沸騰中です。全50アイテムと種類も豊富なので、きっとお気に入りのアイテムが見つかるはず!すでに店舗によっては入荷待ちも。欲しい!と思ったら今…

この夏は、海やプールで使える水辺に浮くドリンクホルダーが流行中です。ダイソーからもドリンクホルダーが発売中で、そのかわいさに「SNS映えする」と人気です。100均なので、数種類まとめ買いできるのも魅力!きっと…

ドーナツ ホットケーキミックス お菓子 おやつ 豆腐 まとめ

ホットケーキミックスで作る、簡単ドーナツのレシピをご紹介します。基本のシンプルレシピはもちろん、お豆腐、白玉粉、抹茶、チョコなどの人気アレンジも。型なしや、電子レンジで作るものもあるので、すぐにチャレンジでき…

まとめ

2017年6月17日放送『王様のブランチ』では、100均で販売中の画期的なアイデア商品がランキング形式で紹介されました!どれも素敵な商品ばかりなので、きっちりおさらいしておきましょう♩セリア、キャンドゥ、ダイ…

まとめ

100均の「アイアンバー」を使えば、カフェ風の「見せる収納」が手軽にDIYできちゃいます!人に見せたくなるようなおしゃれなキッチンを目指しませんか?DIY初心者にもおすすめな、活用術15選をご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

おしゃれ まとめ

とっても安いのに、おしゃれなものや使えるものが豊富に揃ってる「IKEA」!その中でも「キッチンクロス」は使い勝手がよくアレンジにぴったり!と大人気なんです。今回は「キッチンクロス」でできるアレンジの一部をご紹…

おしゃれ まとめ

皆さんはまな板にこだわっていますか?料理の度に使うまな板だからこそ、こだわると生活がちょっとハッピーになるのかもしれませんね♪今回は毎日使いたくなるようなおしゃれな「まな板」をまとめました。皆さんもお気に入り…

まとめ

そろそろ歓迎会の時期がやってきますね!ついつい飲みすぎて、新年度早々二日酔いになっちゃった…なんてことにならないように、今回は二日酔いの対策方法と対策グッツをご紹介します♫社会人になったならきちんと準備をして…

まとめ

皆さんの街の近くにも、一度はあの鮮やかな黄緑色の店舗を見かけたことありませんか?ほとんどの商品が¥300で手に入る「3coins」私も大好きです☆今回はその中でもキッチングッズのおすすめをまとめてみました。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

大阪 スイーツ プリン お土産

黄色い顔の付いた容器に入ったフエキのり。みんなから愛され続けている、ロングセラーの商品です。そんなフエキのりの容器に入った「フエキのりプリン」が、いまSNSで話題になっています。本当に食べられるのか、どんな味…

さつまいも スイーツ クッキー まとめ レシピ

いま「スイートポテトクッキー」が人気なのをご存じですか?やさしい甘さが堪能できるスイーツで、ヘルシーで食物繊維豊富なサツマイモを使って作る、秋にはピッタリのひと品ですよ。基本とアレンジレシピをご紹介しますね。

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る