ローディング中

Loading...

ジュースなどのドリンクを飲むとき、ストローから鳴る恥ずかしい音におびえていませんか?飲む前にひと工夫加えることで、音を抑えることができるんですよ。手軽に取り入れられる、ストローでスマートに飲むコツをお教えします!

ストローの音が不快!

ストローでジュースなどを吸うときの音にお困りではありませんか?静かなオフィスや映画館でドリンクを吸うとき、変な音を立ててしまわないかドキドキしますよね。エレガントにストローを使いこなすコツをお教えします!

音のしないストローがある

側面に溝を入れることで吸い込む際の音が軽減されるエチケットストロー

Photo by でぐでぐ

こちらのストローを見たことはありますか?普段よく見かける、曲がるタイプのストローですが、秘密があるんですよ。曲がる部分の少し下の方、細長いミゾがあるのがわかりますか?エチケットストローといって、このミゾのおかげでドリンクを吸い込むときのズルズル音を抑えることができるのです。
身近な紙パック飲料のストローにこんな工夫がされているなんて驚きですね。

紙パックで音を鳴らさない方法

白いストローがささったパック入りのトマトジュース

Photo by でぐでぐ

最近ではほとんどの紙パックジュースにエチケットストローがついているようです。しかし、エチケットストローを使っても、勢いよく吸うと紙パックがキューとへこみ、ストローを口から離した瞬間「ッブッ!」と間の抜けた音がしがち。これは、パック内外の気圧の差によるものです。飲む前のひと手間で、簡単に対策できるんですよ!

ストロー差し込み口をグリグリ広げる

ストローの差し込み口をグリグリと押し広げたパック入りのトマトジュース

Photo by でぐでぐ

いつも通りストローをパックに差したら、差し込み口をグリグリと広げましょう。ストローとパックの間に空気の入る隙間ができて気圧が下がるため、ドリンクを吸い込んでもパックがへこまないのです。穴を押し広げるのには少し力がいるので、勢い余ってドリンクをこぼさないようにご注意!力の弱い人は、ハサミなどで切り込みを入れるのもオススメです。

飲み終わりには「水とんの術」が有効!?

飲んでいる最中の音は「エチケットストロー」と「ストロー差し込み口押し広げ」の技でなんとか乗り切れますが、ドリンクを飲みきる際にストローの中で液体と空気がまじって鳴る「ズゴゴゴ」音は防ぐのが難しいですよね。
NHKの『すイエんサー』という番組では、音を鳴らさずにドリンクを飲みきる方法「水とんの術」が紹介されました。
1. ドリンクの残りが少なくなったら、ストロー内に気泡ができないよう注意してゆっくり静かに吸い上げる
2. すべて吸い上げたら、ストローに舌を押し当て、栓をする
3. ストローを天井に向け、ストロー内の液体が口内に流れ落ちるのを待つ
水中に隠れ、水面から竹筒を突き出して呼吸をする忍者の「水とんの術」に見た目が似ているのでこの名前がついています。合理的でおもしろい技ですが、スマートな大人は避けたほうがよさそうです。

京都大学の学生が「無音ストロー」を開発中

京都大学理学部1年生の高橋晃太郎さんが、音の鳴らないストローの研究に着手しました。すでに約40本もの試作を経て、ほぼ無音に近い段階まできているそうです。大学側の支援も受けているとのことで、完全版が商品化されてお店に並ぶ日も遠くなさそう!快適なストローライフを楽しみに待ちましょう。

楽しい音で隠すのもオススメ

まだ完璧な無音ストローが出ていないなら、楽しい音で恥ずかしい音を隠してしまうのもひとつの方法。ショップフレッドから発売されている「WET MY WHISTLE MUSICAL STRAWS」(ウェット・マイ・ホイッスル・ミュージカル・ストローズ)を使ってはいかが?
ホイッスルつきのストローでドリンクを吸い上げれば、「ピーヒュルヒュル」と愉快な音が鳴ります。女子会やパーティで使えば、盛り上がること間違いなし!4本入り$10.00で購入できます。
▼購入はこちらから!(英語サイトです)

エレガントにドリンクを楽しんで

ドリンクの入った容器内の気圧を少し意識するだけで、ストローのズズズという音は軽減できますよ!ストローでジュースやアイスティーを飲む機会がありましたら、ぜひ意識してみてください。ドリンクを飲みきる際は、無理して吸い上げて音を鳴らさないのもマナーです。音の鳴らないストローが登場する日も楽しみですね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク

スターバックスのホリデードリンクに新登場する第3弾「ベイクド アップル フラペチーノ」と「ホット ベイクド アップル」をひと足お先に飲んできました!まるで“焼きりんご”を味わっているか…

スイーツ ドリンク ホットドリンク 京都

祇園辻利から「オトナほうじ茶ラテ」が12月1日に新発売。ホイップクリームと香ばしさが絶妙の今回のドリンクです。紅葉などの観光で賑わう京都の街で体があたたまるオトナなドリンクを片手に、街歩きを楽しんでみませんか?

ラムとマトンといえば、どちらも羊のお肉のことを指します。しかし、そのふたつは一体どこが違うのかご存知でしょうか?同じ羊のお肉でも、ラムとマトンでは味や栄養素に違いがあるのです。今回はその違いについてご紹介しま…

ミルフィーユ お菓子

とってもおいしいのに、その分とっても食べづらいミルフィーユ。ボロボロ落とさずにきれいに食べることができたらいいのにな~と感じたことはありませんか?今回は、そんな人必見!きれいなミルフィーユの食べ方をご紹介しま…

お酒好きには欠かせないビール。瓶、缶、生などさまざまな種類のビールがありますが、その違いって何なのか知っていますか?誰もが気になりながら、なかなか調べられることのない瓶ビールや缶ビール、そしてその他のビールに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友…

レシピ まとめ

食に関わるブログをご覧になったことはありますか?実は日本の食ブログはとてもレベルが高く、見ていて楽しくなってくるものが沢山あります。今回は中でも大人気の日本人食ブロガーについてご紹介いたします。

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

スイーツ 東京 ケーキ ドリンク

「chiffon cake fuwari(シフォンケーキ フワリ)」は駒澤大学駅近くのシフォンケーキ専門店。「おいしい、やさしい、たのしい」がモットーのシフォンケーキは素材の味をいかした味わいです。イートイン…

おしゃれ

インスタやtwitterで話題になっている「ウッドバーニング」。洗っても落ちない絵として注目されています。このウッドバーニングで100均の木製プレートやカトラリーが劇的にかわいく大変身!空いた時間でパッとでき…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...