ローディング中

Loading...

大阪・難波にある「サロン・ド・テ・アルション法善寺本店」で人気のモンブランをご存じでしょうか。紅茶とケーキがおいしいオシャレなカフェが出すモンブランは、片岡愛之助さんを始めとした芸能人も絶賛しているんだとか!ぜひ試してみてくださいね。

TVでも話題のモンブラン!

2017年元旦に放映された毎日放送『ごぶごぶ正月スペシャル』の中で、「サロン・ド・テ・アルション」のモンブランが紹介されました。紹介したのは片岡愛之助さんです。片岡愛之助さんは「サロン・ド・テ・アルション」のモンブランがお気に入りなのだとか♩そのモンブランを食べた浜田雅功さんと田村淳さんも大絶賛していました。

今回は、そんな注目のモンブランと、モンブランを販売している「サロン・ド・テ・アルション」について紹介いたします!

大阪 難波「サロン・ド・テ・アルション」

サロン・ド・テ・アルション法善寺本店は、地下鉄「なんば」駅、または近鉄「大阪難波」駅で下車し、なんばウォークB-12、またはB-14出口より徒歩3分。法善寺のすぐそばにお店はあります。赤いドアがかわいいケーキ屋さんです。

1階は作りたての生菓子や、素材にこだわった焼き菓子、マカロン、フランス「ジョルジュ・キャノン」社の紅茶などを買うことができる、いわゆるケーキ屋さんで、「ブティック」と呼ばれています。
2階はイートインになっていて、「サロン・ド・テ・アルション」でしか食べられないデセールやアフタヌーンティーセットがいただけます。紅茶専門店なのでコーヒーはありません。代わりに紅茶や中国茶、オリジナルハーブティーなどが楽しめます。イートインは全部で36席。全席禁煙です。
アルションのケーキはすべて大阪の「アトリエ・アルション」で作られています。毎朝「アトリエ・アルション」から届くできたてのケーキは、良質なバターやアーモンドがふんだんに使われているので、素材の香りを消さない紅茶がぴったり。紅茶にはさまざまなフレーバーがあり、その日の気分や選んだケーキによってフレーバーを変えてみるのも楽しみのひとつですよね。

金のカップに入ったモンブランが人気!

モンブラン 450円(税込)

アルション1番人気のモンブランは、歌舞伎役者・片岡愛之助さんおすすめ。濃厚なフランス産マロンクリーム、ミルクそのもの味を生かした北海道産生クリーム、ザックリと焼き上げたメレンゲ。豊かな栗の香りを楽しみながら、スプーンをグイッと突っ込んで、この3層を一緒にいただくのがおすすめの食べ方なんです。
2階のイートインでモンブランを注文しても、金のカップに入って出てきます。テレビ放映されて以来、噂のモンブランを食べようとお店を訪れる人が後を絶たないんです。イートインでいただきたい方は長時間の行列を覚悟してくださいね。待ちたくない、という方は1階のブティックで購入してお持ち帰りを。
大人気のアフタヌーンティーセットでもモンブランを選択する人が続出!セットの上段は本日のケーキプレートから好きなものが1つ選べるんです。モンブランがあったら迷わずチョイスしたくなりますよね。アフタヌーンティーセットは中段にマカロン、フルーツ、焼き菓子。下段にはスティックパイとあたたかいキッシュがのり、紅茶がセットになっています。
素敵な画像ですね。お持ち帰りしたモンブランを、お気に入りのカップとプレートでいただくなんて最高の贅沢ですね。おいしいモンブランには北欧の素敵な食器がよく似合います。きっと楽しいティータイムを過ごしたことでしょう。

ほかのメニューも気になる!

フレジェ

フレジェとはフランス語で「いちごの木」という意味ですが、日本では主にいちごをたっぷり使ったショートケーキのことです。ケーキの定番、いわゆる「いちごショート」ですね。サロン・ド・テ・アルションではモンブランに次いで大人気のケーキです。

モンブランフレイズ

フレイズとはいちごのことで、こちらはいちごクリームのモンブラン。やさしい色合いのいちごクリーム、いちごジャム、チョコなど、何層にも重ねられた濃厚な甘みと、ザクザクのメレンゲの感触がたまりません。

焼きミルリトン

ミルリトンは、パイの中にアーモンドクリームを詰めて香ばしく焼いたフランスの素朴なお菓子です。サクサクのパイ生地とアーモンド生地が重なり、グレープフルーツを使用しているため、ひと味ちがったミルリトンに。おうちへ持って帰ったら、温めるとよりいっそう濃厚な甘い香りが引き立ちますよ。

アルションブルー

アルションブルーとは、花や果実をブレンドしたフレーバーティーのひとつで、フランスではもっともポピュラーな紅茶です。ラベンダー、いちご、ルバーブの香りに矢車草の花びらをブレンドしたアルションブルーはリラックス効果もあり、ケーキととてもよく合います。

食事メニューも充実!

フランドルキッシュランチ

キッシュランチは日替わりのキッシュに、季節のスープ、お好きなケーキ (+200円で皿盛りデセールに変更できます)、紅茶が付いてとってもお得。キッシュは生クリームのまろやかさと卵のふんわり感がいいですね。

アルションランチ

アルションランチは、季節のスープとサラダ、メイン料理(お肉料理またはお魚料理どちらかをチョイス)、姉妹店「アルション ラ・メゾン」の石窯薪焼きパン、お好きなケーキ (+200円で皿盛りデセールに変更できます)、そして紅茶が付いています。女子会にぴったりですね。

ディナー アルションコース

ディナーのアルションコースには、季節のスープ、前菜、お魚料理、お肉料理、姉妹店「アルション ラ・メゾン」の石窯薪焼きパン、お好きな皿盛りデセール、または ケーキ、そして紅茶が付いています。モンブランパルフェもいただけて、大満足のコースですね。

焼き菓子などの通信販売も

系列店舗で使用しているワインや紅茶、パン、チーズなど、直輸入のヨーロッパ食材を通販で購入することができます。実際にお店で提供されているものが購入できるのはうれしいですよね。

先ほどご紹介した紅茶「アルションブルー」も販売されています。足を運ぶのは難しいという方は、ぜひ試してみてくださいね。

サロンドテアルションで至福のひとときを

いかがでしたか?元々とても人気のお店ですが、テレビ放映後はさらに大混雑となっているようです。だけどおいしすぎると評判のモンブランは並んででも食べてみたいですよね。様々なフレーバーがいただける紅茶も本格的で癒し効果も抜群!ぜひとも足を運んでみてくださいね。

店舗情報

■店舗名:サロン・ド・テ・アルション
■最寄駅:なんば駅
■住所:大阪府大阪市中央区難波1-6-20
■電話番号:06-6212-4866
■営業時間:
[月~金] 11:30~22:00 (L.O.21:30)
[土] 11:00~22:30 (L.O.22:00)
[日・祝] 11:00~21:30 (L.O.21:00)
■定休日:不定休
■公式HP:http://www.anjou.co.jp/shop/saronhouzenji/index.html

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ニューヨーク カフェ 恵比寿

ニューヨークで人気の「CAFE GITANE」が、東京・恵比寿にオープンします。モデルやファッショニスタはもちろん、ニューヨークセレブ、世界一のフォロワー数を持つインスタグラマーが訪れる人気店が日本初上陸です♩

スイーツ 銀座

シネスイッチ銀座ほかで公開される、『ブランカとギター弾き』のコラボスイーツが登場!爽やかな夏の風を感じさせる本作の公開を記念し、人気スイーツ店「銀座・三徳堂」と「Sunday Brunch 銀座マロニエゲート…

東京 東京駅 お土産 スイーツ

東京駅の京葉線へと向かう通路の途中に位置する商業スポット・京葉ストリート。そちらで売っているスイーツたちは、手土産だけでなく、おやつや自分へのご褒美などにもオススメです!今回は、若い女性に食べてもらいたいお土…

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)に、ウキウキするような夏メニュー「ミニチーズタルト クリームソーダ」と「パブロスムージー クリームソーダ」が登場!さっぱり爽やかな、見た目もかわいいスイーツです♩

スイーツ シュークリーム

世界中で広く親しまれているお菓子のひとつ『 OREO®(オレオ)』を使用した、「OREO®入りのシュークリーム・クッキ―&バニラ」など計5品のスイーツが登場!お店に並んでいる『オレオ®』と少し変わった食べ方を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 秋葉原 ケバブ まとめ

萌えと電気の街、秋葉原。電化製品が安かったり、物色してるだけで色々と楽しめる街ですが、実は食べ歩きするのにも楽しい街なんです!今回はそんな秋葉原の食べ歩きグルメをまとめてご紹介!

パン サラダ スイーツ メロンパン まとめ

6月29日日曜日の「シルシルミシルさんデー」の「全国ご当地パンといえば大賞」という特集で紹介されていたご当地パンの数々が、あまりにも珍しい上に美味しそうで羨ましくてたまりませんでした…その情熱の赴くまま、情報…

スイーツ まとめ 和菓子

バレンタインのプレゼントとして見落としがちな和菓子ですが、実は期間限定で素敵なお菓子がたくさん販売されています。チョコなどが多い中和菓子をプレゼントすれば印象に残ること間違いなし!そこで、中でもかわいい素敵な…

韓国 お土産 まとめ

日本から近く時差もないのでお手軽な旅行先として大人気の韓国☆エステ・観光はもちろんですがやっぱり韓国と言えばショッピング!お友達・ご家族・同僚そして自分にも絶対買いたい人気のお土産をご紹介します♡

まとめ

なんでもお得に手に入ると評判のコストコ。そんなコストコの商品の中でも、海外の商品は特にお得なんだとか。ここでは、他のお店で買うよりも絶対に安いコストコの格安品を、海外の商品に注目していくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

焼肉 マヨネーズ ミートボール レシピ お弁当

甘辛ソースの香りに食欲がそそわれる、「焼肉マヨネーズボール」のレシピをご紹介します。食べ応えあり、満足感ありの子供がよろこぶひと品です。冷めてもおいしくいただけるので、お弁当にもってこい♩ぜひ、作ってみてくだ…

レシピ 豆腐 スコーン チョコレート ホットケーキミックス

サクサク食感が楽しい、「豆腐のホワイトチョコチャンクスコーン」のレシピをご紹介します。抹茶のほろ苦さが、ホワイトチョコレートの甘さとマッチしておいしいですよ♩ホットケーキミックスを使って作るので、楽々です!

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る