ローディング中

Loading...

セブンイレブンの「しっとりたまご蒸しパン」のアレンジねとめしがtwitterで話題です。「なんで今まで普通に食べていたの!?」と不思議に感じるほど、激うまスイーツに変身するんですよ!編集部でも実際に作ってみました。作り方とアレンジをご紹介!

たまご蒸しパンをアレンジしたねとめしが話題!

セブンイレブンの「しっとりたまご蒸しパン」を使ったアレンジレシピがtwitterで話題です。トースターで3分間焼くだけで、リッチな味わいに大変身するんですよ!編集部でも実際に作ってみました。基本の作り方とアレンジをご紹介します!

きっかけはこのツイート

きっかけは、箱太郎(@hako_sable)さんのこちらのツイート。セブンイレブンの「しっとりたまご蒸しパン」の切れ目を入れてトースターで3分間加熱するだけのお手軽アレンジが、写真と一緒に紹介されています。こ、これは飯テロ……。
このお手軽アレンジに、「作ってみたい!」「完成形がしいたけにしか見えない!」と、多くのコメントが相次ぎました。こんなに簡単に作れるなら、ぜひ作ってみたいですよね。

ツイッターで真似する人続出!

twitter上でも、しっとりたまご蒸しパンを焼く人が続出しました!90円という安さと、焼くだけという手軽さから、誰でも試しやすいようですね。
箱太郎さんの許可をいただいて、編集部でも実際に作ってみました!「バターあればもっとよかった」とおっしゃっていたので、バターも追加。詳しい作り方をご紹介します。

焼きたまご蒸しパンの作り方

用意するもの

・しっとりたまご蒸しパン 1個
・バター 10〜20g

作り方

1. 蒸しパンに十字の切れ目を入れて、うすくスライスしたバターをはさむ
2. トースターで3分間焼く
たったこれだけ!今回は、バターを10g使いました。

ポイント

・トースターから取り出す時、切れ目からパンが崩れやすいので注意!ピザを窯から取り出す職人のように、フライ返しを差し込んで引き出すと崩れにくいですよ。

・焦げやすいので、2分間焼いてから様子を見て焼き時間を延ばすのがおすすめです。5分ほどかかる人もいるようです。

焼きたまご蒸しパンを実食!

完成したたまご蒸しパンがこちら!こんがりきつね色に焼きあがっていますね。表面はサクサクと香ばしい!絶妙に表面だけ焼けているので、内側はしっとりふわふわのままです。バターがじゅわっとしみた部分はトロトロで、焼きたての生カステラを思いださせます。
たった90円の蒸しパンで、焼きたてスイーツのような味と食感を楽しめるなんて……!コスパがよすぎます。

切り込みを増やすともっとおいしい!

「サクサク部分が多いともっとおいしい」と箱太郎さんがおっしゃっていました。たしかに、切り込みを入れた部分がカリッと焼けて、サクサク食感を堪能できるんです。切り込みを増やして作ってみました。
縦横それぞれ3本ずつ切り込みを入れて、格子状にしてみました。間にバターをはさんで……今度は増量して20g!すっかり味をしめてしまいました。
同じように焼いてみると……。
蒸しパンの花が咲いてる〜!
サクサク食感の部分が増えてもっとおいしい!切れ目からちぎりやすいので、編集部のみんなでワイワイ食べました。バターをはさむ部分も増えるので、じゅわっと食感の部分も増えてよりリッチな味わいに♩

もっとアレンジを楽しんでみよう!

禁断の「アイス焼きたまご蒸しパン」

さらにもうひとアレンジ!焼きたてのたまご蒸しパンに、バニラアイスをのせてはちみつをたらりんぴっく〜。禁断の組み合わせです!
「おいしいに決まってる!」
「カロリーの味がする……」
「焼きたてのホットケーキだ!」
と、編集部でも大好評!サクサクふわふわに焼きあがった蒸しパンとアイスクリームの合わせ技に夢心地……けしからん味わいです。コンビニで買える蒸しパンとは思えない、行列のできるスイーツのようなひと品です。

甘じょっぱ!チーズ焼きたまご蒸しパン

編集部アレンジもご紹介!バターの代わりにとろけるチーズをはさめば、甘じょっぱい「チーズ焼きたまご蒸しパン」の完成!チーズとふわふわの生地の組み合わせが「原宿ドッグ」を思い出させる懐かしい味わい。はちみつをかけたバージョンも作ってみましたが、こちらは好みが分かれました。

90円の贅沢を味わって♩

コンビニやスーパーで買える90円の蒸しパンで、こんなに贅沢な気分になれるなんて……!家で作ったとは思えない、絶品スイーツに生まれ変わりました。ありそうでなかったアレンジレシピを紹介してくれた箱太郎さんに感謝です。
蒸しパンに切れ目を入れて焼くだけで、焼きたてのホットケーキのような味わいを楽しめますよ♩アイスクリームやはちみつなど、お好みのトッピングを添えるのもおすすめ。ぜひ、おやつの時間に楽しんでみてくださいね!
▼「ねとめし」の記事はこちらもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ 西麻布

プレミアムなスイーツブランド『コンフェクション』が2017年8月22日(火)より西麻布にオープン!同時に、オンラインショップもオープンします。今注目されている「グルテンフリー」が基本の、低カロリーなスイーツを…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

吉祥寺 パンケーキ スイーツ 東京

「住みたい街」の代名詞ともいわれている吉祥寺。そのなかで、ひと口食べると幸せな気持ちになれる「幸せのパンケーキ」が大人気なんです。アクセスや待ち時間、店舗限定メニューまで、幸せのパンケーキを120%楽しめるよ…

ハロウィン スイーツ

パティスリー キハチで、ハロウィン向けのスイーツ、焼菓子が順次発売されます。スイーツは、ジャック・オ・ランタンを飾った期間限定ハロウィンバージョンの5種が登場!焼菓子は、ハロウィン限定のパッケージでギフトやパ…

スイーツ 和菓子

驚きの食感で話題の「宇治抹茶のもっちりくずねり」をご存知ですか?セブン-イレブンで購入できるこの商品、味も香りも口当たりもいいと、コンビニスイーツマニアの注目を集めているんです。いったいどういう商品か、実食レ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン レシピ まとめ

最近は、セブンイレブン、ローソン、ファミリマート、サークルKなど、大手コンビニのワイン売り上げが上り調子だという。お手頃価格で意外に美味しいワインが飲めるのが魅力のひとつだが、買ってきたワインを使ってワインベ…

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

チョコレート スイーツ お菓子 まとめ

チョコレートには集中力を高める効果があると言われています。また、その香りでリラックスできるとも♡集中して何かを行いたい時や、お仕事で疲れちゃった…なんて時には、美味しいチョコレートを食べてみませんか?…

まとめ

コロンとした形が可愛い角砂糖に、可愛いデザインを施した「デザインシュガー」がいつものティータイムをオシャレにしてくれます☆ いつもはスティックタイプな方も、お砂糖が溶けるまでのゆっくりしたテータイムはいかがで…

ハム ソーセージ まとめ

ハムやウィンナーなどの加工肉って朝食やお弁当のおかず、おつまみやお中元・お歳暮のギフトにもなるとても便利な食材ですよね。そんな加工肉にもお取り寄せの時代がきてます!こだわりぬかれた本物志向のハムやウィンナーを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

玉ねぎを日持ちさせるためには、最適な保存方法を覚えることが大切です。そのまま保存する際には「吊るし方」が肝心!冷凍や冷蔵の場合は?今回は、玉ねぎの保存方法にスポットを当てて、用途別に詳しくご紹介していきます。

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当作りは大変ですよね。明日はどんなお弁当にするか、メニューに困っていませんか?今回は手軽なひき肉を使った作り置きそぼろ、ハンバーグなど人気レシピ21選をご紹介します。あなたのお気に入りレシピを見つけ…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る