ローディング中

Loading...

カレ―マニアの間で聖地とされている「飯田橋」。おいしいカレーやカレーうどんが食べられるお店がひしめきあっているんです。特にランチタイムには行列ができるほどの人気店もたくさんあります。今回は飯田橋でおすすめのカレー店を厳選してご紹介します。

飯田橋はカレーの聖地!?

飯田橋は千代田区・新宿区・文京区の3つの区にまたがっており、ビジネスマンや学生が多く訪れる街です。飯田橋駅にはJR、東京メトロ、都営地下鉄が乗り入れ、駅周辺は多数の飲食店が軒を連ねています。

気取ったお店というよりは、ひとりでも気軽に入れるような飲食店が多いです。お昼どきは学生さん狙いの安価なランチ、夜はサラリーマンをターゲットにしたごはん屋さんといったお店が多く見られます。

なかでも安くて手軽にいただけるカレー屋さんがいくつもあり、カレーマニアの間では聖地になっているんだとか。カレー専門店を始め、インド料理屋さんや洋食店など、あらゆるお店でおいしいカレーがいただけると人気の街だそうです。

飯田橋でカレーとカレーうどんがおいしいお店11選

それではさっそく飯田橋で人気のカレー屋さんを見ていきましょう。全国的にも有名なインドカレーの名店「想いの木」や、味はもちろん、コスパも絶大な「おいしいカレー工房 ひつじや」など、飯田橋を代表する名店が勢揃いです。カレーうどんが絶品のお店もご紹介しちゃいますよ!

1. 想いの木

神楽坂上にある人気のインドカレー店をご紹介します。お店は牛込神楽坂駅から徒歩3分ほどですが、うっかり見逃してしまいそうなほどの小さな看板なのでご注意を。細くて急な階段を上った2階にお店はあります。
重厚な木の扉を開けて店内に入ると、インドカレー屋とは思えぬ和洋折衷のシンプルなインテリア。店内はこじんまりとしており、カウンター席とテーブル席を含めて座席数は23席ほどです。

続・大地の恵みカリー

続・大地の恵みカリー 1,850円

自然薯・銀杏・むかごなど、四季折々の旬の野菜を使用したベジタブルカレーです。野菜がゴロゴロと入った食べ応えのある人気メニュー。素材の味が感じられるシンプルながらも味わい深いひと品です。ヘルシーなのでダイエット中の方や野菜不足の方におすすめ!

ココナッツプラウンカリー

想いの木のココナッツプラウンカリー

ココナッツプラウンカリー 1,880円

ココナッツオイルとほうれん草をベースにしたカレーです。クミンシードが効いた南インドのカレーで、海老の出汁も感じられる風味豊かなひと品。クリーミーかつマイルドな味わいなので、万人受けするメニューです。

店舗詳細

■店舗名:想いの木
■最寄駅:牛込神楽坂駅
■住所:東京都新宿区神楽坂5-22 KS神楽坂 2F
■電話番号:03-3235-4277
■営業時間:11:30~15:00、17:30~22:30
■定休日:月曜(祝日の場合翌日休み)
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13023967/
■公式HP:http://www.omoinoki.com/

2. おいしいカレー工房 ひつじや 飯田橋店

代々木で人気のインド料理店がここ飯田橋にもお店を構えています。場所は飯田橋駅西口から徒歩3分ほどで、赤いレンガ造りの雑居ビルの2階です。窓に描かれたかわいい羊のイラストが目印となっています。
店内はカジュアルで明るい雰囲気となっており、インド料理屋というよりは気軽に利用できるレストランといった感じ。テーブル席のほかカウンター席もありますので、おひとりでご利用される方も多いようです。

ひつじやスペシャルカレー

ひつじやスペシャルカレー 1,344円

お店のイチオシはこちらの「ひつじやスペシャルカレー」です。ひき肉とチーズの包み揚げや、羊のスペアリブもついたボリューム満点のひと品。サラダや巨大なナンもついてきます。カレーは日替わりで2種類です。

羊の脳みそカレー

羊の脳みそカレー 630円

お店の常連さんにひそかに人気があるのが、こちらの「脳みそカレー」です。羊の脳みそを使用したスパイシーなカレーで、トマトの酸味とトロリとした食感がやみつきになりそう。サラダとナンもついてこの価格はお得です。

店舗詳細

■店舗名:おいしいカレー工房 ひつじや 飯田橋店
■最寄駅:飯田橋駅
■住所:東京都千代田区富士見2-3-8 横江ビル 2F
■電話番号:03-6380-9717
■営業時間:11:30~15:00、18:00~23:00
■定休日:年末年始
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13180590/
■公式HP:http://hitujiya.ddo.jp/

3. オールドタイランド 飯田橋店

飯田橋・新橋・市ヶ谷と、3店舗を展開している人気のタイ料理店です。こちらの飯田橋店は、飯田橋駅西口から徒歩4~5分の所にあり、飲食店が集まった雑居ビルの2階になります。
店内にはタイの絵画や置物が飾られており、異国情緒あふれる空間になっています。カウンター席とテーブル席があり、座席数は43席となかなかの広さです。席と席の間隔も広めに取られているので、ゆったりとお食事が楽しめます。

ゲーン・キィヤオ・ワーン・クン・アボカド / 海老とアボカドのグリーンカレー

ゲーン・キィヤオ・ワーン・クン・アボカド / 海老とアボカドのグリーンカレー 1,280円

おすすめはこちらの「グリーンカレー」。ピリリとした辛さとアボカドのクリーミーな食感が絶妙なひと品です。プリプリの海老もゴロリと入っており、マイルドで日本人向けの味付けになっています。特に女性に人気があるメニューだそうです。

タレー・パッポン・カリー/ 具沢山海鮮のふわふわ卵とじカレー

タレー・パッポン・カリー/ 具沢山海鮮のふわふわ卵とじカレー 1,280円

海老やイカなどの海鮮をカレーで炒め、ふわふわの卵でとじたひと品です。パプリカやセロリなどの野菜もたっぷり入っており、具沢山で食べ応えのある人気メニュー。スパイシーですが辛すぎず、クセになる味わいです。

店舗詳細

■店舗名:オールドタイランド 飯田橋店
■最寄駅:飯田橋駅
■住所:東京都千代田区富士見2-3-8 横江ビル2F
■電話番号:03-5212-4566
■営業時間:11:30~15:00、17:00~23:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13039587/
■公式HP:http://www.sscy.co.jp/

4. 悠讃(ゆうざん)

飯田橋駅A4出口を出て5分ほどのところにあるうどんの名店です。目白通りから東京大神宮へ向かう途中にあります。お昼どきには行列ができるほどの人気店で、カレーうどんが名物となっています。
店内はカウンター席が5席のほか、テーブル席が4卓ほどしかありませんので、混雑時は相席の可能性もあります。こじんまりとしていてアットホームな雰囲気なので、おひとりでも気軽にご利用いただけるお店です。

カレーうどん

お店の名物はこちらの「カレーうどん」です。お客さんの大半が注文するというメガヒットメニュー。うどんはコシがあってもちもちとした食感、カレーはスパイスが効いていてとてもクリーミーです。最後にごはんを投入して1滴残らずいただきましょう。

チーズカレーうどん

チーズカレーうどん 1,000円

カレーうどんにチーズがトッピングされた、チーズ好きにはたまらないひと品です。カレーとチーズがうどんに絡みつき、お箸が止まらなくなること間違いなしの人気メニュー。チーズがプラスされることにより、濃厚さがさらにアップしています。

店舗詳細

■店舗名:悠讃(ユウザン)
■最寄駅:飯田橋駅
■住所:東京都千代田区飯田橋1-12-4 美文社ビル 1F
■電話番号:03-3262-2424
■営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00
■定休日:土日祝
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13190074/

5. ヤミツキカリー 飯田橋店

飯田橋駅西口より徒歩2分の好立地にあるカレー専門店です。駅から東京大神宮へ向かう途中にお店を構えており、テイクアウトもOKという大変便利なお店です。
店内はカウンター席のみとなっており、カレースタンドといった雰囲気になっています。回転率が早いので、混雑していても割とスムーズに入れるのがうれしいポイント。

完熟トマトとほうれん草のチーズカリー

完熟トマトとほうれん草のチーズカリー 820円

タイ風でも欧風でもないオリジナルのカレーをベースに、常時12種類ほどのカレーが用意されています。いちばん人気はこちらの「完熟トマトとほうれん草のチーズカリー」です。カレーの辛さとごはんの量は選べます。

牡蠣とほうれん草の焼チーズカリー

牡蠣とほうれん草の焼チーズカリー 900円

冬場におすすめのメニューがこちらの「牡蠣とほうれん草の焼チーズカリー」です。プリプリの牡蠣とカレーの相性が抜群の人気メニューで、バーナーで炙ったチーズが香ばしさを演出しています。プラス100円でパクチーをトッピングするのがおすすめです。

店舗詳細

■店舗名:YAMITUKI curry 飯田橋店(ヤミツキカリー)
■最寄駅:飯田橋駅
■住所:東京都千代田区富士見2-11-12 1F
■電話番号:03-3556-0703
■営業時間:
[月~金]11:00~23:00
[土]11:00~23:00
[日祝]11:30~21:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13038579/
■公式HP:http://syokushindou.jp/

6. ハングリー味川

JR水道橋駅より徒歩5分ほどの西口飲食店街にあるカレー屋さんです。赤地に黄色の文字で「カレー」と書かれた看板が目印で、年季を感じさせる佇まいになっています。
店内はL字型のカウンター席のみとなっており、昭和レトロを感じさせる雰囲気になっています。店主のリズミカルな調理の様子が目の前で見られるのもお楽しみのひとつです。

ハンバーグカレー

ハンバーグカレー 700円

お店の看板メニューがこちらの「ハンバーグカレー」です。注文の都度手ごねして鉄板で焼いているハンバーグは、粗挽き肉の食感も感じられるジューシーな仕上がり。じっくりと煮込まれたカレールーとの相性も抜群で、ボリューミーなひと皿です。

店舗詳細

■店舗名:ハングリー味川
■最寄駅:水道橋駅
■住所:東京都千代田区三崎町2-17-8 皆川ビル 1F
■電話番号:03-3261-5323
■営業時間:10:00~19:30
■定休日:土日祝
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13006399/

7. カリー アンド スパイスバル カリービト

飯田橋駅東口より徒歩5分、「ホテルエドモンド」の近くにあるインドカレーのお店です。昼はカレーをメインにランチ営業しており、夜はバーとしてお店を開けています。
店内はアメリカンダイナーを感じさせるおしゃれな空間になっており、厨房を囲んでカウンター席が配置されています。座席数は9席ほどしかありませんので、混雑する時間帯はお早めにお出かけください。

粗びきキーマカリ~

粗びきキーマカリ~ 850円

オーナーのイチオシはこちらの「粗びきキーマカリ~」です。店主自らが挽いた超粗挽きのミンチ肉と、15種類ものスパイスを使用したカレールーがやみつきになるひと品。じっくりと炒めた玉ねぎの甘みもプラスされて、奥深い味わいになっています。

カリ~3種盛り

カリ~3種盛り 1,500円

いろいろなカレーを楽しみたい方にはこちらのメニューがおすすめです。週替わりの「本日のカリ~」を含む3種のカレーが食べられる欲張りなひと品。日本人好みにアレンジされたインドカレーをベースに、さまざまな味が堪能できます。

店舗詳細

■店舗名:Curry & Spice Bar(カリービトカリ~ アンド スパイスバル カリ~ビト)
■最寄駅:飯田橋駅
■住所:東京都千代田区飯田橋3-2-6 フィルパーク飯田橋 1F
■電話番号:03-6265-6960
■営業時間:
[月~木]11:30~14:30、17:30~22:00
[金]11:30~14:30、17:30~23:00
■定休日:土日祝
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13186472/
■公式Facebook:https://www.facebook.com/nocurrynolife.karibito

8. き作亭

飯田橋駅のすぐ近く、神楽坂下の路地にひっそりと佇むカレー専門店です。「飯田橋ギンレイホール」の裏手あたりに位置しており、店名の書かれた黒い看板が目印になっています。
店内にはカウンターがふたつあり、一方では店主が黙々と調理をしていて、もう一方ではフランス人の奥さんがお客さんの相手をしています。和を感じさせる落ち着いた雰囲気の内装です。

ダブルカリー

ダブルカリー 1,000円

数種類のカレーの中から2種類を選択して相がけにしてもらえる「ダブルカリー」が人気です。ポークカレー、キーマカレー、イエローカレー、グリーンカレーなどがラインナップしており、どれもマイルドで絶品と大好評。ごはんはサフランライスになっています。

店舗詳細

■店舗名:KISAKUATEI(き作亭)
■最寄駅:飯田橋駅
■住所:東京都新宿区神楽坂1-14
■電話番号:03-3260-6639
■営業時間:11:30~15:00、17:00~
■定休日:不定休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13057684/
■公式HP:http://routing-sys.jp/kisaku/#

9. トレド

飯田橋にある1972年創業の老舗の食堂をご紹介します。外堀通りの神楽坂下交差点から早稲田通りの上り坂を上がった先にある「ポルタ神楽坂」の1階です。
店内は昭和感漂うレトロな雰囲気となっており、L字型のカウンター席とテーブル席があります。こぢんまりとしており座席数は20席ほどですが、連日お客さんの絶えない人気店です。

オムライスカレー

オムライスカレー 1,000円

お店のオリジナルメニューでもある「オムライスカレー」が人気です。厚めに焼かれた卵の中にはドライカレーが隠れています。やや辛口で濃厚なカレーがたっぷりとかかっているので、すべてを一緒に頂くと三位一体となって絶品です。

トルコライス

トルコライス 1,050円

お店の名物はこちらの「トルコライス」です。ナポリタンとチキンカツがカレーと一緒に盛られた「大人のためのお子様ランチ」とも呼べるメニュー。カレーは継ぎ足し継ぎ足し作られているので、濃厚で奥深い味わいです。

店舗詳細

■店舗名:トレド
■最寄駅:飯田橋駅
■住所:東京都新宿区神楽坂2-6-7 ポルタ神楽坂 1F
■電話番号:03-6280-7079
■営業時間:
[火~金] 11:00~15:00、17:00~22:00
[土日] 11:00~22:00
■定休日:月曜日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13127692/
■公式ブログ:http://ameblo.jp/kagurazakatoredo/

10. スルターン 飯田橋本店

目白通りの路地裏にあるインド&パキスタン料理のお店です。目白通りを九段下方面へ5分ほど歩いたところにあり、近くには「ホテル・エドモンド」があります。ここ飯田橋店を本店に、新宿と秋葉原にもお店を構える人気店です。
店内はこぢんまりとしており、やや暗めの照明が落ち着く雰囲気を醸し出しています。座席数50席ほどありますが、お昼どきは満席になるほどの大盛況。ランチタイムは17時までとのことなので、時間をずらして行くのも手です。

レディースランチセット

レディースランチセット 950円

「レディースランチセット」は、日替わりのカレー2種と、ナン、サフランライス、サラダ、ヨーグルト、ドリンクがついたお得なメニューです。カレーはココナッツベースのシーフードカレーや、バターチキンカレー、パンプキンカレーなどがラインナップしています。

サグパニールカレー

スルターン飯田橋本店のサグパニールカレー

サグパニールカレー 1,350円

ランチセットではいただけないこちらの「サーグパニールカレー」も人気です。青菜をたっぷりと使ったヘルシーなメニューで、お肉も入っているので満足感もあります。ナンは白ゴマをまぶして焼いた「ティルナン」がイチオシです。

店舗詳細

■店舗名:SULTAN 飯田橋本店(スルターン)
■最寄駅:飯田橋駅
■住所:東京都千代田区飯田橋2-9-7 東西館ビル 1F
■電話番号:03-3263-7631
■営業時間:11:00~23:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13011386/
■公式HP:http://www.sultan.co.jp/

11. キッチンアオキ

JR飯田橋駅を出て九段下方面へ2分ほど歩いたところにある老舗の洋食屋さんです。店名の書かれた赤い幌と、コック帽の男の子が描かれた青い看板が目印になっています。
店内にはカウンター席のほか、2人がけのテーブル席が2卓あります。家族経営の庶民的な洋食屋さんで、清潔感のあるアットホームな雰囲気。ちょっぴり懐かしさも感じられる昭和レトロなお店です。

カツカレーライス

カツカレーライス 930円

洋食屋さんですがカレーもおいしいと評判のようで、こちらの「カツカレーライス」は特に人気のメニューです。サクサクに揚げられたヒレカツとじっくりと煮込まれたカレーが相性抜群のひと皿。ボリュームも満点なので食べ応え十分です。

メンチカツカレー

メンチカツカレー 980円

「ハンバーグカレー」や「えびフライカレー」、「牡蠣フライカレー」などもありますが、イチオシはこちらの「メンチカツカレー」です。薄めの衣でサクッと揚げられたメンチカツは、軽めの食感でとてもジューシーな仕上がりになっています。

店舗詳細

■店舗名:キッチンアオキ
■最寄駅:飯田橋駅
■住所:東京都千代田区飯田橋4-8-11
■電話番号:03-3264-0869
■営業時間:
[月~金] 11:00~21:00
[土] 11:00~14:00
■定休日:日祝
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13006429/

飯田橋でカレー屋めぐり

カレーがお好きな方はぜひ飯田橋へ足を運んでみてください。欧風カレーからインドカレーまで、さまざまなカレー屋さんが勢揃いしているので、きっとお好みの一軒を見つけることができるでしょう。いろいろなカレー屋さんを食べ歩いて味比べしてみるのも楽しいですよ。

おうちで食べるカレーもおいしいですが、やはりプロが作るカレーはひと味違います。各店趣向を凝らした自慢のカレーを用意しているので、ご自宅では真似できない本格的な味をご堪能いただけること間違いなし。さっそく今度の週末にでもいかがですか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スープ まとめ

わかめスープは学校の給食などでも人気のメニュー。火の通りが早く、簡単に作れるのが魅力ですね。今回は和風、洋風、中華などさまざまな味付けのわかめスープレシピをご紹介します。卵や野菜、豆腐と組み合わせて作ってみて…

豚肉 レシピ まとめ

古くから家庭料理として親しまれている「肉じゃが」。みなさんは、豚肉と牛肉どちらで作っていますか?今回は、手頃に作れる豚肉を使ったレシピを部位別にご紹介!普段は牛肉で作っている方も、ぜひチェックしてみてください…

チーズ レシピ おつまみ まとめ

ウインナーは肉汁が詰まっているので、プリップリに焼くだけで立派なおつまみやおかずになりますよね。今回は、肉汁ジュワ!パキッとはじけるようにするコツ、チーズやキャベツなど相性のよい食材と組み合わせた人気レシピを…

レシピ まとめ

暑い夏はスパイスが効いた「カレーピラフ」はいかがですか?今回は、簡単な作り方&人気レシピ15選ご紹介します。炊飯器で手軽にできるものや、フライパン・レンジにストウブ鍋と、材料も作り方もバラエティ豊かなレシピが…

お弁当 まとめ

お弁当のおかずに頭を悩ませることはありませんか?そんなとき、一年を通して手に入りやすい「しいたけ」を使ったおかずを入れてみてはどうでしょう。栄養もうま味もたっぷりなしいたけの、お弁当にぴったりなレシピをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ パスタ 渋谷 ランチ まとめ

今回はおいしいお店が集まる「渋谷エリア」、いま注目の大人のグルメルポット「神泉エリア」から、人気のランチメニューを楽しめるお店を14軒ご紹介します。テレビに紹介される人気店や、隠れ家的お店まで。気になるお店を…

ジビエ レストラン まとめ

森ガール、山ガールに続き「狩りガール」なるジャンルが静かなブームを巻き起こしているという。彼女た地の多くは「ジビエ」という狩猟で得た野生の動物の肉のこと。でも、この季節は狩猟シーズンオフ。今回は、都内でも「狩…

自由が丘 カフェ 女子会 デート おしゃれ まとめ

買い物やデート、街歩きなどカジュアルに遊べる街、自由ヶ丘。今回はデートや女子会におすすめのカフェをご紹介します。ランチからディナー、自由が丘でしか食べられない限定スイーツのお店など、絶対行くべきお店を厳選しま…

シュラスコ 横浜 まとめ

横浜といえば中華街ですが、他にも世界各国の料理が楽しめるお店があるんですよ!なかでもブラジル料理「シュラスコ」が味わえるおすすめ店を厳選して、3つご紹介します!横浜でガッツリお肉が食べたくなったら、シュラスコ…

B級グルメ まとめ 愛知

瀬戸内海に面している愛媛県には観光したくなるようなスポットがいっぱい!もちろんおいしいご当地グルメや有名なB級グルメもあるそうです。みかんだけではない愛媛県のおいしさをしっかりと堪能してみて下さい♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

レシピ スフレ スイーツ おしゃれ

スフレは作りたいけど、難しいと思われている方が結構多いみたいですが、このレシピは失敗もなく、とても美味しい抹茶味スフレが出来ます。ポイントはしっかりとしたメレンゲ作りとメレンゲとカスタードを混ぜすぎない事です…

東京 カフェ 赤坂 おしゃれ フランス

1995年に原宿で1号店をオープンした、日本発のオープンカフェ「auz bacchanales(オーバカナル)」は、まるでフランスのカフェにいるような不思議な空間です。異国の雰囲気たっぷり店内は、何度通っても…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る