ローディング中

Loading...

お弁当の定番、うずらの卵。そのうずらの卵を使った「うずらひよこ」が可愛いと話題になっていることをご存じでしょうか。今回は、酉年にぴったりな「うずらひよこ」の作り方や、「うずらひよこ」のアイデアレシピなどを紹介いたします。

アイデアいっぱい「うずらひよこ」

うずらの卵ってそれだけでも小さくてかわいいいけど、それを使って作る「うずらひよこ」はもっとかわいいんです。2017年の酉年にちなんで早くもTwitterやinstaglamなどで話題になっている「うずらひよこ」。真っ白でちゅるんとま~るいひよこちゃんや、カラに入ったひよこちゃんなど、思わず笑顔になるようなアイデアがいっぱいなんです。

今回はそんな愛くるしい「うずらひよこ」について紹介いたします。

酉年にぴったりでかわいい!

うずらの卵で作ったキュートなうずらひよこ。お弁当箱の中からチョコンと顔を出しているうずらひよこは、そのかわいらしいサイズ感といい、ビジュアルといい、お弁当にぴったりです。作り方はとっても簡単。しかもアイデアしだいでかわいさは無限大です。
とてもかわいらしいお昼ご飯ですね。なんとうずらひよこさんがキンピラごぼうで巣ごもりしています。2匹のうずらひよこの表情を変えているのがとってもキュート。うずらひよこはとても簡単に作れるので、キャラ弁初心者さんにはもってこいのレシピなんです。
こちらは朝食プレートにうずらひよこをのっけたようです。うずらひよこのおかげでプレートがより一層華やぎましたね。こんなにかわいい朝食だと、その日一日を元気に過ごせそうです。うずらひよこはとても簡単に作れるので、忙しい朝にもぴったりなんです。

超カンタン!うずらひよこの作り方

お鍋に水、カレー粉、うずらの卵(水煮)を入れて煮ころがします。色がついたらくちばし部分に切り込みを入れて、茹でたにんじんを差し込みます。あとは黒ごまで目をつけたら完成です。さらに時間がない場合は、白いままでも十分かわいいですよ。

うずらひよこのアイデア10選

1.うずらひよことカラフルたまご

黄色い卵はカレー粉をお湯で溶いた液に漬けておきます。ピンクの卵は紅ショウガの液に漬けておきます。ひよこは黒ゴマで目を、茹でたニンジンでくちばしを、海苔でとさかをつけます。カラフルたまごのほうは、茹でた枝豆とニンジンを小さく丸く繰り抜き、ストローを使って卵に穴をあけ、そこに枝豆やニンジンを詰めて完成です。

2.うずらひよこのカボチャグラタン

カボチャはレンジで加熱してから頭の部分を切り落とし、中の種を取り除きます。フライパンで鶏肉、玉ネギ、ニンジン、舞茸などを炒め、ニンニク、塩コショウで味付けしてカボチャの中に詰め、ホワイトソースをたっぷりと流し込みます。上にチーズをのせてオーブンで焼きます。最後にうずらひよこをトッピングすれば、大きな鳥の巣のような豪快なグラタンの完成です。

3.うずらひよことニワトリおにぎり

小さなうずらひよこはターメリックまたはカレー粉で色づけをし、海苔で目を、ニンジンでくちばしを、パプリカまたはケチャップでほっぺをつけます。大きなひよこは白米に卵の黄身を混ぜたごはんを丸く握り、白身の殻に入れます。ニワトリは白米に塩をふり、丸く握って目やとさかをつけます。あとはスプラウトを敷いたお皿にかわいく並べて完成です。

4.うずらひよこのクリームパスタ

フライパンに油をひき、ニンニク、玉ネギ、ニンジン、しめじ、鮭など炒め、ホワイトソースをからめて塩コショウで味を調え、クリームソースを作ります。それを茹でたパスタにかけ、最後にうずらひよこをトッピングすれば、鳥の巣にヒナがいるようなパスタになりました。

5.うずらひよこのちらし寿司

ごはんに市販のちらし寿司の素を混ぜて酢飯を作ります。お皿に酢飯を丸く型抜きして盛り、錦糸卵を散らし、大葉、海苔、お刺身をのっけます。最後にうずらひよこを飾れば、かわいらしいヒナ鳥の巣ちらしの完成です。

6.うずらひよことうずらニワトリ

うずらひよこは卵にカレー粉で色をつけ、目の位置に黒ゴマを貼り付け、くちばしの位置に切り込みを入れて茹でたニンジンを差し込みます。うずらニワトリはくちばしととさかの位置に切り込みを入れて茹でたニンジンを差し込み、黒ゴマで目をつけます。親子でコロンととってもキュートです。

7.うずらひよこのサンドイッチ

食パンにバターとマヨネーズを塗り、レタス、ハム、潰したゆで卵をのせてサンドします。それをワックスペーパーで巻き、テープで留めてから半分に切ります。お皿に盛りつけたら、白身の殻に入ったうずらひよこをのっけて完成です。

8.うずらひよこのホットドック

殻に入ったうずらひよこを作ります。プチトマトを半分に切り、ハート型に繰り抜いたチーズをマヨネーズで貼り付け、黒ゴマで目、きゅうりやピーマンなど緑の野菜でヘタをくっつけてトマトちゃんを作ります。ホットドック用のパンに切れ目を入れ、中にレタス、ボイルしたソーセージ、トマトちゃんとうずらひよこを挟み、ソーセージにケチャップを塗って完成です。

9.うずらニワトリとハーフひよこ

ニワトリは、うずら卵のくちばし部分に切り込みを入れてコーンを差し込み、黒ゴマで目をつけ、パプリカでとさかを作って爪楊枝で固定します。ハーフのうずらひよこは、うずら卵を半分に切り、黒ゴマで目、コーンでくちばしをつけて完成です。

10.歩き出しそうなうずらひよこ弁当

うずらの卵をカレー粉で煮て色をつけます。目は黒ゴマで、くちばしはふりかけに入っている梅チップやあられなどを埋め込みます。チーズをハート型に繰り抜き、羽にします。こちらのうずらひよこは、縦置きでなく横置きなんですね。ヨチヨチと歩き出しそうです。

ほかにも!かわいいひよこレシピ

ひよこしゅうまい

酉年にちなんで、なんとしゅうまいのひよこバージョンが登場しました。いつものしゅうまいにゴマとコーンで顔を描くだけなのでとっても簡単に作れます。こちらもお弁当にぴったりですね。2017年はこのひよこしゅうまいが流行するかも?

ひよこちぎりパン

少し前から話題になっているちぎりパンにもひよこバージョンが登場しています。こちらはすでにTwitterやinstaglamなどで話題になっていて、かわいいちぎりパンがたくさんアップされています。微妙に違う目やくちばしの位置で変わる表情がとってもキュート。このギュウギュウ感がかわいすぎます。

ちくわどり

ちくわどりは超簡単なお弁当のおかずとして昨年から話題になっています。コーンと枝豆をちくわの穴に差し込むだけでこんなに憎めない顔に仕上がるんです。ゴマのつけ方しだいで、ひよこさんが喜んでいるようにも怒っているようにも見えるので、ついついたくさん作ってしまいそうですね。

酉年は「うずらひよこ」で決まり!

お弁当に大人気のうずら卵。ほんのひと手間加えるだけで、こんなにもかわいい「うずらひよこ」になっちゃうんです。2017年は酉年です。うずらとひよこでとりづくし。今年のキャラ弁は「うずらひよこ」で決まりですね。さっそくお弁当箱に入れてみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

レシピ

パックジュースに棒を刺すだけで作れる、簡単アイスキャンディーがツイッターで3万リツイート超えの話題となっています!ジュースを材料に使うのは一般的ですが、なんという発想の転換でしょう。詳しい作り方やアレンジを、…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

シフォンケーキ スイーツ ケーキ

シフォンケーキを作りたいけど専用の型がないから作れない!特有のシフォンケーキの型ですが、代用品でも焼けるんです。型の中央の穴の理由は?穴がなくても焼けるの?身近にある代用品でシフォンケーキをおいしく焼く方法を…

レシピ アレンジレシピ まとめ

淡白で繊細、美味といわれる低脂肪のヒラメ。刺し身や寿司、煮付けなどで知られているヒラメは、フランス料理でも多く用いられている魚です。今回は、そんな透き通るような白さを持つヒラメを、さらにおいしく食べられるレシ…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る