ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは鶏肉をピザ生地代わりに使用した「チキンピザ」レシピです。開いた鶏むね肉に具材と、特製チーズソースをたっぷりのせて、こんがり焼いたらできあがり!ピザ生地を作る手間が省けるので、時短&簡単なピザレシピを求めている方必見です!

材料(2人前)

調理時間:30分

・鶏むね肉 : 1枚
・玉ねぎ : 1/4~1/8個 (スライス)
・コーン缶 : 大さじ2 (25g前後)
・ベーコン : 15g (ハーフ2枚)
・トマトトケチャップ:大さじ1
・とろけるチーズ :適量
・ハーブミックス : 適量(あれば)
・塩:少々
・ブラックペッパー:少々
・片栗粉:適量
・オリーブオイル:大さじ1/2

<チーズソース>
・牛乳 : 150cc
・小麦粉 : 大さじ1
・チェダーチーズ:50g前後 
・バター:12g (大さじ1)
・パルメザンチーズ : 大さじ1
・にんにくすりおろし: 半片 (チューブでも可:1~2cm)
・塩:少々

作り方

①鶏むね肉の余分な皮や脂を取り除き、全体が2cm程度の厚さになるようにひらきます。

②両面に塩コショウで下味をつけて、全体にまんべんなく片栗粉をまぶします。

③クッキングシートを大きめに広げて、むね肉を乗せてオリーブオイルをかけまわし、220℃のオーブンで12~15分焼きます。(お肉の大きさや厚さ、オーブンの種類によって加熱時間は異なりますので、お肉の状態を見ながら、火が通ってなければ時間を追加してください。)

④オーブンでお肉を焼いている間にチーズソースを作ります。小さめの鍋にバターとにんにくを入れて弱火で加熱して、小麦粉を入れてバターとなじむまで炒めます。

⑤小麦粉を少し炒めたら、牛乳を入れてだまにならないように加熱します。(沸騰はさせないように注意してください。)

⑥小麦粉と牛乳がなじんだら、塩で軽く味を調えて、チェダーチーズを入れて溶けるまで煮ます。
チーズが完全に溶けたらチーズソースの完成です!(この時点で味見をして味を調整してください。)

⑦むね肉は、10分経ったら一度オーブンから取り出し、肉をひっくり返して、ケチャップを全体に薄く塗ります。

⑧スライスした玉ねぎ、コーン、ベーコンを散らして乗せて、そのうえにチーズソースを適量、さらにとろけるチーズを乗せて、トースターで5分~7分加熱して、チーズが溶けて焼き色がついたら完成です!

コツ・ポイント

オーブンだとチーズが溶けるのに時間がかかるため、トースターがおすすめです。焼き色を気にしなければ、レンジで1~2分でチーズを溶かすのもOKです!
▼〇〇を代用したびっくりレシピはこちらもチェック!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る