ローディング中

Loading...

ハーブティー愛好家の女性のみなさまこんにちは。バタフライピーをご存知ですか?これは、タイの公園や庭に生息しているマメ科の植物を使ったハーブティーです。美しさと儚さの両方を兼ね備えたこのお茶には、女性をとりこにする驚きの効果があるようです。

ハーブティー界の新星バタフライピー

ハーブティー愛好家の女性のみなさん、こんにちは。

今回ご紹介する「バタフライピー」は、美しく、そしてどこか儚さを感じさせるコバルトブルーが何とも印象的なハーブティー。あなたがこれまで飲んできたお茶とはまったくの別物です。澄み渡った海のような美しさに、思わず息を飲むことでしょう。

クセがなく、鼻を抜けるほのかな豆の香りが特徴です。見た目もさることながら、健康・美容にも大いなる効果が期待できると、多くの女性をとりこにするバタフライピーの魅力に迫ります。

バタフライピーはタイからやってきた

赤道付近の熱帯地域に生息するマメ科の植物、バタフライピー。大きく開いた花びらが蝶々「Butterfly」に似ていることから、後ろに「Pea(豆)」を付けたのが名前の由来だと言われています。

このハーブがもっともポピュラーな国・タイでは「アンチャン」と呼ばれていて、ソーダやカクテルと割ったり、石けんやシャンプーに混ぜたりして幅広く使われているそうです。

それにしても、どうしてここまで美しく発色するのか。それは、バタフライピーの花びらに「アントシアニン」という成分が豊富に含まれているから。タイのオフィスで働く30〜40代の女性たちが、マイボトルにバタフライピーを入れて持ち歩いているというんだから、相当うれしい効果があるに違いない……。

バタフライピーの驚くべき効果

眼精疲労

ポリフェノールの一種「アントシアニン」には、疲れた目を回復させる効果が期待できるんですよ。私たちの目は、ロドプシンという物質が活発に動くことで色を見分け、遠くのものを識別できます。アントシアニンはロドプシンの動きを活溌にしてくれるので、デスクワークや運転で疲れたときの救世主。

美白・美肌効果

シミやくすみの元となるメラニン色素の沈着を抑えて、肌の内側から輝くような透明感に満ちた真っ白なお肌へ近付けてくれるんですよ。また、「アントシアニン」が年齢とともに失われるコラーゲンづくりにアプローチをかけ、お疲れ気味の肌にハリと弾力を与えて若々しさを取り戻してくれるでしょう。

アンチエイジング効果

眼精疲労に効果が見込める「アントシアニン」は、肌の老化を食い止める抗酸化作用にすぐれています。しわやくすみなどの肌の老化を加速させる活性酸素の働きを抑える、アンチエイジング効果が期待できるんですよ。タイの女性の美の秘訣は、バタフライピーも大いに関係しているのかもしれないですね。

美髪効果

バタフライピーの魅力は、きれいな黒髪を保つパワーに長けていること。美しい髪の毛を育むためには、根本となる頭皮ケアが大切です。バタフライピーをそのまま頭皮につけてすすげば、美しい黒髪を保てるだけでなく、白髪や抜け毛の改善にも効果があるんだそう。最近では整髪料もオーガニックにこだわる女性が増えているので、オール自然派ケアなら体も心もイキイキしますね。

レモンorライムで変化を楽しもう

飲み物の域をはるかに超えた、飲む芸術品ともいえるバタフライピー。そのままでももちろん美しいですが、さらに楽しむ方法をお教えします。あなたの家の冷蔵庫に眠るレモン、もしくはライムを薄くスライスして、ハーブティーのなかに入れてみてください。コバルトブルーから、水彩画のような鮮やかなパープルに変貌を遂げます。

この色の変化は、レモンやライムに含まれる酸味成分「クエン酸」に反応するためです。淹れたときの茶葉の量、入れるレモンの量によって変化する色のグラデーションも、楽しみ方のひとつと言えるでしょう。美しくも儚いその色に、思わず見とれてしまいますよ。

自宅でバタフライピーを楽しむ

タイ女性の美の秘訣「バタフライピー」の美しさを、あなたのおうちでも。インターネットで販売されているので、あなたの目と心でそのすばらしさを感じてください。楽天市場で購入可能です。
http://macaro-ni.jp/35851

出典:楽天市場

バタフライピー30g タイで有名なハーブバタフライピー 青いお茶 色が変わるお茶 自由研究にも

¥1000

楽天市場で購入

バタフライピーの石けんもある

女性の美しさは指先から。光を跳ね返すようなハリ・ツヤに満ちた、マーメイドのようなきれいな指先美人を目指すなら、ハンドケアも抜かりなく行いましょう。同僚や友人から「いつもきれいだね」って言われるかも。
http://macaro-ni.jp/35851

出典:www.amazon.co.jp

アバイブーベ バタフライピークリアーソープ [並行輸入品]

¥600

Amazonで購入

バタフライピーは飲む芸術品

どこまでも果てしない透明感と、ハッとするような鮮やかなコバルトブルーが何とも儚げな「バタフライピー」は、タイの人びとの間で古くから親しまれている美容効果抜群のハーブティーでした。デスクワーカーの方、長時間の運転で目が疲れた日は、おうちでゆっくり飲んで目の疲れを回復させましょう。

レモンやライムが持つ酸味成分「クエン酸」によって、青色から紫色へと移りゆく色の変化も楽しめるこのハーブティーは、あなたを安らぎと幻想の世界へ誘ってくれることでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

美容と健康におすすめの夏野菜「モロヘイヤ」。アラビア語で「王様だけのもの」という意味をもつモロヘイヤは、まさに王様が独り占めしたくなる高い栄養価を誇ります。その効能は女性に嬉しいものばかり。選び方や保存方法、…

レシピ

「落花生」は「ピーナッツ」という名でも親しまれています。年中見かける気もしますが、国産の落花生の旬は9から10月。美容と健康にうれしい栄養素がたっぷり詰まった生の落花生は、甘みがありとても美味!基本の茹で方と…

みなさんは「ヒハツ」をご存知ですか?冷え性や血流改善の効果が高いことから、ギリシャやローマにおいてはスパイスとして調理に、中国では漢方薬として古くから活用されてきた、と言われています。それが今日本の女性たちの…

日本酒

日本酒の味の説明などで、よく「フルーティー」という言葉が出てきますよね。しかし、日本酒にはもちろん果物は使われていません。なぜフルーティーな味わいがするのでしょう?そんな不思議から、おすすめの日本酒まで一挙ご…

糖質制限(炭水化物)とまったく逆をゆく「お米ダイエット」が今、注目を集めています。ダイエットにおいて禁断とも言える炭水化物の代表・お米を食べて本当に減量できるのか、と疑うのも無理ありません。でも、正しいやり方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

鎌倉はグルメ天国だということをご存知でしょうか?特に小町通りはスイーツ、ランチにおすすめのレストランや喫茶店、TVに紹介された人気のグルメなど多くのお店で賑わいます。今回は、小町通りで食べ歩きにぴったりのグル…

まとめ イギリス スイーツ

昔から定説的に言われてるのが「イギリス料理はまずい」という話。今ではそうでも無くなった、みたいな話も聞きますが、これを見ると「あ、イギリスの人たちは食に対する感覚が昔からちょっとおかしいんだな」というのがわか…

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

まとめ

あるテレビ番組で、マツコがテレビで「おいしい」と言った際の経済効果を算出したところ8億1,220万円の経済効果を生むと判明!恐るべきマツコ効果…。ではそのマツコ絶賛の「うまい」ものを見ていきまし…

まとめ

タレントのローラさんが作るお家ご飯が話題!日本を代表するオシャレガールであり、そのおちゃめなキャラクターからバラエティ番組でも活躍するローラさんは、実は料理もかなりの腕前だそうです!Instgramにアップさ…

韓国 お土産 まとめ

日本から近く時差もないのでお手軽な旅行先として大人気の韓国☆エステ・観光はもちろんですがやっぱり韓国と言えばショッピング!お友達・ご家族・同僚そして自分にも絶対買いたい人気のお土産をご紹介します♡

カフェ まとめ

2015年5月1日(金)からベーカリーカフェFREDS CAFE 9店舗で、開業20周年を記念した新商品「プレミアム宇治抹茶ラテ」を発売します!

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ サラダ まとめ

梅雨に入り蒸し暑くなる季節は、口当たりのさっぱりとしたサラダが食べやすいのではないでしょうか?サラダといってもチキンやチーズ、豆などの入った、ランチやディナーにもなるのがパワーサラダなんです。食欲のないときに…

レシピ インド料理 カレー

いよいよ本格的に暑くなってきましたね。暑い夏こそ、辛いカレーが食べたくなりませんか?そこで今回は、カレーのお供「ナン」をおうちで手作りできちゃうレシピを紹介します。意外と簡単なので、すぐに作れちゃいますよ。ぜ…

yuitoss

美容に関する記事を書くことが好きです。