ローディング中

Loading...

セブンイレブンの「しっとりたまご蒸しパン」のアレンジねとめしがtwitterで話題です。「なんで今まで普通に食べていたの!?」と不思議に感じるほど、激うまスイーツに変身するんですよ!編集部でも実際に作ってみました。作り方とアレンジをご紹介!

たまご蒸しパンをアレンジしたねとめしが話題!

セブンイレブンの「しっとりたまご蒸しパン」を使ったアレンジレシピがtwitterで話題です。トースターで3分間焼くだけで、リッチな味わいに大変身するんですよ!編集部でも実際に作ってみました。基本の作り方とアレンジをご紹介します!

きっかけはこのツイート

きっかけは、箱太郎(@hako_sable)さんのこちらのツイート。セブンイレブンの「しっとりたまご蒸しパン」の切れ目を入れてトースターで3分間加熱するだけのお手軽アレンジが、写真と一緒に紹介されています。こ、これは飯テロ……。
このお手軽アレンジに、「作ってみたい!」「完成形がしいたけにしか見えない!」と、多くのコメントが相次ぎました。こんなに簡単に作れるなら、ぜひ作ってみたいですよね。

ツイッターで真似する人続出!

twitter上でも、しっとりたまご蒸しパンを焼く人が続出しました!90円という安さと、焼くだけという手軽さから、誰でも試しやすいようですね。
箱太郎さんの許可をいただいて、編集部でも実際に作ってみました!「バターあればもっとよかった」とおっしゃっていたので、バターも追加。詳しい作り方をご紹介します。

焼きたまご蒸しパンの作り方

用意するもの

・しっとりたまご蒸しパン 1個
・バター 10〜20g

作り方

1. 蒸しパンに十字の切れ目を入れて、うすくスライスしたバターをはさむ
2. トースターで3分間焼く
たったこれだけ!今回は、バターを10g使いました。

ポイント

・トースターから取り出す時、切れ目からパンが崩れやすいので注意!ピザを窯から取り出す職人のように、フライ返しを差し込んで引き出すと崩れにくいですよ。

・焦げやすいので、2分間焼いてから様子を見て焼き時間を延ばすのがおすすめです。5分ほどかかる人もいるようです。

焼きたまご蒸しパンを実食!

完成したたまご蒸しパンがこちら!こんがりきつね色に焼きあがっていますね。表面はサクサクと香ばしい!絶妙に表面だけ焼けているので、内側はしっとりふわふわのままです。バターがじゅわっとしみた部分はトロトロで、焼きたての生カステラを思いださせます。
たった90円の蒸しパンで、焼きたてスイーツのような味と食感を楽しめるなんて……!コスパがよすぎます。

切り込みを増やすともっとおいしい!

「サクサク部分が多いともっとおいしい」と箱太郎さんがおっしゃっていました。たしかに、切り込みを入れた部分がカリッと焼けて、サクサク食感を堪能できるんです。切り込みを増やして作ってみました。
縦横それぞれ3本ずつ切り込みを入れて、格子状にしてみました。間にバターをはさんで……今度は増量して20g!すっかり味をしめてしまいました。
同じように焼いてみると……。
蒸しパンの花が咲いてる〜!
サクサク食感の部分が増えてもっとおいしい!切れ目からちぎりやすいので、編集部のみんなでワイワイ食べました。バターをはさむ部分も増えるので、じゅわっと食感の部分も増えてよりリッチな味わいに♩

もっとアレンジを楽しんでみよう!

禁断の「アイス焼きたまご蒸しパン」

さらにもうひとアレンジ!焼きたてのたまご蒸しパンに、バニラアイスをのせてはちみつをたらりんぴっく〜。禁断の組み合わせです!
「おいしいに決まってる!」
「カロリーの味がする……」
「焼きたてのホットケーキだ!」
と、編集部でも大好評!サクサクふわふわに焼きあがった蒸しパンとアイスクリームの合わせ技に夢心地……けしからん味わいです。コンビニで買える蒸しパンとは思えない、行列のできるスイーツのようなひと品です。

甘じょっぱ!チーズ焼きたまご蒸しパン

編集部アレンジもご紹介!バターの代わりにとろけるチーズをはさめば、甘じょっぱい「チーズ焼きたまご蒸しパン」の完成!チーズとふわふわの生地の組み合わせが「原宿ドッグ」を思い出させる懐かしい味わい。はちみつをかけたバージョンも作ってみましたが、こちらは好みが分かれました。

90円の贅沢を味わって♩

コンビニやスーパーで買える90円の蒸しパンで、こんなに贅沢な気分になれるなんて……!家で作ったとは思えない、絶品スイーツに生まれ変わりました。ありそうでなかったアレンジレシピを紹介してくれた箱太郎さんに感謝です。
蒸しパンに切れ目を入れて焼くだけで、焼きたてのホットケーキのような味わいを楽しめますよ♩アイスクリームやはちみつなど、お好みのトッピングを添えるのもおすすめ。ぜひ、おやつの時間に楽しんでみてくださいね!
▼「ねとめし」の記事はこちらもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

どら焼き 仙台 和菓子 お土産 スイーツ

仙台にある四角いどら焼き専門店「あんこや(ankoya)」。たっぷり詰まったあんこは、甘さ控えめで食べやすいと人気です。ころんとしたフォルムがかわいいとSNSでも話題の和スイーツは、午前中に売り切れてしまうほ…

チーズ ピザ スイーツ

雪印メグミルクのグループ会社、チェスコ株式会社が創業60周年を記念して「チェスコチーズカフェ」をオープンしています。チーズにこだわったピザやグラタン、スイーツまで厳選メニューが登場。期間限定のこの機会をお見逃…

スイーツ

「天使の涙」ってご存知ですか?最近、インスタグラムで話題になっている水晶のような神秘的なスイーツです。山梨の水信玄餅にも似たフォトジェニックな和スイーツが東京・表参道の「味甘CLUB」で食べられるんです。どん…

スイーツ

おいしくて、美と健康にも効果的なエディブルフラワーのレシピ本『FLOWER SWEETS エディブルフラワーでつくるロマンチックな大人スイーツ』が誠文堂新光社より発売されました。おいしくて、美と健康にも効果的…

大阪 スイーツ パンケーキ 食べ歩き

アメ村にて「大阪カワイイパンボ」がオープン。名物の串カツに見立てた「特大串パンケーキ」はフレッシュなフルーツ・マシュマロが交互に挟まれている食べ歩きできるスイーツです。店内には大阪らしいお土産や雑貨も取り揃え…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン レシピ まとめ

最近は、セブンイレブン、ローソン、ファミリマート、サークルKなど、大手コンビニのワイン売り上げが上り調子だという。お手頃価格で意外に美味しいワインが飲めるのが魅力のひとつだが、買ってきたワインを使ってワインベ…

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

チョコレート スイーツ お菓子 まとめ

チョコレートには集中力を高める効果があると言われています。また、その香りでリラックスできるとも♡集中して何かを行いたい時や、お仕事で疲れちゃった…なんて時には、美味しいチョコレートを食べてみませ…

まとめ

コロンとした形が可愛い角砂糖に、可愛いデザインを施した「デザインシュガー」がいつものティータイムをオシャレにしてくれます☆ いつもはスティックタイプな方も、お砂糖が溶けるまでのゆっくりしたテータイムはいかがで…

ハム ソーセージ まとめ

ハムやウィンナーなどの加工肉って朝食やお弁当のおかず、おつまみやお中元・お歳暮のギフトにもなるとても便利な食材ですよね。そんな加工肉にもお取り寄せの時代がきてます!こだわりぬかれた本物志向のハムやウィンナーを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

カフェ 原宿

木のぬくもりが感じられるこだわりの内装の猫カフェが、おしゃれ最先端の街、原宿に誕生しました。空前の猫ブームが到来中の日本!次の週末は、お買い物の帰りにでもかわいい猫たちに癒されに行ってみてはいかがですか?

フレンチ ランチ

『ミシュラン東京2015』で二つ星を獲得し、一躍、日本を代表するフレンチレストランになった「エスキス」。 フランス人シェフのリオネル・ベカさんと日本人パティシエの成田一世さんがコラボレートした、現代フレンチの…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...