ローディング中

Loading...

日本酒の賞味期限ってどのくらいかご存知ですか?「え?日本酒って腐るの?」と思った方もいるでしょう。腐ることはなくても、日本酒にもおいしく飲める期間があります。余ったお酒の活用方法や日本酒を使ったアレンジレシピも合わせてご紹介します。

日本酒はいつまでもおいしく飲める?

みなさんは、日本酒の賞味期限がどのくらいかご存じですか?もし、お正月に用意して飲んでいない日本酒があれば、製造ラベルを見てみてください。きっと賞味期限の記載はないはずですよ。日本酒は賞味期限の記載は義務付けられていなく、代わりに製造年月の表示が義務付けられているんです。

製造年月とは、瓶に詰められた日のこと。賞味期限がないということは、いつまでもおいしく飲めて、腐ることもないと思いますか?今回は、日本酒の賞味期限について調べてみました。余った日本酒が活用できるレシピもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

日本酒の賞味期限

日本酒には賞味期限の表示の義務はありませんが、各酒造メーカーごとに、おいしく飲める目安期間はあるようです。

なぜ賞味期限表示をしないのか

清酒(日本酒)は性質上、長期の保存が可能です。そのため、安全性の保証期限になる消費期限や、おいしさの保証ができる賞味期限を省略してもよく、多くの商品に表示がありません。

未開封の場合の賞味期限

未開封の場合、おいしくいただけける目安は、製造年月より約1年。ただし、光の当らない涼しい所の保管が前提です。加熱処理がされていない生貯蔵酒の場合は、冷蔵保存で約1年です。

開封後の賞味期限

そそぎ口が清潔に保たれていれば、開封後でも数週間から数ヶ月、おいしく飲むことができます。ただし、清酒は空気に触れると急速に色、味、香りの変化が進みますので、開封後はできる限り早めに飲み切るのがよいでしょう。

賞味期限が切れたらおいしくない?

目安の賞味期限が過ぎても、未開封の日本酒は飲んでも問題ありません。時間の経過と共に熟成の状態が変化し、本来の味とは異なってくることも。時間が経ちすぎて、口に合わなくなった場合は、料理酒として使うとよいでしょう。

清酒には肉や魚の臭みを抑える効果や素材をやわらかくする効果があります。お料理の下準備にも使えますよ。

生酒・生貯蔵酒の保存は注意

生酒、生貯蔵酒とは、加熱殺菌をしていない「生」のお酒です。加熱殺菌をしている日本酒よりもデリケート。アルコールの中でも繁殖できる菌がいる可能性もあります。人体には無害の菌のようですが、お酒が白濁したり、酸化が進んでしまって、味や風味が変わったりすることも。

通常の日本酒よりも質の変化が激しいと言われる生貯蔵酒は、そもそも長期保存用に作られているお酒ではありません。菌の繁殖をおさえるため生酒は冷蔵庫で保管し、開封後はなるべく早めに飲む方がおいしく飲めますよ。

結局、日本酒は腐らないってこと?

賞味期限の記載が義務付けられていない日本酒は、腐らないということなのでしょうか。日本酒はアルコール度数が高めのお酒。アルコールによって、細菌が増殖しにくくなっています。そのため、未開封の日本酒は、基本的に腐りません。

高温多湿の場所に長く放置したり、そそぎ口を汚した状態で保管しカビが生える原因を作らなければ、飲めない状態になることはありません。また、もし菌が繁殖したとしても、大きく健康を害する被害は少ないでしょう。それでも、白濁し香りがおかしい、みために劣化していることがわかるなど、様子がおかしいときには飲むのをやめましょう。

日本酒を保存するポイント3つ

1. 日の当たらないところに保管。直射日光にあててしまうと、紫外線によって日本酒の成分が変化し変色してしまいます。異臭の原因になるので注意してくださいね。

2. 冷暗所で保管。高温の場所に日本酒を放置してしまった場合も、変色、異臭の原因になります。5〜6度、最低でも15度以下の場所で保存するようにしてくださいね。

3. 空気に触れさせない。開封後は早めに飲み切るか、しっかり密閉し、そそぎ口を汚さないようにしてください。

あまった日本酒は上手に活用

炊飯に利用

お米を炊く際に、日本酒を小さじ1~2杯程度を加えて炊飯すると炊き上がりにツヤがでて、ご飯の甘みが増します。冷ご飯を温めなおす際も、日本酒をほんの少し加えてから加熱するだけで、おいしくふっくらとしたご飯になります。

お餅にスプレー

乾いてカチカチに堅くなってしまったお餅に日本酒を吹きかけ、1時間ほど置いておくとお餅が柔らかくなります。

ラーメンにちょい足し

ラーメンの仕上げに少し日本酒を入れると、麺の油臭さを消してくれます。日本酒の旨み成分がスープの味にまろやかさをプラスして、おいしいラーメンになります。カップラーメンにちょい足しもできます。

ドレッシングに変身

ドレッシングのお酢がきついと感じる場合に、日本酒を加えるとよいですよ。酢の角がとれて、まろやかな味になります。

日本酒を加えてつくるおいしいレシピ

1 雑穀と黒蜜のベイクドチーズケーキ

女性に人気の雑穀入りケーキは、ふんわりお酒の香りが漂う、黒蜜の風味の和風ケーキです。黒蜜、日本酒、そして雑穀ご飯を混ぜて生地を作ります。後は通常のチーズケーキと同様、ビスケットを敷いた型にたねを流し込みオーブンで焼いたらでき上がり。

2 日本酒しゃぶしゃぶ

日本酒の香りがふんわりとするおしゃれなしゃぶしゃぶ鍋です。昆布はあらかじめ水と一緒に鍋にいれておき、水と同量の日本酒を入れて火をつけます。アルコールが飛んだら、お肉や野菜をしゃぶしゃぶします。体が温まる、寒い冬にぴったりのメニュー。お酒の割合はお好みで調整してくださいね。

3 煮卵

お酒のおつまみにもぴったりの、味わい深い煮卵レシピ。醤油、砂糖、日本酒を鍋で煮立て、煮汁を作ります。殻をむいた半熟卵を、味がしみるまで煮汁に漬けておけばでき上がり。日本酒がコクや風味を増してくれます。

美味しく飲める期間が日本酒の賞味期限!

いかがでしたか?長期保存が可能な日本酒。保存の仕方に注意をすれば、おいしい日本酒が長くたのしめます。お料理に使えば、風味やコクを出してくれる、優れた調味料代わりにも。時間が経ってしまったからといって、捨ててしまうのはもったいないですよ。

そのまま飲むだけでなく、日本酒の活用方法やレシピをよかったら参考にしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

かぼちゃ レシピ

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮にな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

まとめ

毎日食べるお米だからこそ、安くおいしく仕上げたいですよね♪そこで今回は、ご家庭に常備しているもので簡単においしくする方法を紹介します!簡単混ぜるだけでおいしいご飯の完成です♪

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

マシュマロ コーヒー

マシュマロダイエットという言葉を一度は聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。マシュマロの歴史からもわかるように、マシュマロには女性に嬉しい効果もあるんですよね。今回は、マシュマロダイエットにまつわる内…

ダイエットを頑張ろうと思っても結局お腹が空いてついつい食べ物に手を出してしまう。この食欲さえがなくなれば……。そんな時にこの記事が助けてくれる!と思っています。食欲を抑える方法を1…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...