ローディング中

Loading...

無印良品の米びつは、シンプルな形でありながら細部にまでこだわりを持って作られています。冷蔵庫にすっぽりと収まる、コンパクトサイズなのも魅力的。どんな点が便利なのか、なぜ人気なのか、お米以外にも使える活用術など、詳しくご紹介いたします。

無印良品の米びつが話題って知ってる?

シンプルで使いやすい生活雑貨を取り扱う「無印良品」。クリアケースやファイルボックスなどのヒット商品を生み出すなかで、今話題を集めているのが「米びつ」です。

一見普通の米びつと変わらないように見えますが、細かなこだわりがたくさん詰まった商品。一度使えば手放せなくなるほど人気の、無印良品の米びつ「冷蔵庫用米保存容器」について、詳しくご紹介します。

お米は冷蔵庫で保存するのが最適!

無印良品の米びつをご紹介する前に、お米の正しい保存方法を確認しておきましょう。

野菜室がベスト

お米は、18℃以下の涼しい場所で保存するのが一番良いといわれています。理由は、18℃以上になると虫が発生してしまう危険性があるため。冷蔵庫の中では、この温度に該当する野菜室がベストです。
冷蔵庫で保存するメリットは防虫だけでなく、常温で保存するより酸化する速度を和らげてくれるので、美味しさがより長持ちしたり、カビを防ぐというような効果もあります。

容器をこまめに掃除することが大切

米びつの中にお米が残ったまま、新しいお米を足して保存するのは厳禁。古いお米が新しいお米の劣化を進めたり、虫が移ってしまう危険性があります。容器が空になったタイミングでしっかりと洗い、清潔な状態にした上でお米を入れましょう。
お米の保存方法についてもっと詳しく知りたい方は、下のmacaroni記事をチェックしてみてくださいね▼

無印良品の米びつは、まさに理想形!

冷蔵庫に入れやすいコンパクトサイズ

無印良品の米びつの大きさは、約幅17×奥行10×高さ28cm。冷蔵庫のドアポケットにも、すっきりと収めることができます。持ち手はついていませんが、本体にくぼみがあるので持ち上げも楽々!こうした何気ない工夫で、日々の使いやすさに大きな違いが生まれます。
容量は2kgなので、ひとり、ふたり暮らしにはぴったりの大きさです。家族が多い場合は、ふたつ以上まとめ使いをするのもいいかもしれませんね。

横置きOKでスペースを有効に活用できる

野菜室に収納したい場合は、横置きにしてもOK!縦置きと横置きの両方が可能なので、冷蔵庫にの空いたスペースを有効活用できちゃいます。ひとり暮らしの方が使っているような小さめサイズの冷蔵庫でも、これなら安心ですね。

容器の中を洗いやすい

容器の中は小さなくぼみなどがない作りなので、お米から出た粉や、小さな米粒を簡単に洗い流すことができます。タッパーと同じ構造なので、ふたのつけ外しもとっても簡単!容器を清潔に保つためには、必要不可欠な要素ですよね。

リーズナブルで購入しやすい

米びつのお値段は、税込700円ととってもリーズナブル。1,000円以下で買えるので、とりあえず試してみようかな……という、気軽な気持ちで購入できますね。お店が近くにない方は、無印良品のネット通販を利用するのもおすすめです。

計量カップが付いているのも魅力のひとつ

無印良品の米びつは、便利な計量カップ付き!わざわざ別で買わなくてもいいから、とても便利ですよね。注ぎ口の部分に固定できるつくりになっているので、タッパーの中に入れっぱなしにせず、清潔に保つことができます。

注いで計量

計量カップを外したら、本体部分のくぼみを持ち手にしてお米を注ぎいれます。勢いをつけすぎるとお米がドバっと出てしまうので、慣れるまでは角度に注意しながら注ぎましょう。カップ1杯は、180cc(1合)が入る大きさです。

使うときの注意点

ふたの部分を持たない

米びつを持つときにふたを直接持ってしまうと、ぱかっと外れてしまう場合があります。本体のくぼみの部分を、持ち手として使うように注意が必要です。

こまめに洗う

先ほどから書いているとおり、中のお米を使い切って新しく入れる場合は、容器を洗い、しっかりと乾かしてから使用しましょう。お米はニオイを吸収しやすい食べ物ですが、清潔な容器を保つことで、お米本来の味を楽しむことができます。

お米以外も入れられる!

グラノーラ

ヘルシーで健康にも良いグラノーラ。ヨーグルトや牛乳と合わせて簡単に食べることができ、朝ごはんとしても人気です。無印良品の米びつは、そんなグラノーラの保存にも最適!テーブルの上に置きっぱなしでもおしゃれに収納できますし、小さな子どもも自分で注げると、ママさんたちからの口コミも好評です。

ペットフード

無印良品の米びつは、ペットフードの保存にだって使えます。計量カップがついているので、1回の食事量をきちんと管理できるのが嬉しいですよね。

5kg以上の保存には「トタンボックス」がおすすめ

無印良品の米びつとして、もうひとつ注目されているのが「トタンボックス」。冷蔵庫に入れられない量を保存するとき、どうせならおしゃれなインテリア風にしたいですよね。

無印のトタンボックスならいっぱい入る!

持ち運びの大変なお米は、一度にまとめ買いする方も多いはず。5kg以上となると、冷蔵庫にしまうのも難しくなってしまいます。そんなときに便利なのがトタンボックスで、小サイズなら約8kg、大サイズなら約18kgもお米を収納することができるんです。
「お米をトタンにしまうの!?」と思う方がいるかもしれませんが、トタンは、防湿・防虫に優れているので、お米の収納にとても適している素材なんですよ。

使う際の注意点

トタンボックスに直接入れる場合は、お米を入れる前にしっかり洗うか、アルコール除菌をしてから使用しましょう。直射日光を避け、なるべく涼しい場所で保管することも大切です。お米の保存に適しているとはいえ冷蔵庫に入れられないので、1ヶ月以内、なるべく早く食べ切ってくださいね。

無印の米びつで賢く保存しよう

日本人の食卓には欠かせないお米。毎日使う食材だからこそ、美味しさや清潔さにこだわって保管したいですよね。無印良品の米びつは、そんな願いを叶えてくれる素敵な商品!リーズナブルなお値段なので、気になる方はぜひ試してみてください。

また、米びつ以外にも、無印良品にはさまざまな魅力あるキッチングッズが揃っています。下記のmacaroni記事では厳選した20商品をご紹介していますので、ぜひチェックしてみましょう!▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和菓子 おやつ いちご レシピ

今回ご紹介するのは、「妖怪おはぎ」のレシピです。その名の通り、なんとも言えないブサカワ感あふれるひと品。もちもちの食感と、香り豊かなきな粉と黒ごまが相性抜群!いちごの酸味もプラスされ、さっぱりと食べやすく仕上…

糖質制限(炭水化物)とまったく逆をゆく「お米ダイエット」が今、注目を集めています。ダイエットにおいて禁断とも言える炭水化物の代表・お米を食べて本当に減量できるのか、と疑うのも無理ありません。でも、正しいやり方…

まとめ

すっきりとしてムダのないデザインの「無印良品」は、キッチン用品も使いやすくて優秀なアイテムがいっぱい。調理時にも、収納テクにも、インテリアとしても、様々な使い方とシンプルな見た目がファンの間でも話題に。どんな…

にんにく レシピ まとめ

醤油ににんにくを漬けて、香りづけした「にんにく醤油」。通常の醤油と違って風味や深みがアップするので、いろんな料理に活用すれば、クオリティーが上がること間違いなしです!今回は、そんなにんにく醤油を使ったレシピを…

レシピ まとめ

中華粥をご存知ですか?日本の胃にやさしいお粥の作り方とは違い、鶏がらスープなどで味を付けた、しっかりめのお粥です。今回は、炊飯器や鍋などで簡単に作れる中華粥のレシピを26選紹介します。うま味たっぷりの中華粥を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー おしゃれ まとめ

お部屋が殺風景な方に、お家で出来る簡単オシャレなコーヒーフィルターを使ったDIYアイディアを「6」個ご紹介します!コーヒーを出すときにしか使わないフィルターが、その独特の風合いでオシャレなインテリアに大変身し…

おしゃれ まとめ

食事の際に絶対に必要なもの。それは「カトラリー」ですよね。世界中にはとってもおしゃれでかわいい、さらに便利なカトラリーがたくさんあるんです。今回はその一部ではありますが、ご紹介します☆

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ

お料理の最中に着るエプロンは自分のお気に入りのものを使いたいですよね。今回は「シンプル」、「ファッション」、「ガーリー」別のエプロンのブランドをご紹介します。ぜひご自分のお気に入りのデザインを見つけてください…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

渋谷 東京 レストラン イタリアン

『マツコの知らない世界』で平野レミさんがおすすめしたお店、渋谷「アー(a)」をご存知でしょうか?青山のフレンチレストランで修業を積んだシェフが料理長を務める「アー」は、本格的な料理をカジュアルな価格で楽しめま…

和食 レシピ

やさしいお出汁の味わいに心もほっこり……♩今回ご紹介する「長芋のキツネ焼き」は、子供から大人までみんなで楽しめる食べ応え抜群レシピです。油揚げのカリカリ食感と長芋のもちもち食感が一…

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...