ローディング中

Loading...

多くの女性からの支持を集めているチーズケーキ。お手軽な物から高級品まで様々なものがあるなか、一度食べたらやみつきになる、幻のチーズケーキ「湘南のチーズケーキ」をご存じですか。スイーツ女子やワイン愛飲家からも愛されているその理由に迫ります。

チーズケーキはお好きですか?

女性に絶大な人気を誇るチーズケーキ。スイーツ店はもちろん、いまやコンビニまで手に取ってみたくなるようなチーズケーキが街中に溢れています。

なんでも、世界には約3タイプのチーズケーキがあるのだとか。1つ目は濃厚な「ベイクドチーズケーキ」。チーズケーキの基本と言われるもので、オーブンで焼き上げるタイプです。海外ではこちらが主流でしょうか。

2つ目は日本発祥と言われているふわっふわの「スフレチーズケーキ」。優しく、ふっくらした食感は、チーズの味わいをより高めてくれます。

最後はひんやり冷たい「レアチーズケーキ」。チーズの味がダイレクトに味わえるタイプ。レモンの爽やかさも同時に感じられて季節を問わず食べたくなりますね。

このように、気分やシチュエーションによって、いろいろ選べるのが楽しいところ。また、地域限定のものやお取り寄せの品までどんどん新しい商品が出てくるので、次々と試していきたくなります。今回はそんな数あるチーズケーキの中から、チーズケーキ好きなら一度は食べて欲しい絶品のチーズケーキをご紹介します。

70個限定!幻のチーズケーキ!?

さて、そんなたくさんの種類があるなかでも、1日に70個しか発売されないというチーズケーキをご存じですか?

2016年3月19日放送の旅番組「朝だ!生です旅サラダ」で紹介されたり、グルメ番組で紹介されて一躍大人気になり、ネットでもその希少さから話題沸騰のようです。その名も「湘南のチーズケーキ」。黄色のパッケージに入っていて、ちょっと高級なバターのような濃厚さが特徴です。

実はこのチーズケーキ、湘南にある「美津橋」という工房でひとつひとつ手作りしています。そのため、大量生産はできず70個の限定販売が限界だとか。地元の人でも入手困難のようで、巷では「幻のチーズケーキ」と言われています。

こちらのチーズケーキの特徴はなんといっても濃厚さ。ケーキの60%はクリームチーズとサワークリームでできているそうで、口当たりはさわやかなのにまるでクリームチーズを食べているかのよう。一見普通のシンプルなチーズケーキですが、この深みのある味わいに虜になってしまう人が多いようです。

原材料はクリームチーズ、サワークリーム、砂糖、牛乳、コーンスターチ、生クリーム、卵黄。原材料に小麦粉を使っていないためグルテンフリーで、グルテン不耐症の方やアレルギーの方でも安心して食べることができそうですね。

どこで食べられるでしょうか?

このチーズケーキ、生産数が限られているだけではなく、実は店舗を持たず販売ルートも限られているんです。これがまた希少さを増している所以。Amazonで購入できることもあるようですが、完全不定期なのに加えて数量限定のため、入手は容易ではないようです。

ではいったいどこで食べることができるのでしょうか。

逗子の工房

JR「逗子駅」あるいは京浜急行「新逗子駅」前からバスに乗り、披露山公園入口で下車、徒歩30秒程度の場所にある「美津橋」という工房で手作りされています。ちなみに、外観はチーズケーキ屋さんには見えないので、通り過ぎないよう注意してみてくださいね。

営業は月曜日と木曜日のみ。そして、営業日が限定されているだけではなく、営業時間も若干不規則だそうです。夕方に閉店したり開店時間が深夜だったり……。

販売個数が限定されている上、営業日も限られているため、より入手が困難になっているんですね。その人気ぶりから、購入しに出向いたものの完売して購入できなかった、なんてことも時々あるようです。事前に電話で在庫を確認、もしくは事前予約をしたほうが良いかもしれません。

喫茶店エンリコ

新横浜駅篠原口近くの喫茶店「エンリコ」。昼は昔ながらの喫茶店の雰囲気が漂い、夜は隠れ家的ダイニングバーに大変身するどこか懐かしいお店です。著名人のファンも多いのだとか。

こちらのお店では、店内で幻のチーズケーキを食べることもできますし、箱で購入してテイクアウトすることも可能。一皿450円、箱での購入は2400円です。エンリコさんおすすめの食べ方は、柑橘系のフルーツジャムを添えたり、こんがり焼いたトーストの上にトッピングしたり、なんとサラダに混ぜるのもおいしいとのこと。ドリンクはコーヒーではなく、紅茶が”エンリコ流”だそうです。

まずはお店でひと口食し、お家でゆっくり堪能するためにひと箱購入してみてはいかがでしょうか。サラダにチーズケーキ、ちょっと興味がありますね。

三越百貨店の菓遊庵

不定期ですが、三越百貨店の「菓遊庵」にも卸しているそうです。こちらは、全国のおいしいスイーツを集めたセレクトショップで、老舗の名菓や地元で愛されるお菓子など、バラエティに富んだスイーツが取り揃えてあります。

三越百貨店であれば、なかなか逗子や横浜方面に足を運ぶことが難しいという方でも訪れる機会がありそうですよね。確実に手に入れたいという方は、販売時期などを事前に確認してみてくださいね。

お酒といっしょに

チーズケーキに合わせるドリンクとしては、コーヒーや紅茶が主流でしょうか。チーズケーキの味が濃厚な場合や甘みがぎゅっと凝縮されている場合は、砂糖やミルクを入れたブラックコーヒーを合わせたい!という方も多いのではないでしょうか。

ですが、このチーズケーキ、実はワインとも相性が良いんです。ワインとケーキが合うなんて、あまり聞きませんよね。しかしこちらのチーズケーキは甘すぎず、チーズの味がとても濃厚で、まるで本当のチーズを食べているかのような食感でもあるため、ワインと素敵なフロマージュを醸し出してくれるそうです。なかでも、爽やかなスパークリングがおすすめなんだそう。

まずは、ひと口。この真っ白なチーズケーキそのものの味を味わい、重厚感を感じてください。その後、お好みでコンポートなどを添えていただくのもいいでしょう。白いお皿に盛りつけをしたら、お皿の白さとコンポートの色が映えて綺麗かもしれませんね。

また、このチーズケーキには土台はないので、クラッカーにのせても素敵なひと品になります。おもてなしパーティで出せば話題になること間違いなしですよ。
このように、公式のTwitterでもチーズケーキとワインのマリアージュが紹介されています。

幻のチーズケーキを是が非でも手に入れよう

なかなか手に入らない幻のスイーツ「湘南のチーズケーキ」。真空パックになっていて2週間程度日持ちもするようなので、お友達へひとつ、帰省の手土産にひとつなどにもぴったりです。

もちろん自分用にもおすすめ!一日頑張ったご褒美に、紅茶やコーヒーとでももちろんおいしいのですが、ここはぜひワインと一緒にゆっくりと堪能してください。疲れた体も心も解きほぐされること間違いありません。一度食べたら虜になるこの魅惑のチーズケーキ、ぜひ入手してみたいものですね!

店舗情報

最期に、幻のチーズケーキを手に入れられる店舗をまとめました。こちらを参考に、ぜひ話題のチーズケーキをゲットしてみましょう。手に入った際には、思わずSNSにアップしたくなりそうですね。
店舗名:喫茶店 エンリコ
住所:神奈川県横浜市港北区篠原町2864
TEL:045-402-2656
営業時間:8:00〜23:00
定休日:土曜・日曜・祝祭日
参考URL:http://www.enrico.jp/
店舗名:美津橋
住所:神奈川県逗子市新宿4-14-5
TEL:046-871-1184
定休日:火曜・水曜・金曜・土曜・日曜
参考URL:なし

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ケーキ パイ

菓子メーカーシャトレーゼから、ケーキや和菓子など全11種類の「母の日スイーツ」が登場。お母さんへの感謝の気持ちをチョコペンで書ける「母の日タルトデコレーション メッセージプレート付」や、カーネー…

スイーツ お菓子 和菓子 ケーキ チョコレート キャンディー まとめ

もうすぐ母の日がやってきますね。2017年の母の日は5月14日。もうプレゼントは決めましたか?まだ決めていないあなたのために、今回は母の日におすすめのスイーツギフト15選を集めてみました。きっと喜んでくれるス…

ホテル 京都 スイーツ

ホテルオークラ京都の1階カフェ「レックコート」にて、「ほうじ茶ロール」が発売されます。京都の老舗茶舗「一保堂」の「極上ほうじ茶」が使用された上品なスイーツ。上品な甘さとともに口に広がるほうじ茶の深い渋みと香り…

ケーキ スイーツ

スイーツ激戦区である兵庫県・芦屋。その中でもいま、一際人気のあるパティスリーが「パティスリープラン」です。なんと、午前中にはケーキが全て売り切れてしまうこともあるほどの人気ぶりなのだそう!一体んどんなケーキが…

スイーツ

葉巻状クッキー「シガール」で有名な「ヨックモック」から、新商品『キャトルジュレップ』が登場。フルーツ果汁のジュレと果肉がゴロゴロ入ったジュージーなフルーツゼリーです。夏にふさわしい涼やかなサマーデザートをぜひ♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

今年も意外なひんやりメニューがリリースされておりまする〜(๑╹ڡ╹๑) ♡ ちゃんと食べて夏を乗り切ろう!

調味料 まとめ

みなさんご存知「伯方の塩」。もはや塩の代名詞といっても過言ではないぐらいの知名度ですよね。ところで、「伯方の塩」の原産地を知っていますか? 伯方でしょって? いやいや、違うんですよ。なんと生産地は意外すぎるあ…

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のと…

いちご 和菓子 スイーツ まとめ

春を感じるこの季節。いちご大福が店頭に並ぶとウキウキしますよね。今回は東京で購入できるいちご大福10選をお届けします。皮がお餅タイプ、求肥タイプ、黒餡、白餡、こし餡、粒餡など様々な組み合わせの中からお好きなタ…

お菓子 コーヒー まとめ ワイン チーズ

コーヒーと世界各国の商品が買える「カルディ」。種類も多く、何を買うか迷う人も多いでしょう。今回は、コーヒーやお菓子の人気商品はもちろん、調味料やスーパーフードなどジャンル別にまとめてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スイーツ まとめ ケーキ パンケーキ かき氷 パフェ

大阪といえばたこ焼き?お好み焼き?いえいえ、実は「抹茶スイーツ」も名店が軒を連ねているのです。今回は和スイーツからケーキまで、おすすめの10選をご紹介します。抹茶好きさんはもちろん、大阪を観光予定の方も必見で…

パン

八天堂の「くりーむパン」といえば、ボリュームあるとろけるクリームと薄皮でふわふわのパン。この大人気商品に季節限定の「あまおう」が登場しました。昨年は2店舗限定で3万個売れたという実績の持ち主。今年は都内にも登…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...