ローディング中

Loading...

千葉県民のソウルフード、アジのなめろうをちょこっとアレンジ!ひとくちサイズに丸めて蒸し焼きに。噛むと魚の旨みがジュワ〜、中からチーズがとろ〜り。アジのかわりにイワシやサンマを使ってもおいしく作れます♩

材料(4人前)

調理時間:30分

アジ:3尾 (なければ、イワシ、サンマでも!)
長ねぎ:1/3本
しょうが:1片
とろけるチーズ:40g
大葉:4枚
味噌:大さじ1杯
酒:小さじ1杯
しょうゆ:小さじ1杯
ごま油:大さじ1杯(フライパンに引く用)

下ごしらえ

・アジを3枚におろし、アジの小骨を取り除き、皮をひいて(むいて)おきます。(スーパーなどで3枚おろしをお願いすることができると楽チンです)
・長ねぎ、しょうがはみじん切りにしておきます。
・味噌と酒を合わせておきます。

作り方

1.小骨を抜いたアジを包丁で細かくたたきます。

2.ある程度細かくなったら、お酒を合わせた味噌、長ねぎ、しょうがを加えて、さらに包丁で粘りがでるまでたたきます。

3.細かくなって粘りがでてきたら、しょうゆを全体に混ぜ合わせて、なめろう焼きのタネは完成です。

4.4等分にし、それぞれを円形に広げて、中央にとろけるチーズをのせ、チーズを中心に小判型になるよう形を整え、大葉を巻きます。

5.熱したフライパンにごま油をひき、なめろう焼きのタネを並べて中火で2分加熱しましょう。

6.色が変わるくらい加熱したら、ひっくり返して蓋をし、5分程度蒸し焼きにします。

7.全体に火が通ったら、お皿に盛り付けて完成です。お好みでレモンを絞ってもおいしいですよ!

コツ・ポイント

しっかりと粘り気がでるまでたたくと、味にムラが出ず、美味しく仕上がります。
▼とろ〜り食感がたまらない!チーズ好き必見のレシピ

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る