ローディング中

Loading...

有吉反省会がきっかけでちょっとした話題になっている「シャリキン」。聞いたことはありますか?シャリシャリキンキンのことでしょ?と思ってしまった方はNG!飲み会でこれを知らないと恥をかいてしまうかも?どんなものかさっそく紹介していきます。

有吉反省会がきっかけで話題の「シャリキン」

日本テレビで毎週土曜日の23時半より放送している有吉反省会。タレントの有吉弘行さんがMCを務める人気バラエティ番組で、毎回さまざまな有名人の方々を集めて楽しいトークが繰り広げられています。先日の放送では1990年台に活躍したアイドルグループribbonの元メンバーでもある松野有里巳さんがゲストとして登場していました。

その際に松野さんが発した「シャリキン」というワード。これが一体なんなのか、番組終了後ちょっとした話題になっていたようです。じわじわブームになっている「シャリキン」。いったいどんなものなのか紹介していきたいと思います。

シャリキンってなあに?

シャリキンとはずばりシャリシャリに凍らせたキンミヤ焼酎のことなんです。キンミヤ焼酎とは三重県の老舗酒造『株式会社宮崎本店』が製造している最高品質の焼酎。ふくよかな甘みとかすかな酸味が特徴で、全国的にも大変需要の多いお酒です。

素材のおいしさを引き立てる味わいなので、ロックでも水割りでも、どんな飲み方にもよく合います。そんなキンミヤ焼酎の新しい飲み方が、今回話題になっているシャリキンというスタイル。

焼酎を凍らせることにより、氷を入れずに飲むことができるのが一番のポイントですが、さらに氷で薄まることもなく、最後までおいしくお酒が楽しめるのも人気の理由なんだとか。お酒が好きな方は説明を読むだけで喉が鳴ってしまいますよね。シャリキンの作り方やおすすめの飲み方などについても今からご紹介していきますよ!

基本はシャリキンホッピーで!

シャリキンはどんなお酒ともよく合う万能のお酒です。中でもホッピーとの相性は抜群で、シャリキン×ホッピーの組み合わせは定番中の定番とされています。愛飲者の間ではシャリキンホッピーと呼ばれており、シャリキンを取り扱っているお店ならこの呼び名で注文が通るみたいです。

シャリキンの作り方

シャリキンはご自宅でとっても簡単に作れます。明日は飲むぞ!という時は前の日から仕込んでおくことが肝心です。難しい工程はいっさいありませんので、さっそくキンミヤ焼酎をゲットして準備にとりかかりましょう。

材料

キンミヤ焼酎があればOK!

作り方その1. タッパーで作る

キンミヤ焼酎をタッパーの8分目まで注ぎ、24時間凍らせる。凍ったらスプーンなどで軽く搔き出しシャーベット状にする。

作り方その2. ペットボトルで作る

キンミヤ焼酎をペットボトルに移し替え、冷凍庫で24時間凍らせる。凍ったら軽くペットボトルを揉んでシャーベット状にほぐす。

パウチタイプで気軽にシャリキン

冷凍するだけとはいえ、タッパーに入れたりペットボトルに移し替えたり、それすらも面倒という方だっていらっしゃることでしょう。そんな方のためにご紹介したいのが、パウチタイプのキンミヤ焼酎。これなら冷凍庫に入れて24時間放置するだけなので、とっても手軽にシャリキンが作れます。

パウチタイプのキンミヤ焼酎はオンラインショッピングにていつでも入手可能です。1本90ml入りで102円となっており、30個入りだと3,060円になります。

シャリキンの飲み方

シャリキンの準備が整ったところで、おいしい飲み方についてご案内していきたいと思います。ご紹介する例はあくまでも一部です。あとはみなさんのアイデア次第でいろいろとアレンジしてみてください。ただ、とってもおいしいとはいえお酒なので飲み過ぎには注意してくださいね。

シャリキンホッピー

まずは定番のシャリキンホッピーからご紹介。作り方はいたって簡単で、シャリキンとホッピーを1:5の割合で混ぜ合わせるだけです。ホッピーを勢いよく注ぎ、泡が自然に落ち着くのを待ってから飲みましょう。

シャリキンモヒート

お次はちょっぴりおしゃれなシャリキンモヒートをご紹介します。グラスにミントの葉を数枚入れて、シャリキンもスプーンですくって加えましょう。あとは炭酸でお好みの濃さに割ったら完成です。ガムシロップやレモン汁をプラスしてもGOOD!

シャリキントマト割り

シャリキンをグラスに入れて、トマトジュースを注ぎます。1:3の割合がベストですが、お好みで配合は変えて下さいね。アクセントにブラックペッパーを軽く振ってできあがり。トマトジュースがお好きな方にはイチオシの飲み方です。

シャリキン豆乳割り

シャリキンをグラスに入れて、1:6の割合になるように豆乳を注ぎます。あとは軽く混ぜたらシャリキン豆乳割りの完成です。珍しい飲み方ですが、からだにも良さそうなので女性に好まれそうですよね。豆乳がお好きな方はぜひ試してみましょう。

シャリキンあんず棒サワー

最後にご紹介するのはシャリキンを使った変わり種サワーです。グラスにシャリキンを入れ、トニックウォーターで割ります。最後に凍ったあんず棒を入れたらできあがり。あんず棒が徐々に溶けて、甘酸っぱくておいしいサワーが楽しめます。

都内でシャリキンが楽しめるお店

シャリキンはご自宅で楽しむのはもちろん、お店でだって頂けます。都内でシャリキンを取り扱っているお店をいくつかご紹介しますので、お近くへお出かけの際はぜひご利用になられてみてくださいね。

豚小家

豚料理全般が堪能できる人気の居酒屋さんです。味だけでなくコストパフォーマンスにも優れていると大好評。串焼きとモツ刺しが特に人気となっており、ギンギンに冷えたシャリキンとの相性も抜群です。
■店舗名:豚小家
■最寄駅:小岩駅
■住所:東京都江戸川区西小岩1-27-9 1F
■電話番号:03-5693-2532
■営業時間:18:00~翌1:00
■定休日:月曜
■食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13032535/

秋元屋

こちらはモツ焼きと焼きとんがメインの居酒屋さんです。野方駅からすぐ近くにお店を構えていることもあり、連日お客さんで大盛況の繁盛店。味はもちろん、全体的にお値段がリーズナブルなのも人気の理由のひとつです。
■店舗名:秋元屋
■最寄駅:野方駅
■住所:東京都中野区野方5-28-3
■電話番号:03-3338-6236
■営業時間:
[月~金]17:00~翌0:00
[土祝]16:00~翌0:00
[日・定休日前日]16:00~23:00
■定休日:月曜 (祝日の場合は、翌日休み)
■食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13006667/

やきとんひょっとこ

人形町の路地裏にひっそりと佇むモツ焼き&焼きとんの名店をご紹介。ハイレベルなお料理を低価格で提供しており、地元の方々にも愛されているお店です。「株式会社宮崎本店」からシャリキン認定を受けているそうで、シャリキンホッピーやシャリキンレモンサワーが大人気になっています。
■店舗名:やきとん ひょっとこ
■最寄駅:人形町駅
■住所:東京都中央区日本橋人形町3-4-8
■電話番号:03-3664-9875
■営業時間:
[月~金] 17:00~22:30
[土] 17:00~21:00
■定休日:日祝
■食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13042686/

シャリキン 一度お試しあれ

ひんやりとしていて喉ごしのいいシャリキン。暑い季節はもちろんですが、今のように寒い時期に飲むのもまたオツなんだそうですよ。大型のスーパーでもシャリキンを取り扱っているところはあるようなので、お店で見かけたらぜひ購入してみてくださいね。

シャリキンがシャリシャリでキンキンに冷たいという意味だと勘違いされている方もけっこう多いみたいです。間違えて使っているのを発見したらそっと教えてあげましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

まとめ

インテリアやお料理、ファッションなどさまざまなテーマの素敵な写真をピンして楽しめるPinterestが、2017年に流行するであろうトレンドを発表しました。その中からフード&ドリンクに関するトレンドをピックア…

調味料 レシピ まとめ

コストコでは、ビッグサイズの食べ物や日用品を購入することができますよね。実は、調味料にもおすすめしたい商品が。なかには普通のスーパーでは手に入らないようなものもあるので、目が離せません!今回はそんなコストコの…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

まとめ スムージー ドリンク

ラテアートに続いてブームになりそうなアートスムージー。その発信源にもなっている仙台のカフェミティークについて詳しくご紹介します。キラキラでかわいいカフェミティークのアートスムージーにハマる人続出。これを読んで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ アイスクリーム まとめ

死ぬまでにはぜひ訪れたいアイスクリーム屋さんをまとめました。見ているだけでも楽しめる!世界旅行に行った気分になれるかも!?その街を訪れた際にはぜひ寄ってほしいです!

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

おでん まとめ

おでんは冬の醍醐味!コンビニで買える手軽な料理ですよね♪そのおでんの中でもヘルシーで美容にいいおすすめのおでんの具を紹介します!さらに太ってしまう具材も紹介!ぜひおでんをチョイスするときの参考にしてみて下さい。

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーって種類によって全然味が違いますよね。また、ウイスキーを飲む時のおつまみってちょっと悩んだり…。そんな時にすぐ使える定番なおつまみを10個ご紹介します。是非、迷った時は参考にしてみてく…

コーヒー まとめ

コーヒー好きの方は豆の味を楽しむためブラックで飲まれる方が多いと思いますが、フレーバーコーヒーも楽しんでみませんか?この記事ではカフェオレに合うフレーバー10選をお届けします。いつもとは違うコーヒーを飲みたい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

大根

お店で買った大根を使おうとして切ってみたら、中が青い。こんな経験はありませんか。どうして、こんな色をしてるのかわかりませんよね。もしかして腐ってるの?捨てなきゃダメなのかな。食べても大丈夫なのでしょうか。原因…

レシピ スープ おつまみ まとめ

ストックしておくと便利なシーフードミックス。うまく使えていますか?臭みを出さずに上手に解凍する方法や、パスタやピラフなど簡単に活用できる人気レシピをご紹介。安くて助かるし使える食材なので、うまく活用してレパー…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...