ライター : motte

ラクレット低温熟成サムギョプサルが気になる!

「ラクレット低温熟成サムギョプサル」って、知っていますか?初めて耳にした方にはまるで呪文のように聞こえるのではないでしょうか。新しい韓国料理のメニューとして生まれたこちらのお料理は、12月3日の「メレンゲの気持ち」で取り上げられ、あっという間に人気メニューになったそうですよ。 でも、名前だけではどんなお料理なのかちょっとピンとこないですよね……。そこで今回は、韓国家庭料理屋「Oh!キッチンN」で提供されている新しい韓国料理、「ラクレット低温熟成サムギョプサル」をご紹介します。どんなお料理なのかはもちろんのこと、そのメニューをいただけるお店も登場しますよ。早速チェックしてみてくださいね。

新大久保の韓国家庭料理屋 「Oh!キッチンN」

「ラクレット低温熟成サムギョプサル」がいただけるのは、韓国家庭料理店 「Oh!キッチンN」。新大久保駅から徒歩2分というアクセス抜群の場所にあるお店なんですよ。韓国の家庭料理はもちろんのこと、チーズ料理がお店の自慢のひとつなのだそうです。 基本的な韓国メニューはもちろんのこと、これでもかというくらいのチーズがたっぷりとかけられたお料理のメニューもズラリと並びます。韓国通のみなさんも、こちらのお店なら新鮮な気持ちで楽しむことができそうですよね。 店内は、どこかアットホームで落ち着ける雰囲気。新大久保でショッピングを楽しんだあとに、ホッとしながらお食事を堪能したい……というときにも立ち寄りたいお店のひとつです。店内にはK-POPがBGMとして流れ、そんな居心地のよさもファンの心を掴んで離さないそうですよ。

「ラクレット低温熟成サムギョプサル」に思わず「まいう〜!」

「ラクレット低温熟成サムギョプサル」は、低温熟成で仕上げた豚肉やキムチ、フライドポテト、そしてお野菜などの上に、たっぷりラクレットチーズを流し込んだひと品です。スキレットにぎゅっと詰め込まれたサムギョプサルにラクレットチーズが流し込まれている様子は、とてもおいしそうですよね。 その日の「メレンゲの気持ち」では、新大久保のあったかメニューが特集されていました。おなじみのグルメリポーターである「石ちゃん」こと石塚英彦さんが「ラクレット低温熟成サムギョプサル」をひと口頬張ると、思わず「まいう〜!」のひと言が漏れていたそうですよ。
さらに「チーズが濃厚。そしてお肉が半端じゃない!」とコメントを続ける石塚さん。薄切りではない、しっかり目のかたまり肉を使ったサムギョプサルにとろーりとチーズがかかる瞬間は思わず歓声を上げてしまいそうですよね。 最近韓国ではチーズブームが来ているそうで、本場・韓国でも、いろいろなお料理にチーズをかけたメニューがズラリと並んでいるのだそう。韓国のトレンドに敏感な新大久保ならではのメニューと言えるでしょう。韓国料理ファンの方にはもちろんのこと、チーズホリックのみなさんにもたまらないメニュなのではないでしょうか。

こだわりの低温熟成とは?

こちらのメニューに使われているサムギョプサルは、低温でなんと24時間ものあいだ真空調理を施したものだそう。お肉は、タンパク質が固まり始める温度の1歩手前の温度をキープしながら温め続けると、しっかりとおいしさが引き出されるのだそうですよ。 できあがったお肉は、しっとり、そして柔らかくジューシー。なんとも贅沢な味わいのひと品に仕上がるのだそうです。しっとりと柔らかいサムギョプサルとアツアツラクレットのマリアージュ、一度は味わってみたいですよね。

チーズダッカルビも人気!

もちろん「Oh!キッチンN」には、ラクレット低温熟成サムギョプサルのほかにもいろいろなメニューがありますよ。そのなかでも特に人気があるのがこちらの「ダッカルビ ダッチゴ」です。チキンとお野菜がたっぷりと使われた、甘辛い炒めもの「ダッカルビ」。そのダッカルビとチーズの相性は抜群ですよ。ぜひ一度は味わってみてくださいね。

ラクレットと韓国料理のマリアージュを堪能!

ちょっと新しい韓国料理、「ラクレット低温熟成サムギョプサル」はいかがだったでしょうか?あなたの韓国料理のイメージを変えてしまいそうなほど斬新で、そしてなんともおいしそうなメニューでしたよね。体の中からぽかぽかと温まりそうなあったかメニューで、寒い日には特にいただいてみたくなりますね! みなさんも、新大久保へお越しの際はぜひ「Oh!キッチンN」に足を運んでみてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ