ローディング中

Loading...

キッチンは何かと汚れがちな場所。しかも油汚れが多いので、なかなか落ちない汚れに困っている……という方も少なくないのではないでしょうか。今回は特にお掃除が難しいと思われている、換気扇のシロッコファンのお掃除方法をご紹介しますよ。

掃除で大変なのは…「シロッコファン」!

キッチンのお掃除って大変ですよね。細かいところが多いし、何より油汚れやたまった埃がなかなか落ちなくていつも苦労する……という方も少なくないのではないでしょうか。

そんな中でも特にお掃除しにくいところといえば、換気扇の「シロッコファン」!「あれってどうやって掃除したらいいかわからない……」「いつも業者さんに頼んでいる」というそこのあなた!

今回は、シロッコファンを自分の手でピカピカにできちゃう方法をご紹介します。特別な薬品などは必要なく、家にあるものでキレイにできるというのだから驚きですよね。キッチンを見違えるほど美しくしたい!という方は、早速チェックしてみてください。

シロッコファン掃除に用意したい道具

セスキ炭酸ソーダ

まずご紹介したいのは、ほかのものよりもアルカリ性が強く、より油汚れ落としのパワーが強いと言われているセスキ炭酸ソーダです。水に溶けやすいという性質を活かして、「セスキ炭酸ソーダ水」を作ってスプレーとして使う方法やつけ置き洗いという方法を取るのがおすすめですよ。

セスキ炭酸ソーダ水の作り方はとてもシンプル。水500mlに小さじ1のセスキ炭酸ソーダを入れ、よく混ぜるだけです。それを汚れた部分にスプレーし、30分ほど放置すれば簡単に汚れが落ちますよ。

セスキ炭酸ソーダはアルカリが強いので、手荒れ防止のために必ずゴム手袋をしてください。またタンパク質を溶かすという性質があるので、指などにつくとぬるぬるとすることがあります。その場合はすぐに水で洗い流してください。酢やクエン酸などを塗り、中和させるのも処置としてはおすすめです。

重曹

重曹

出典:楽天市場

シリンゴル 重曹 2000g[シリンゴル重曹 重曹]

¥1078

楽天市場で購入
しつこい油汚れ掃除の助っ人として有名な重曹は、水に溶かして油汚れに直接シュシュっとスプレーしたり、つけおき洗いに使うのが基本です。それでもなかなか落ちない頑固な油汚れには、「重曹ペースト」を作って使用するのがおすすめですよ。

重曹ペーストは、重曹「2」に対し水「1」を入れてしっかりと混ぜ、30分以上放置すればできあがり。このペーストを油汚れがひどい箇所に直接塗って、しばらく放置しましょう。硬い紙などでしっかりと重曹を取り除き、スポンジや布などを使ってお湯で洗い流します。作り方も使い方も簡単ですね。

洗剤

重曹もセスキ炭酸ソーダもない!というときも慌てずに。もちろん洗剤で落とすこともできます。洗剤をたっぷりと使うと手が荒れる可能性もありますので、必ず軍手やゴム手袋をしてから掃除してくださいね。

洗剤を直接油汚れの箇所に塗り、しばらく放置しましょう。なるべく暖かいところに置いておくのがポイントです。どうしても落ちない頑固な汚れのときは、シンクにお湯を張りましょう。ビニールに入れたシロッコファンをそこにつけ落ちすると、汚れがよく落ちますよ。放置後はしっかりと洗い流しましょう。

シロッコファンブラシ

シロッコファンブラシ

出典:www.amazon.co.jp

日用品雑貨 便利グッズ レンジフード内のファンブラシ×6本セット

¥4273

Amazonで購入
シロッコファンブラシは、その名の通りシロッコファン掃除に特化した専用のブラシです。針金に固い毛が360度ついていて、シロッコファンの羽の形状にしっかりとフィットして、汚れをかき出せるようになっている優れものです。ホームセンターやネット上でも購入ができますよ。

もちろんこのブラシがあると便利ですが、洗剤などで汚れを柔らかく浮かすことができれば歯ブラシでも代用できます。

小麦粉も使える

なんと食用の小麦粉まで油汚れ掃除に一役買うそうですよ。大童子をするのに洗剤を買い忘れた!というときにも使える裏技ですよね。お掃除の方法もとても簡単です。まずは油汚れの上に、小麦粉をたっぷりとふりかけます。それをゴム手袋をした手で、汚れに満遍なくいきわたるように広げましょう。

この作業のときは必ずゴム手袋を使ってくださいね。繊維の中に小麦粉が入り込んでしまうので、軍手はおすすめしません。また、素手でもやはり爪に小麦粉が入り込んでしまうので、こちらもNGです。

30分ほど放置したら、ゴム手袋をした手で汚れの面をなでるだけで油を吸った小麦粉がポロポロと取れてきますよ。この作業はとても簡単なので、お子さんにお願いしてもいいかもしれませんね。

残った小麦粉は排水溝に流すとつまる危険性があるので、なるべく可燃物として捨てるのがおすすめです。最後に残った小麦粉だけをスポンジで洗い流しましょう。

すべて必要?

もちろんすべてを用意する必要はありません。どれかひとつでも十分にキレイにできるので、ぜひチャレンジしてみてください。お家にあるものでピカピカにできるというのが嬉しいですよね。

シロッコファンの掃除方法

フード(屋根)を外す

換気扇はものによって扱い方が異なりますが、基本的な外し方や掃除方法をご紹介します。お掃除を始める前にはなるべく取扱説明書を読んでおくことをおすすめします。また、お掃除をする前に必ず換気扇の電源が「切」になっていることを確認してください。できればブレーカーも落としておくことが望ましいでしょう。

まずはフードを外しましょう。このとき、必ずゴム手袋や軍手をしておきます。素手で触ると思いもよらない怪我をすることがあるので注意しましょう。

シロッコファンを外す

フードを外すと、カタツムリ状の部品が見えるかと思います。それがシロッコファンです。ネジを外しながら、部品をゆっくりと外していきましょう。ネジは普通左回しにすると外れますが、こちらの部品は右回しで緩むものもあります。

取扱説明書をしっかりと読んだり、「ゆるむ」や「Loosen」などの注意書きが書いてあるかどうかを見ながら注意して扱いましょう。

シロッコファンをつけ置きにする

シロッコファンを取り外すことができたら、先ほどの重曹やセスキ炭酸ソーダ、そして洗剤などを使ってつけ置きにしましょう。汚れ具合にもよりますが、30分ほど放置すれば大概の汚れは落ちるようです。

必要であれば、つけおき洗いをしたあとにシロッコファンブラシや歯ブラシなどを使ってこすり洗いをしましょう。

水で流す

汚れが浮き出たら、水で洗い流します。このときもゴム手袋をしておくのがおすすめですよ。また、水よりも暖かいお湯を使うとスッキリと落とすことができます。

取り付ける

キレイになったら元通りに付け直します。外すときに写真を撮りながら外しておくと、取り付け直すときも楽ちんですよ。「部品ひとつひとつを覚えておく自信がない……」という方には、ぜひおすすめの方法です。

シロッコファン掃除の注意点

シロッコファンを掃除するときは、必ず換気扇の電源を落とし、できればブレーカーも落としておきます。フードやシロッコファンなどを外しているときにいきなりファンが回りだすと大怪我をする可能性があるので、気をつけてくださいね。

また、皮膚には刺激の強いセスキ炭酸ソーダや洗剤を使用するときには、手荒れを防ぐために必ずゴム手袋や軍手を使用してください。

シロッコファンを外すときにはレンジフードやその他いろいろな部品を外すことになります。ネジを緩めると突然外れたり、部品が思いのほか重かったりすることがあるので、部品を落とさないように気をつけましょう。

エアコンのシロッコファンも掃除しよう!

キッチンのシロッコファンはもちろんのこと、エアコンのシロッコファンをお掃除することもおすすめいたします。エアコンは元々結露が起こりやすい機器。なので電気回路以外の部分は実は水に強く、洗剤で洗うことができるんですよ。

キッチンと一緒にエアコンもキレイにしたい!という方は是非試してみてくださいね。

年末は大掃除しましょ!

シロッコファンの掃除方法はいかがだったでしょうか?いろいろなグッズを使えば意外とお手軽にお掃除することができるというのが驚きですよね。しかもおうちにあるものだけでピカピカにできるというのも嬉しいポイントです。キッチンがピカピカになると毎日が楽しくなりそうですよね。シロッコファンの大掃除、ぜひチャレンジしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

台所にパッと花が咲いたように料理する時間も楽しめる中川政七商店の花ふきん。魅力ある商品を紹介するNHK BSの人気番組「イッピン」にも登場しました。花ふきんは中川政七商店の看板商品と言っても過言ではありません…

粉もの

小麦粉の大さじって何グラムか、ご存じですか?意外と知らない人、多いかもしれません。今回は、小麦粉の大さじの量を中心に、その他の粉物の量について、また計量スプーンがないときの量り方まで詳しくお伝えします。

まとめ

多くの方が毎日する家事といえばお料理。今回はロフトで販売されている、お料理の時間をもっと楽しくするためのキッチンアイテムをご紹介します。どれも便利でかわいいものばかりなので、今すぐ使いたくなってしまうこと間違…

ヒルナンデスで紹介され、話題を呼んでいる「ドライングエッグ」。おしゃれな卵型の調湿脱臭剤ということですが、どれほどの効果があるのでしょうか?また、どんな素材からできているのでしょうか?実際に使った人の口コミを…

2017年5月から、フィンランドの童話「ムーミン」のオフィシャルショップ「ムーミンショップ」にて、『木製キッチンリーズ ニョロニョロトング』が販売されます。ニョロニョロの形になったトングやスプーンは、ギフトに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

パン

新高円寺にオープンしたばかりの「ベーカリー兎座レプス」。こちらで販売されているうさぎの形をした食パンがTwitterなどで大変話題になっているそうなんです。見た目がかわいすぎる上に味もまた絶品らしく...数量…

ゼリー コーヒー ドリンク

地域限定で発売されていたミニストップ「ドロリッチソフトフロート」が2017年3月10日(金)復活!ミニストップのソフトクリームと江崎グリコ「ドロリッチ」がコラボした、魅惑のドリンクなんです。気になる味わいを実…

motte

都内に住む主婦です。3歳の娘と日々育児という名の格闘中です♡好きな...

ページTOPに戻る