ローディング中

Loading...

ホカホカ炊きたての白いご飯の上にただのせただけでもおいしい鶏そぼろ。お弁当やおにぎりにと、お子様たちにも人気ですよね。今回は、簡単でおいしい鶏そぼろのアレンジレシピをまとめましたので、ぜひ試してみてください。

鶏そぼろのいろんなレシピ知りたくない?

常備菜としても活躍する鶏そぼろは、簡単にご家庭で作れます。冷凍保存もできるので、まとめて作り置きしておくと大変便利ですね。お弁当のご飯の上にのせて鶏そぼろ弁当にすれば、お子様たちも大喜び!お昼時間が待ち遠しくなりますね。

また、そぼろに使うお肉ですが、胸肉ミンチと、もも肉ミンチの2種類があります。胸肉ミンチはあっさりしたヘルシーな鶏そぼろに、もも肉ミンチは比較的脂が多めですが、コクと旨味の凝縮された柔らかめの鶏そぼろになります。どちらもお好みで選んでください。両方混ぜ合わせても違った旨味の鶏そぼろができあがりますので、こちらも試してみてくださいね。

鶏そぼろの簡単人気レシピ4選

簡単に作れる鶏そぼろですが、甘辛系やしょうが系、レンジで簡単に作れるものまでたくさんの鶏そぼろがあります。早速、簡単に作れる鶏そぼろの人気レシピ4選を紹介しましょう。

1. 甘辛のシンプルそぼろ

一旦湯通しをたひき肉を別の鍋に移し、調味料を加えたら汁けがなくなるまで煮るのがポイント。生姜の香りが飛んでしまわないように、火を止める直前に加えてから混ぜ合わせてくださいね。

2. レンジで簡単ネギそぼろ

ゴマ油以外の材料を耐熱ボウルなどに入れてふんわりとラップしたら電子レンジでチンするだけ。とっても簡単で手間いらずの鶏そぼろです。

最初はラップをかけてから全体に火を通し、2回目はラップなしで水分を飛ばすのがポイントになります。

3. お月見そぼろ丼

ナスやピーマンなどの野菜と一緒にピリ辛に炒めた鶏ひき肉と、さらに目玉焼きをのせていただく丼です。辛いのがお好みの場合は豆板醤を少し添えるなどして、辛味を調節しながら召しあがってください。

4. 豆苗と糸こんにゃくのそぼろ炒め

豆苗は根と豆の部分を取り除いて2等分します。糸こんにゃくはさっと熱湯にくぐらして流水にさらしてください。糸こんにゃく独特の臭みが取れますよ。

糸こんにゃくが甘辛の鶏そぼろの味を吸って、おいしくなっています。ご飯のおかずでもお酒のおつまみでもおすすめできるひと品です。

鶏そぼろ丼だけじゃない!アレンジレシピ10選

鶏そぼろは、意外と丼が一番と思っていませんか?丼以外にも、鶏そぼろは応用が利く便利でおいしい常備菜なんですよ。次は、アレンジを効かせた鶏そぼろの人気レシピ10選を紹介しましょう!

1. 鶏そぼろポテトグラタン

塩コショウと薄めに小麦粉をからめたジャガイモをバターで炒めたら、さらに牛乳を加えてとろみがつくまで炒めます。耐熱皿に鶏そぼろと先に炒めておいたジャガイモを入れ、細切りにしたスライスチーズをのせます。オーブントースターで焼き色がつくまで焼いたらドライパセリを散らして完成です。

ホワイトソースに鶏そぼろの甘辛な味が見事にマッチしています。

2. 人参と鶏そぼろの甘辛ドリア

フライパンに鶏ひき肉とすりおろしたにんじん、酒、砂糖を加えて炒めそぼろにします。グラタン皿にご飯、鶏そぼろ、ホワイトソース、ピザ用チーズをのせて230℃に温めたトースターで5分〜10分ほど焼きます。こんがりとチーズが焼けたら完成です。

ホワイトソースにチーズがたっぷりのドリア。甘辛く煮込んだ鶏そぼろが味のアクセントに。そして、丸ごと1本すりおろしたにんじんの食感もこのドリアのポイント。

3. ハチミツみそマヨレンコン

生地から作った自家製のパンに鶏そぼろ、ハチミツみそ、七味唐辛子やマヨネーズ、そしてシャキシャキのレンコンをのせて、210℃に予熱しておいたオーブンで7~10分焼きます。仕上げにきざみネギをのせて七味唐辛子を振れば完成です。

お酒にもピッタリ!そんな鶏そぼろを使った自家製のおつまみパンです。

4. 青唐辛子と鶏そぼろの麻婆風

鶏ひき肉はお酒と砂糖を混ぜ合わせたものに漬けておき、ジューシーな仕上がりになるように準備しておくのがポイントです。

鶏そぼろに青唐辛子味噌大さじ2〜3ほど加え炒めます。水、片栗粉でとろみをつけたら、アコーディオン状に素揚げした米茄子をいれ塩、コショウで味を整え仕上げにみじん切りにしたネギを散らして完成。辛すぎない味付けなので食べやすいですよ。

5. 鶏そぼろ入りいなり寿司

ご飯に甘酢を加え切るように混ぜ合わせます。人肌くらいの温かさになったら鶏そぼろ、みつ葉を加えて混ぜ合わせ、油揚げで包んで形を整えます。

酢飯のいなり寿司と鶏そぼろのマッチ。細かく刻んだみつ葉がいなり寿司の味や見た目に華を添えてくれます。

6. お弁当におすすめ♩三色鶏そぼろおにぎり

ご飯に鶏そぼろと絹さやを混ぜ合わせたら、玉子焼きと一緒に型に詰めて巻いていきます。包丁を濡らしてから切ると、切りやすくなり断面もキレイに見えますよ。

お弁当に入れるときは、断面をしっかり見せてあげることで一気においしそうなお弁当になります!

7. アップルミントと鶏そぼろのオイルおにぎり

爽やかなミントをたっぷり使った超変わりダネのおにぎり。ごはんに鶏そぼろ、炒り卵、ミントのみじん切りを加えて混ぜあわせます。好きな形に握ったら一緒にミントを飾ってできあがり!

ベトナム料理ではふんだんにミント(ハーブ)を使いますが、鶏そぼろおにぎりにミントをアレンジするなんていささかビックリですよね!でも一度試してみたくなりませんか?

8. ほっくり里芋と鶏そぼろの中華風

鶏ガラスープで里芋に竹串がスーッと通るまで煮込みます。ひき肉を加え、アクを取りながらさらに中火で煮込んでいきます。最後にオイスターソース、塩で味を調節して完成です。

ホクホクの里芋と鶏がらスープがすーっと体に染みわたるひと品です。とろみをつけてもおいしいし、コチュジャンを添えてちょっぴり辛めにしてもおいしいですね。

9. あんかけ豆腐の鶏そぼろ

合わせだしで豆腐を煮込んでいきます。煮たったら豆腐をいったん器に取り出し、豆腐の煮汁に鶏ひき肉を加え中火で煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけたら器に盛った豆腐の上にかけます。

鶏ひき肉にショウガ汁をからめておくことが、この料理のポイントになります。鶏そぼろと豆腐のタンパク質コンビなので、とってもヘルシーなひと品です。

10. 葱とトマトを香ばしく炒めた鶏そぼろごはん

たくさんの葱とトマト、鶏そぼろをピリッと辛く炒めたあと、ご飯にのせていただく鶏そぼろごはん。

にんにくのみじん切り、鶏ひき肉を炒めたら塩と粗挽きの黒胡椒を振ります。湯剥きをして1cm角に切ったトマトを加え水気が無くなるまで炒めます。刻んだネギ、塩、胡椒、チリパウダーで味を整え、最後にごま油を回しかけます。

この辛さが食欲をそそるんですよね。もちろんビールのお供にも最高ですよ!

鶏そぼろの冷凍保存方法

簡単であっという間にできちゃう鶏そぼろですが、作り置きしておきたい。作りすぎちゃった。なんていうときには冷凍保存がおすすめです。

手作りの場合、保存料は含まれていませんので基本的に常温保存は避けましょう。瓶やジップ付きの袋など密閉できるものに入れます。このとき、できるだけ空気に触れないようにふたなどをして保存します。
【冷蔵での保存の場合】
だいたい目安は3~5日程度ですが、水分をしっかり飛ばしていて、また濃い味付けをしている場合、1週間程度の保存が可能なようです。そしてチルド室での保存が好ましいようです。

【冷凍での保存の場合】
比較的長く保存ができます。だいたいの目安としては1か月程度。それ以上保存期間が長くなると風味が落ちてしまいますので気をつけましょう。また、解凍方法としては自然解凍が好ましいので、前日に冷凍庫から移し替えておくことをおすすめします。

鶏そぼろ、おいしさは無限大

いかがでしたか?鶏そぼろのたくさんのアレンジレシピ。とってもシンプルな丼ものからちょと変わったものまでさまざまでしたが、鶏のひき肉自体くせのない食材なので、どんなアレンジでも自由自在においしさを表現してくれます。

でも、本当に一番おいしいのは鶏のひき肉を茹でたときのダシ、スープなのかも。あの透き通ったスープにひとつまみの塩だけで幸せが口いっぱいに広がっていきます。鶏そぼろを作った際には、ぜひシンプルで何も引かない何も足さない、そんなスープも味わってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フレンチトースト 食パン レシピ まとめ

外はカリッ中はフワフワの「フレンチトースト」を、お家で手作りしてみませんか?そこで今回は、基本のレシピや、火を使わずにできる簡単な作り方、人気のアレンジレシピなど、フレンチトーストのレシピを幅広くご紹介します!

鶏肉 レシピ 鶏肉料理 まとめ

幅広い世代に人気がある鶏肉料理。実は、お酢を一緒に使うだけで、柔らかくジューシーに仕上がるんですよ。今回は、お酢を使った鶏肉レシピを部位別にご紹介!鶏肉の臭みが気になったり、パサパサする食感に悩んでいる方は、…

さつまいも お菓子 レシピ まとめ

ほくほく食感と、優しい甘さが特徴のさつまいも。おかずはもちろん、お菓子の材料としても使えます。ホットケーキミックスを使って、炊飯器や電子レンジ、フライパンで簡単にお菓子を作りませんか?気軽に作れるさつまいもの…

おつまみ ワイン 日本酒 まとめ

気楽に飲めるのがうれしいおうち飲みですが、おつまみがマンネリ化して困ることはありませんか?簡単にできて、おいしくて、できれば女子会にもぴったりのおしゃれなおつまみ。そんなわがままな条件すべてをクリアした、人気…

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもは安価で一年中手に入るので、常備してなにかと料理に使う方も多いですよね。特にじゃがいもとひき肉は相性が良いのでとても多くのレシピがあります。チーズを使ったものやグラタン、あんかけ、煮物などのレシピか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ 豆腐料理 まとめ

栄養価が高く、価格もお手軽な「厚揚げ」。煮物にすれば、満足感もアップします。どんな食材とも相性抜群なので、大根などの根野菜や、お肉と一緒に甘辛く煮てもとってもおいしい♩今回は、毎日の献立に人気のレシピを15選…

スイーツ ドリンク おやつ まとめ

カラフルでポップでキュートなユニコーンフードが、いま世界中で大旋風を巻き起こしているんです!スイーツからドリンク、さらにはトーストまで、とどまるところを知らないユニコーンフードについて、今回はご紹介します。

fukutatsu

仙台在住、フリーのグラフィックデザイナー・ライター・フードアナリス...

ページTOPに戻る